2020年5月15日金曜日

年末以来の買い出しです

huluで配信があったのでコロナで再注目を集めたコンティジョン(2011年)を鑑賞してみました。

現実と深く混同するのは×ですが、デマ拡散や物流パニック、都市閉鎖、ワクチン開発など現実とリンクする事象も多く実に考えさせられる内容でした。

俳優陣も豪華で当時私なんで観ていなかったんだろう…マット・デイモン結構好きです(オーシャンズのライナスとか可愛かった)。

お家時間が増えたので、映画も配信でこの機会にまとめ観しています。

緊急事態宣言、解除の地域もありますが、都内は継続なので、引き続き気を引き締めていきましょう。

前記事で3月分を消化、4月は年度決算に追われ(連勤、死ぬかとおもった)、緊急事態宣言ということもあり、特にブログになるようなこともなく…写真をちゃんと見返せば何かあるかもしれませんが、いきなりGWまでとびます。


足立市場に行ってきました。普段祝日はお休みですが、GW中は一日だけ臨時開場してました。

以前はもう少しこまめに来れてたんですが、土曜休みがほとんどなかったりになっちゃいまして前ほど来れてないので、この臨時開場はうれしい限りです。


年末より鮮魚多めなラインナップです。


いろいろ魚もみて回りましたが、この時期、近所のテイクアウトとかも試してみたかったので、そこまでは買い込みませんでした。

買ったもの一部、ハマグリは年末も購入しましたが、今回のほうがぐっとリーズナブルです。

砂抜きして、潮汁と酒蒸しにしました。


いくらもお安かったのでつい購入です。もちろん一度には食べきれないので、小分けにして冷凍してあります。


海鮮だけでなく、お肉のお店もあるので、お家時間つぶしの作り置きづくり用を購入したりしました。

ワンタンだけでなく、キャベツとか半端に余ってた野菜と混ぜて肉団子も作ったので、冷凍庫が結構いっぱいに(苦笑)


野菜、三つ葉がこの量で100円だったんです。三つ葉大好きなのでこれは外せません。


きぬさやもワンタンスープで使おうかなと思って購入しました。筋とって冷凍しております。


他にも二つ三つ購入して市場の買い出し終了です。

平日は会社の帰りが時短営業のスーパーに間に合わなかったので、久しぶりにちゃんと買い物したぁって感じです。

久しぶり過ぎて、あれ、買い物って何買うんだっけという若干の戸惑い(苦笑)と満足感がありました。


#7日間のブックカバーチャレンジは終了しましたが、ゆるーく続けています。

姪っ子ちゃん、ちせちゃんみたいな子に育ったら面白そうです。


8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    市場でお買い物!良いですね〜
    我が家も、そろそろサーフィン開始!?
    来月かな、、、?
    海辺のお魚市場に寄るのが楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なかなかタイミングが合わず、行けないのですが、
      今回はGWの臨時開市日にあたったのでお買い物してきました
      市場の買い物は楽しいですね

      茨城は緊急事態宣言解除ですね
      引き続き警戒は必要ですが、早く海に行けるといいですね
      夏の海、きらきらしてそうです♪

      削除
  2. こんにちは
    今週はずっとぐずつき気味のお天気ですね、暑い暑いと文句言ってたせいでしょうかw

    足立市場さんお久しぶり^^
    お魚にお肉にお野菜と全部揃っちゃうんですね
    いくらはかなりお値打ちですね

    カキツバタ今年も綺麗でした
    アヤメの仲間でもカキツバタが一番清楚な雰囲気かも、本当に美人さんですよね
    もう初夏の花の季節です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日も今日も初夏というより秋口の気温ですよね
      天気予報をちらっとしかみておらず、昨日は薄着で寒い思いをしました
      今日は仕舞ったタイツをひっぱり出しての出勤です
      涼しいのはいいのですが、雨は困りますね^^;

      魚介を買うならやっぱり市場ですね
      お野菜ももちがいいので助かります
      あと市場に来てるというわくわく感が病みつきですね♪

      カキツバタは見かけませんが、通勤途中にジャーマンアイリスをよく見かけるようになりました
      こちらはゴージャスな美女という風情ですね
      とってもきれいです^^

      削除
  3. おー!地図にまだ知ってる仲買人とか居てよかった♪
    昨日なぜか千住の市場の話出たんですわw
    キムチ買いたいなーと♪w
    貝もいいしこれからイワシ旨いですね!

    つか松本さん?太ったギョロ目ご店主健在?( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      足立市場、久しぶりでした
      仲買人さんも減ってますよね
      キムチは買ったことないです
      どこのお店でしょう??

      イワシ!いいですよね
      梅雨イワシを今年も楽しみにしています

      店主さん、どうだったでしょうか
      女性の店員さんが対応してくれました♪

      削除
  4. こんにちは
    今日は昨日に引き続き肌寒いです、風邪ひかないよう気をつけなくてはですね

    青空の高原気持ちよかったです
    牛の放牧も来月には始まるでしょうか^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      自分もタイツ復活でしたが、SNSのトレンドなどでもヒートテックが上がってたりしました
      梅雨時期も急に冷え込んだりしますし、ほんと風邪に注意ですね

      長閑な景色に癒されました
      空気がきれいですよね
      牛さんも楽しみにしていることでしょう♪

      削除