2020年3月4日水曜日

おまけでぼたん以外です

月が替わると、めくるのがカレンダーです。

我が家はgoogleカレンダーでスケジュール管理しているので紙のものは特においてないのですが(保存用にお気に入りのイラストレーターさんのカレンダーは別途購入)、職場はデスクの卓上にはじまり壁掛けなんかも結構業者さんから貰うものを利用しています。

お気に入りは〇士通さんのやつで、世界の車窓からの写真が各月のカレンダーについたものです。

3月のはスイスで牛がのんびり草を食んだりしてます。鉄道はマッターホルン・ゴッタルド鉄道です。赤い可愛らしい列車がふと視界に入ると、年度末のきぃぃぃっていう心の高ぶりがちょっとだけ落ち着きます。

日々のちょっとした癒しって大事ですね。何をいわんやとしているかというと、今週は土日も仕事です…

癒しといえば、花もで、ぼたん苑の様子を上下で書きましたが、おまけで牡丹以外の花も苑内に咲いてましたので、記録がてらアップします。

スイセンとはぼたんです。


スイセンといえば権現堂、今年こそなにかお花の時期に権現堂訪問を果たしたいです。

黄色繋がりで、こちらもきれいでした。


ロウバイ、地元に見に行きたかったんですが、時間がなく、ぼたん苑に植わっていてくれてラッキーです。花の美しさに加えて香りも楽しめてテンション上がりました。


こちらはツバキだったでしょうか。苑内の中央あたりと、


休憩処の近くにも植わっています。ツバキも人気のある花ですよね。和風な佇まいがいいんでしょうか。


苑内から五重塔がみえますね。写真を撮ってませんが場所によってはスカイツリーも見えました。


ちょっと変わった形が特徴なのはミツマタであります。


出口の手前あたりに植わっていました。見たことない方も多いのでしょうか。

お客さんの中で「え?これ花?どこが花?」みたいな反応してる方も多かったです。

確かに初見だとちょっと驚きますよね。


花はまだほんの僅か、咲き始めです。


こちらはこの時期に定番の梅、苑を出てから東照宮の参道で写しました。


お参りを済ませて東照宮を後にします。



ぼたん以外ものいろいろ楽しむことができました。

特にロウバイは地元に観に行きたいなぁと思ってたところだったので、こちらで出会えてとてもうれしかったです。

偶然の出会いもちょっとしたお出かけの楽しみですね。

感染対策であまり出歩けないのがほんとに残念です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    外を歩くと、春のお花が
    ひっそりと咲き出していますね!
    私は、日々のキラくんのお散歩で楽しんでいますが
    都内は、中々大変ですね!?
    映像だけでも
    お花は癒しになりますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      少しずつ安定して暖かくなってきましたね
      ふとしたところで、花の香りをかぐと春を感じます

      都内ですと、街路樹とかですかね
      我が家の近くですと、川沿いの土手は割と自然豊かです^^
      休みの日にランニングやウォーキングで楽しんでいます

      いつ見てもお花は素敵ですよね♪

      削除