2020年3月5日木曜日

ぼたんから築地はじめに移動です

職場の方が定時回って即ダッシュ宣言してたので、何かと思ったら、コロナで中止になったライブの無観客配信が理由でした。

投げ銭システムでファンも協力しての開催、休学や休業で賛否両論飛び交うなか、

出来る範囲でいい方向に転換しようという流れも出てきたように感じます。

私も4月半ば開催でとりたかったライブがあるんですが、未だチケット発売情報もやる・やらないの情報もなく…待つ時間というのが一番やきもきしちゃいますね。

興行中止になって推しにお布施(課金、お賽銭ともいう。意味;推しにお金を使いたい)をどうすればいいのと嘆くオタク仲間多数…励ましあう日々が続いています。

あんまり長引くと、ほんと経済活動が心配ですね。ライブ中止とか延期とかでもいいからとりあえずなんか情報出してほしいです。

まぁぐちぐちくよくよしていても仕方ないので、本題にもどります。

ぼたん苑で心を満たした後、2020年の築地はじめもしちゃいました。早朝の浅草と合わせて2020年初が盛りだくさんであります。


板さんに新年のご挨拶してこの日も赤星からのスタートです。今年初ですをアピールして板さんにプレッシャーをかけようと仕掛けるも、遅かったですねって逆襲を受けあえなく惨敗です。


貝のおつまみ、甘いのは苦手ですが、こちらのツメはさほどでもないので好きです。


お刺身、とってもきれいに盛り付けてくれました。あ、ぼたん海老も!ここでリンクしましたね。


お酒はいつもの一ノ蔵です。この日は写真撮り忘れてたので、別日の訪問時の写真で失礼します。


お酒と一緒にお水も貰ってのみます。酔い防止には水分補給必須です。

お料理はイワシの巻物がでました。イワシ大好きです。


日本酒が進みます。

ここで初物が登場です。そら豆にタケノコ!まだ1月の半ばなのに?と驚きました。

どちらも九州のものだそうです。まだまだと思ってましたが、あるとこにはあるんですね。


ふきのとうとかまだ食べてないうちからこの二品を食べるとかほんとびっくりです。

美味しかったけどなんかちょっと違和感もあるというか(苦笑)


だって次の品が白子焼きでしたもの。季節感覚がくるっちゃいます。

白子ってあんまり得意じゃなく、自分から進んでは食べないのですが、板さんがちょっとだけ焼いてあげるというのでトライしました。

一ノ蔵はいつも通り3本、握りもこのあと少しいただいて、今年も楽しい築地の始まりでした。

今年もたくさん通いたいですが、立地的に、ミッドタウンの立ち飲みとどっち行こうかとっても迷います(苦笑)

6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    お馴染みの寿司清さん。
    季節の美味しい物が次々に!
    行ってみたい!
    ミッドタウンの立ち飲みも
    興味津々!
    レイナさんと食の好みが似ているような?
    近くに住んでいたらな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      返信遅れて申し訳ありません

      久しぶり&新年最初の築地、楽しかったです^^
      そら豆にたけのこは驚きました
      季節を先取りしすぎちゃいましたね

      今は世情的にも出歩けない時期ですが収束したら
      またゆっくり呑みに行きたいです

      ミッドタウンも営業時間を短くしたりしてるんですよね…
      立ち飲みほんとに素敵なお店なのでお勧めです♪

      削除
  2. こんにちは
    今日は暖か、気温も20度まで上がって春の陽気になりました

    みかも山公園も春の装いです
    梅に早咲きの桜にと華やいできました
    桜が咲きだすと嬉しくなっちゃいますよね^^

    香楽亭には残念ながらアルコール類は置いてありませんね
    ハーブティーで我慢してください^^

    もう衣替えが進んでるのですね
    朝方の気温がまだ低いので、もう少し上がってくれると良いのですが…季節の変わり目は面倒です(^^ゞ

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ハートペンギン2020年3月12日 8:58

    コロナの経済的影響は避けて通れないでしょうね…
    まあヘンな話、人気店に予約なしで
    入りやすいという一面もありますよね(;^ω^)
    東京の人気店がガラガラとテレビでやっていましたが
    逆にチャンスと思って行けば混んじゃうのかもしれませんね(^^;)
    本当に早く終わってほしいですね。

    今年は暖冬だっせいで花粉が早いです( T∀T )
    ウィルスに花粉に勘弁してほしいです��

    あ、寿司清さんおいしそうですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      人気店に並ばず(苦笑)確かにそれはありますよね

      3月の最初のころ、まだ自粛始まったばっかくらいのとき、
      出かけついでにいつも行列してる飲食店の前通ったら多少列が短かったです
      でもそれでも並びが出来るのかとびっくりしましたが(苦笑)

      雨と晴れが繰り返しで花粉が飛ぶ条件が揃いすぎてますよね
      私も少し花粉症の気があるので、寝起きとか目がかゆくて困ります…

      寿司清さん、美味しかったです
      築地もコロナで空いてるのかなぁと思うと応援したくなりました^^

      削除