2020年3月13日金曜日

いろとりどり、貰ったもの

気づいたら3月も三分の一が終了、ようやっと1月分の記事を消化しました。

この一週間と5月のGW明けまで、年度終わりとはじめで仕事がえぐいことになります。

13連勤コンプまであとひと辛抱です。桜咲き始めてるようですね。正式な開花宣言が出るのを楽しみにしています。

それにしても暖かい、春というより初夏?と感じるくらいの日も多くてびっくりです。

2月もそんなに寒くなかったですね。2月は母の一周忌でスタートしました。

ものすっごく風が強くて、お線香が全然つかず(苦笑)ようやっとついたけど火種がボヤになりそうだったので速攻水かけたりと。

次お墓参りするときはちゃんと対策とっていこうと思います。

お食事もして、かわいい姪っ子ちゃんとの時間もあってしんみりですが、楽しかったです。

義妹ちゃんのご両親からお土産まで貰っちゃいました。母が好きだったお菓子、甘いもの好きな家人大喜びです。


ころんと小さめ、いろとりどりな生大福です。地元で人気のお品であります。


何味かをご紹介しようかと説明書きをアップにするも横向きが修正できません。

ぐっと首を傾けていただけますでしょうか。10種類もあります。


種類豊富なのは選べる楽しみがありますね。

生大福だけでなく、こんな立派な干し芋もいただきました。


これが好物なのは弟です。義妹ちゃんのご両親にお心使いに感謝でした。

私からのお土産は日本酒、久保田の万寿です。お義父さん、お酒お好きなんですが、

帰りの車の運転があるので、法要後のお食事でもノンアルなんですよね。

晩酌でとお伝えしてお渡ししました。

弟夫妻からも貰いものです。お土産兼私への誕生日プレゼントでお酒と加島屋の瓶詰めをいただきました。


定番のモエ、自分ではあまり買わないのでテンションあがります。

お誕生日は以前貰ったシャンパンを開けたので、まだ大事にとってあります。

なんの機会に開けようか…3月、4月はあんまりお祝い事がないので悩み中です。

加島屋は豪華三点セットでした。


右端の貝柱が加島屋の中で一番好きです。

他の二つも牡蠣にホタテですし、日本酒にもワインにもぴったりでした。牡蠣は浸かってるオイルまで料理に使えるので二度おいしいです。

忙しいけど日々仕事終わりのお酒目指して頑張ります。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    本当に暖かい日が多いですね、東京の桜の開花宣言もお彼岸前に出ちゃいそうです

    生大福美味しそう^^
    茂木の柏屋さんは存じ上げませんでした、要チェックですね!
    干し芋も食べごたえありそう、好きな人には堪らないですw
    お酒におつまみ、楽しみいっぱいですね

    伊勢崎の河津桜もすっかり人気のスポットになりました
    伊豆はちょっと遠いなぁという方でも、ここで十分楽しめますね
    メジロさんは一所懸命花の蜜を吸いに来てました、最高のごちそうですね^^

    各地のさくらまつりや花まつりは中止ですけど、公園自体は閉鎖ではないのでゆっくり散策できたらいいですよね
    宴会は控えてくださいと号令は出ていますが^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨で気温が低いとはいえ、今日もそこまで寒くは感じないですね
      桜の開花宣言、今か今かと待っています^^
      コロナの影響で、イベント系は難しいかもですが、
      桜並木をゆっくりお散歩したいです

      私も義妹ちゃんから教えてもらうまでしりませんでした
      小ぶりでおやつにちょうどいいサイズですね
      両親ともに気に入っていたので、義妹ちゃんが里帰りしたときなどによく買ってきてくれます

      干し芋も茂木町のものです
      美味しいものたくさんで家飲みが充実しています
      日本酒の減りが早いので、また何か仕入れたいです

      伊勢崎なら都内からも気軽に出かけられますね
      とってもきれいな写真でした

      地元のさくらまつりも中止になってしまいました
      バルーンレースも延期ですね
      気長に待ちます^^

      削除
  2. こんばんは〜
    美味しいプレゼントが山盛り!
    プレゼントって
    貰うのも、差し上げるのもとっても
    ハッピーですね〜

    モエシャン!
    我が家にも備蓄があります。
    先日、娘の誕生日に
    空けました!娘は不在でしたが、、、笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いろいろいただいてしまいました
      どれも美味しいものばかりでテンション上がってます
      贈り物はわくわくしますね♪

      モエシャン、遠くで頑張る娘さんへのエールですね
      ご両親の応援する心が伝わっていると思います^^

      我が家はいつあけようか?悩むのも楽しいです♪

      削除
  3. こんにちは
    また冬に戻りしちゃいましたね、山沿いは雪模様のようです

    桜まつりは全国的に中止になりそうですね
    バルーンレースは桜との競演はなくなりましたが、ぜひ都合つけて12月に開催になってほしいです

    可愛いハナネコノメ今年も会いに行ってきました^^
    台風の影響で流されてはしないかと心配でしたが大丈夫のようでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土曜の都内、がっつり雪でした
      まさかのホワイトデーでしたね(苦笑)
      桜が咲いているのに雪…気候の変化にびっくりです

      今週は晴れていいスタートですね
      連勤も落ち着いたので、年度末に向けて引き続き頑張ります

      自粛がさくらのシーズンにかかってしまったのが残念ですよね
      バルーンの12月、ぜひ開催してほしいです
      姪っ子ちゃんにも見せてあげたいです

      小さなハナネコノメ、かわいいですね
      とっても可憐でした♪

      削除
  4. ハートペンギン2020年3月15日 21:17

    どれもセンスのいいものばかり☆
    みなさん、とても気の利いたものを贈られますね^^
    おうちでも豪華な気分で飲めそうです♪

    ひょうたん寿司さんは昔ながらの町のお寿司屋さんです。
    本当はランチではなく夜にしっぽりと刺身天ぷらと
    握りをつまみながらお酒を飲みたいところです(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      贈り物は選ぶのも貰うのも楽しいですよね
      お家呑みが楽しくなるものばかりでテンションあがります

      特に加島屋は好物なので嬉しいです^^
      デパートなんかにもお店が入ってますが、
      新潟行くと高確率で本店でお買い物してました

      ひょうたん寿司さん、夜もよさそうですね
      街のお鮨屋さんで呑み、素敵です
      まだ午前なのに日本酒飲みたくなっちゃいました(苦笑)

      削除