2020年5月7日木曜日

GWに捨てて、はじめました

まだまだGWの方もいるのでしょうか。

私のGWは6日で終了、木からまた月~土の仕事の日々が帰ってきます。

連休中、かなり頑張って本と衣類を断捨離を実行しました。

衣類に至ってはハンガーなんかも含みますが、45リットルのごみ袋が9袋と…(苦笑)

そして時間はあるくせになぜ私はそんなことをGWの中でも気温の高い日にやってしまったのかという。タイミングの悪い人間です。汗だくになり、今年初の冷房を使用しました。

本は100均グッズで片付けたhttps://rkoubouseisaku.blogspot.com/search?updated-max=2020-04-15T09:40:00%2B09:00&max-results=7ところに今回はこちらを導入です。


これの白を4つ購入して下に3つならべ、のこりの一つを左端に重ねて2段の布陣にし、

出窓に設置、ちょっとした本棚の完成です。

外の通路に面してる窓なので、普段カーテンしめっぱなしですが、完全にあかりがシャットダウンされるのはいやなので、後ろの板がないタイプのボックスが購入出来てよかったです。

ネジとボンドも組み立てセットに入ってましたが、私はもし万が一ひっこしがあるかもと仮定して、ばらせるように、これらは使わず、板についてる突起を穴はめるだけにしました。

それでも上下、左右がつくと、ぐらつきもなく、本を収めたり、ものを上に重ねても大丈夫(ものすっごい地震とかあればそれはわかりませんが…)そうです。

とっても満足、アイリスさまに感謝であります。

そんでもって、きれいになった本棚を観てFBで始めたのが

#7日間ブックカバーチャレンジ

本の表紙をアップ(内容の紹介はなくてOK)、アップ都度、一人をやりませんかとさそう(絶対ではない)というものであります。

ブログでもたまに読書記録のせてるのでかぶってますが、

1日目


2日目


教養系が続いたので、3日目は文学のものにしたいと思案中です。

スタートはFBで、いまはいろんなSNSで盛んですね。ご興味ありましたらいかがでしょうか。

閑話休題的な文章ではありますが、ささやかなGW報告でした。



4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    収納って、便利な様で
    つい一杯になるまで放置してしまいますよね?!
    スッキリ!充実感も満載だったのでは無いでしょうか?
    ゴミ袋9袋はすごい!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      服に関しては今回、いつもなら迷ってとっておくようなものも
      思い切って廃棄しました
      やり切った感がありますね

      暑いなかの作業だったので汗だくです
      自粛でもいい運動になりました(苦笑)

      ごみ袋を抱えてマンションのごみ置き小屋にいったら、
      みんな考えることは同じなんでしょうか
      いつもよりごみの量が多かったです
      自宅で過ごす時間が増えると、ふだんの家庭ごみやペットボトルなんかも量が増えるのでしょうね

      削除
  2. こんにちは
    今日は昨日までと違って街中は車で溢れかえっていました
    ようやく休み終わったなって皆さん思ってそう^^

    お休みの間はいろいろとお家のことが捗ったようですね

    ヤマブキソウ、林の中にハッとするような黄色い花でとても綺麗です
    和の黄色、たしかにそんな感じがしますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      電車もGW前の出勤より人が多かったように思います
      当初の緊急事態宣言が5/6まででしたので、昨日は出勤という方も多いのでしょうね

      ずーっと家にいるGWなんて今回だけにしてほしいものです
      何もしないのは勿体ないと片付け始めたら大がかりなことになってしまいました
      年末は大掃除はしても、衣類の処分まではあまりしないので、
      いいきっかけになりました
      うっかりいるものまで捨ててないといいんですが^^;

      夏日なんて日も多くなってきましたね
      今日も朝方はひんやりでしたが、気温もあがりそうです
      永野川沿いは初夏もよさそうですね♪

      削除