2020年5月11日月曜日

頂きましたと買いました

花言葉に宝石言葉、カクテル言葉…これくらいは知っていたんですが、先日野菜言葉なるものの存在を知りました。

確かに野菜であっても花は咲きますし、と思ったらエリンギやら松茸やらのキノコ類にも野菜言葉がふられてました。

胞子…あれは果たして、花に該当するのであろうか。

おっとびっくり、ドリアンにも野菜言葉ありましたよ。あれは果物では??結構つっこみどころもあって調べてみると面白いです。

ひとつの野菜に対し、花言葉のようにいくつか割り振られているみたいで、なんだか言ったもの勝ちなところもありますが(苦笑)

私のお気に入りはキャベツ=利益でした。金運アップ!

そして、トマトの野菜言葉は完成美、感謝だそうです。

義妹ちゃんのご実家から美味しいトマトが届きました。この形、まさに完成美そしてお心遣いに感謝であります。


つやつやです。地元で、ここの農家さんのトマトが一番と評判のものだそうです。

義妹ちゃん曰く「トマトといえば、あのおばちゃんのとこ」とか。


去年も同様のトマトをいただいております。

https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2019/05/blog-post_26.html

毎年本当にありがたいです。このトマト、本当においしいんですよ。

常温で追熟してお召上がりくださいとのことで、二、三日置いたらちょうど食べごろになりました。

届いた日に味見しても美味しかったですが、時間の経過とともに味の変化も楽しめて、サラダに、カプレーゼにと大活躍でした。

あと、出産祝いを贈った幼馴染からも素敵なお返しをいただきました。




スタバのインスタントコーヒー、テレワーク中に嬉しかったです。

普段職場でコーヒーだともっぱら缶やペットボトルなので、在宅のちょっとした利点ですね。

パウンドケーキは家人に進呈しております。

自分で購入したのは(また)お酒です。GWのお家呑み用にゲットしました。


小野Dさんプロデュースのamaotoを購入した司牡丹さんのお酒です。

この銘柄は関東の地酒専門の選抜店でのみの取り扱いです。


コロナの影響で先が見えないなか、このラベルの言葉はじーんとくるものがありました。

とっても素敵なお酒です。味わっていただきました。

夏酒のシーズン、自粛後半戦のためのお酒も見繕いたいです。たまにはにごりとかも買ってみようか…


#7日間ブックカバーチャレンジ
早いものでもう6日目ですよ

ジャンルは純文学になるでしょうか。
暗号とか出てきますが、ミステリーではありません。

同じ雰囲気だと「箪笥のなか」も好きです。


ラストの本は何にしようか悩みます

----------
おまけのはなし

今話題のお届けものといえば、こちらのマスクもですよね

我が家は四月の終わりに届きました


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今朝起きたらすでに20度でしたw
    そりゃあ最高気温も30度行きますよね

    野菜も花が咲きますからね花言葉もちゃんとありますね
    花からだったり野菜からだったりするけど由来もちゃんとしてるみたいですね
    すっかり暖かくなってトマトの美味しい季節になりますね

    話題のアベノマスク、届く前に緊急事態宣言解除となりそうです(^^ゞ

    つがの里はいついっても人がいなくて最高です
    花も春から夏へと移り変わっていってます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も昨日は暑さで目が覚めました
      職場ではUSB接続の小さい扇風機を使い始めた方もいましたよ
      一気に気温が上がってびっくりです
      熱中症に注意な時期がきましたね

      野菜言葉…そりゃ花咲きますよね(苦笑)
      しかしキノコは不思議です^^;

      世の中まだまだ知らないことばかりと楽しくなりました
      言葉の由来を考えたり想像するのもちょっとした暇つぶしになっていいですね^^

      マスク、まだまだ売り切れが多いようですが、
      すこし解消されてるようにも思います
      全国にマスク配布が終わるまではまだかかりそうですね

      つがの里、きれいですよね
      スイレンや蓮が咲くのも楽しみです♪

      削除
  2. こんばんは〜
    素敵なネーミングの日本酒ですね!
    なんかロマンティック!
    それから、トマトも美味しそうです。
    これからどんどん、夏野菜が豊富になって
    美味しくなる季節!
    楽しみですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一蕾、造りてさんの思いが込められたネーミングですよね
      とっても美味しいお酒でした
      あまり流通してないので、購入は難しいですが
      またいつか見かけたら購入したいと思います^^

      トマト、夏野菜の定番ですよね
      元気いっぱいのビタミンカラー、美味しくいただきました
      これからの時期はコロナだけでなく、暑さにも負けないようにしないといけないですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は一日曇りで涼しかったです、明日からはまたギラギラ太陽が戻ってきそうですね
    USB扇風機も大活躍でしょう^^

    あじさい坂のあじさいも順調に成長しているようです
    つぼみもちらほら見かけましたよ
    ヘビイチゴの真っ赤な実は目立ちますね、これからどんどん増えてきます
    タケノコにはびっくりでした^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      USB扇風機、私も今年は買おうかなぁと考えてます
      年々、暑さが厳しくなっているように感じますね
      今日も天気予報を見て戦々恐々としています

      あじさい坂、今年も楽しみですね
      去年のあじさい、とってもきれいで未だ印象に残ってます
      コロナが収束していたら少しでいいので観に行きたいです

      ヘビイチゴ、名前にへび入ってますが可愛らしい見た目ですよね
      赤がとっても目立ちます

      タケノコはトラップでしたね
      気をつけないといけません^^;

      削除