2020年5月9日土曜日

船で帰宅するって楽しいです

自粛時間をいかに過ごすか問題で、迷ってましたが、そういえばと思い立ち、
7月の資格試験に申し込みしました。

勉強で時間つぶしを目論んでますが、いまのところ果たして試験自体やるのか微妙なラインです。

とりあえず申し込みしておけば、勉強のモチベーションにはなるかと、受験料はお布施と思って思い切った次第です。

こういう試験も今後はオンラインとかになるんでしょうかね。

でも国家試験だし、不正防止を考えると、自宅からオンラインはさすがにないでしょうか。

とにかく、家でやれることが一個増えたので、ちょっと安心して今後の休日に挑めます。


さて、ブログはがっつり外です。風通しよし。

灯台跡の看板の立つ斜面を少し上がると、ちょうど乗り込む予定の船が入ってくるところでした。

二階建ての船でした。私含め、乗り込んだのは7~8人くらいだったと思います。

船の種類はいりすでした。乗船人数は約300人が可能とのことです。


乗り込んですぐの二階デッキです。


二階はベンチ席になっていました。


階段を降りて一階席はテーブル席仕様です。レトロな雰囲気になってます。

二階も一階も窓が開けられていて通気性は抜群であります。


売店もありました。


船内を探索している間に出航となります。





日の出桟橋に停車です。観光船が泊まっていました。伝説の巨船、安宅丸をモチーフにした船だそうです。


売店でビールを購入しました。アサヒさんのクラフトビールシリーズ、墨田川ブルーイングのビタースタウトです。

船でビール、いい朝ですね。まだ11時にもなってません。




桜並木を船から眺めました。予約してたさくらクルーズは自粛要請でキャンセルしたら、その後開催自体が中止になったので、この時水上バスに乗れたのは素晴らしいタイミングです。


ビールを飲み切るとこんな素敵なイラストのカップだったことに気づきます。


スカイツリーが大きくなってくると浅草ももうすぐです。



無事到着しました。


船を降りて、アサヒビールさんのビルを見るとTOKYO2020の広告が。延期発表前でしたもんね。


桜の時期でしたが、さすがにお花見は自粛して、徒歩で帰宅しました。


#7日間ブックカバーチャレンジ
4日目

ハリポタ挫折するくらいですし、ファンタジーはさほど読んでないのですが、
自分の中のファンタジー原点はこちらのシリーズです。

ダナティア殿下が最推しなので、銀砂のプリンセス(なんといってもたまごを割るなら…のエピソードが最高です)をとおもいましたが、ちょうど読み替えしてたのがこの巻だったので。

副題:さらちゃん無双


あっという間に4日目まできちゃいました。2周目くらいまでいけそうです。

4 件のコメント:

  1. 気持ち良さそうなクルージングですね〜
    私も、一度くらいは
    経験してみようかな〜
    今くらいの時期が
    気持ちいいのでしょうね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      水上バス、楽しいですよ
      こちらは定期便ですが、よりアトラクション感を楽しむなら日本橋・神田川クルーズもお勧めです^^

      風を感じながらのビール、美味しかったです
      気温的には今の時期ですが、秋とかもまた違った風情があっていいかもしれないですね

      コロナが収束したらまた乗りに行きたいと思います^^

      削除
  2. こんにちは
    今日は雲多めでしたけど時々青空も覗いていました
    明日もあまり降らずに済みそうな感じですね

    いいですね~海から川へのクルージング
    お天気も良いしとても気持ちよさそうですね、しかもほぼ貸切状態じゃないですか!
    隅田川のお花見も叶っちゃったみたいで^^
    やはり船いいですね

    岩舟運動公園もとても綺麗に整備されています
    ツツジの花が鮮やかでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日曜日は早い時間までぱらぱら降りましたね
      朝散策は傘を携えていきました^^
      今日からまた一週間、感染予防に努め出勤です

      こちらの水上バスは定期便ですが、たまに乗ると非日常感を得ることが出来ますね
      この日は朝から天気がよく、風がとても気持ちよかったです
      ビール片手に船上からのお花見も楽しめました

      船素敵ですよね
      中禅寺湖のクルージングもいつかいかないとと思っています^^

      岩舟運動公園、お散歩にいいですね
      学生のころ、スポーツ関係のイベントでよく行きました
      つつじ、見頃ですね^^

      削除