2018年6月15日金曜日

瓶ビールで選ぶとこっちです

予報から嫌な予感が…

明治記念館のビアテラス鶺鴒を予約しています。ここは雨天時、キャンセル扱いなのです。

室内への振替もなし、予約時から梅雨時だろうから雨の心配はしていましたが…じーざす

中止の確定はお昼頃で、電話がきます。一縷の望みに縋る今日この頃です。

あ、晴れてほしい時といえばてるてる坊主ですが、あれもいろいろ伝承の多いものでして。

左目は描かないでおいて、願いが叶ったら描くんだよとか大人になってから知りました。

上野と築地と交互で行ってますが、今回は築地です。


確かこの日は日曜日でした。ヨガのあと、11時半過ぎくあいに訪問です。築地の朝ごはん目当てなお客様がちょっと落ち着いた時間帯というところでしょうか。


1階はカウンターのみの席、この日は真ん中よりちょっと奥の席でした。板さんはみなさん明るくフレンドリーです。時々、よくわからない冗談とか掛け声を飛ばして笑わせてくれます。

ここにきたらスタートは瓶です。築地はワインがない変わりに愛しの瓶ビール、赤星があります。サッポロ一番~♪ラーメンではないですが、思わず頭の中に浮かんでしまうフレーズです。


あまりの嬉しさに震えたのか、ややブレ気味ですね。おつまみはお任せしました。最初はお刺身からです。ブルーがきれいなお皿でした。

マグロ、ヒラメ、ボタンエビ、そして生とり貝です。このところ築地でも上野でも毎回生とり貝を食べています。


瓶2本目にはいかず日本酒の一ノ蔵に切り替えました。というかお声がけする前に目の前で「くらいっぽ~ん、で、いいですよね?」って。おいおい。でもなんだか楽しそうに言ってたのでよしとしましょう。黙って頷いておきました。


涼やかですね。お水も一緒に貰って酔い防止(悪あがきともいいます)を心掛けています。

お料理はタコの炙りとベビーコーンがきました。ひげが添えられています。どちらも歯ごたえがいいです。


ベビーコーンはこれが今年初かもしれません。初物かどうかは聞かなかったので西を向いて笑いはしませんでしたが、旬のものが食べられるというだけで嬉しく思います。


煮鮑もでました。最近、これと稚鮎の有馬煮が流行ってるんです~と仰ってました。築地店局地的ブームを垣間見ました。

こんな感じでちょこちょこ会話しながら、お酒をもう少し呑んで…いつも楽しい時間を感謝です。

次はきっと上野になります。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日はしっかり降りましたね、肌寒いくらいです
    ビアガーデンはリベンジ決定でしょうか^^

    てるてる坊主は顔を書いて吊るしてはいけないと教えられました
    いろいろあるようですね、後で検索してみよう^^

    今日は寿司清さん築地本店ですね
    おぉ、お刺身が海の中を泳いでいますね~
    アワビも美味しそう^^
    こちらでもお店との呼吸はピッタリのようですね^^

    赤と緑で確かにクリスマスカラーですね
    群馬県にはたくさんの名所がありますが、栃木県でレンゲツツジといえばここでしょうね
    綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ビアガーデンはやっぱりキャンセルになってしまいました
      急遽探したお店で飲み会に変更です^ ^
      7月にリベンジします!その時はてるてる坊主ですね♪

      寿司清さんは何処も安心感があります
      三越に新しく割烹スタイルのお店が出来たらしく、イケメンがいるから行ってみてとおススメされました 笑

      ツツジの赤は燃えるようですよね
      力強い美しさです^ ^

      削除
  2. こんにちは
    ビアガーデンはやはりでしたか、7月猛暑日を狙ってリベンジですね!

    今日も朝のうち雨がぱらついていましたね、私も今日は休養日といたしました^^


    尾瀬にはいけませんでしたが、綺麗なミズバショウ見ることが出来ました
    山ですからね熊は住んでいます、そう滅多に会うものではありませんけど

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はまったりすごしました。
      土日で2連休出来ると楽ですね。
      それにしてもまだクーラーの出番がなくて残念です

      尾瀬、憧れます。一度は行ってみたいです^^
      山に住む動物たちにとっては人間のほうが部外者ですよね

      削除