2018年6月6日水曜日

おさかなと対面しました

昨日はお仕事関係のセミナーで丸の内で1日過ごしました。

丸の内OLになったようでちょっと気分がよかったです。おかしいなぁ、丸の内OLになる筈だったのに、実際は吉祥寺だの恵比寿だのetc…職種も…まぁいっか。

丸の内といえば三菱一号館美術館の周辺が好きです。6月28日からはショーメの展覧会が始まるので、きらきらを鑑賞して、ランチでもしてきたいと思います。

これはランチではなく、夜ご飯の話になります。

休日はふたり揃っていれば、ランチで外食してが多いのですが、この日は日中予定があったので、夜ごはんを食べに出かけました。

北千住にある四十八漁場という居酒屋さんは塚田農場等を展開するAPCompanyグループの業態のひとつです。

チェーンですが、お魚が美味しく、店員さんも活気があって雰囲気が良いので何度か利用しています。

可愛らしいおねぇさんの「本日のおすすめでーす」という声とともに登場する桶、おさかなさん、こんにちはと挨拶したくなります(死んでますけどね)。


ちなみに北千住に「さかなさま」という居酒屋さんがありますが、そこもこれと同じスタイルです。流行ってるんですかね。

お通しはきびなごとたこの吸盤でした。


桶で対面したお魚を思い出しながらおすすめメニューを眺めます。写真がないですが、安心してください。手元には瓶ビールがしっかりと握られています。


こちらのお店は全国の漁師さんと直結しているというのがウリだそうです。よっ、資本力!!

それはさておき、野菜からいただきます。おすすめにあったスナップエンドウのごま和えをオーダーしました。


さくっとした食感が好きです。きぬさやもですし、さやえんどうの類は好んで食べます。

お魚一品目はサーモンのカルパッチョにしました。


脂のりのりですが、酸味のあるソースが合いました。

お刺身は桶盛りもありますが、ほかにもちょこちょこ食べたかったので控えめに3点盛りにしました。


ちょっと写真の色が微妙ですが、マグロにハマチにいさき(だったかな?)とどれも美味しかったです。

このあたりでウーロンハイにしています(この日はことごとく飲物の写真がない。なんでだろ?)。

華麗、じゃない鰈の素揚げは冒頭の桶から選んだものです。


ぱりっとさくっとしていて美味しかったです。家人がすごくハマってました。

奥に鰈の残骸が(笑)

お魚が一押しのお店ですが、お肉もあります。グランドメニューから選んだ鴨のたたき葱まみれです。


牛・豚・鶏より鴨が好きなので、メニューにあってくれて嬉しい一品でした。

久しぶりにふたりでの夜呑みが楽しかったです。

お隣の塚田農場さんとはお手洗いが共通で店内が繋がっているので迷わないよう注意!

---
おまけ

たまに飲みたくなるんですよね

瓶じゃないのがちょっと残念ですけど、これはこれで気軽に買えるのは助かります


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ついに梅雨入りですね
    今日は朝から不快指数高めでした、これから1ヶ月以上続くかと思うと凹みます(^_^;)

    夏休みももう考えておかないと宿が取れなくなりますよね、どうしようかと悩むのも楽しいですよね^^

    塚田農場さんは小山にお店を出していますね
    お魚との対面スタイルは流行ものでしたか
    サーモン美味しそう、カレイはパリッとサクッとで堪らないでしょうね
    そして鴨ですか~、これは目の毒ですね^^

    広い広いポピー畑でした
    これだけ咲いていると本当に壮観です
    麦なでしこも本当に綺麗です!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅雨入りしましたね。
      昨日は雨にぬれる紫陽花を鑑賞しながら帰宅しました。

      お休みは計画も楽しいですよね
      混みあうお盆を避けて、どこか近場に出かけたいと思います^^

      塚田農場さん始め、APの系列は流行っているお店が多いですね
      美味しく、活気がいいのが特徴のように感じます
      お魚美味でした。
      普段使いできる居酒屋さんです^^

      ポピーは色鮮やかで可愛らしいですよね
      麦なでしこは可憐な雰囲気です
      ひろーいお花畑は魅力的ですね^^

      削除