2018年6月9日土曜日

早くも○○ばか パート2です

甘いものは苦手という中、例外でこれは好きという製品があります(というか、これしか好きじゃないにちかいかも)。

それがこちら、郡山の銘菓「ままどおる」です。


なんでかわかんないんですけど、好きなんです。職場の福島出身者には帰省の際に買ってきてとお願いしています。そんなこんなでままどおる好きが職場にすっかり浸透してしまいました。

今回のこれは母が知り合いが常磐ハワイアンセンターに行くと聞いてもし見かけたら買ってきてとお願いしてくれて…なんだか申し訳ないですが美味しく頂きました。感謝です。

お誕生日の記事から間にまだいくつか外食ネタもあるのですが、誕生繋がりでとある日のお出かけ日記を綴ります。

風にはためいて、肝心の文字が読めないですね。


ここは「水天宮」です。妊娠5か月の最初の戌の日にお参りしてきました。

早くも叔母ばかと祖母ばかになっている二人であります。だって楽しみなんだもん。

母は私を妊娠した時にお参りに来たそうです。ゆうに三十云年ぶりの水天宮でした。

私は昔、営業職だったとき、このエリアに担当があったので、その時にちらっと立ち寄ってます。


平日でしたがさすが戌の日、さすが水天宮とあって凄い人出です。本殿にお参りするまで15分ほど並びました。お賽銭をし、しっかり、いつもより長めに、入念に、お祈りです。

敷地には子宝いぬもおります。


子犬を見守る目がやさしいです。周囲には干支が囲んでおり、自分の干支をなでると安産・子授けなどの御利益があるそうです。

お参りが済んだら、お守りを買いに向かいます。


水天宮の安産のお守りといえば、帯です。御子守帯一式を購入しました。袋型のお守りもセットで入っています。

籠かぶり戌もいますね。今年はお正月に銀座のウィンドウでたくさんの籠かぶり戌を見かけました。

自分のことでもないのにわざわざ平日に休みをとってまで水天宮に来たのは、この絵馬を買いたかったからです。*画像お借りしています。


一番上の赤い絵馬は戌の日限定なんです。限定という言葉に弱い私の性格がここぞとばかりに出た結果でした。

通常絵馬は境内に吊るしてくることが多いですが、水天宮の絵馬は願い事を書いて、部屋に飾ります。

購入品は母に預け、実家へ。近々取りに来てくれるそうです。

はー、まんぞく、まんぞく。

まだまだ○○ばか度が上がりそうな予感がします。

5 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も暑かったですね、明日は雨…あまり降らないことを祈ります^^

    ままどおる、美味しいですよね!
    私も大好きです^^

    水天宮は縁がなくていったことありません、TV等で見ただけですね
    子宝犬は撫でられすぎてピカピカですね(^^ゞ
    籠かぶり戌はすでに懐かしいです

    わんぱく公園は大人気ですね、休日ともなれば子供連れのファミリーでいっぱいです^^
    アリウム・ギガンチウムはなんともユニークな花です、匂いもネギなんですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日から一転、今日は涼しいですね
      お休みですがイマイチなお天気で残念です

      ままどおる、美味しいですよね
      唯一、食べるお菓子かもしれません
      栃木でもたまに売ってるらしいんですが私はまだ見たことないです

      水天宮、賑わっていました
      安産祈願、ばっちりです♪
      絵馬も買えて大満足です^ ^

      家族連れにはいい公園ですよね
      香りもネギ!びっくりです

      削除
  2. こんにちは
    今日は涼しくなって過ごしやすいですね
    雨の本番は明日のようですが、あまり降らないと良いですね

    カラー綺麗でした、オシャレな雰囲気の花ですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はそこまで荒れなくてよかったですね
      懸念だったエアコン工事が済んでほっとしています
      台風一過で暑くなる今夜、初稼働の予感です^^

      カラー、綺麗ですよね
      大人っぽい雰囲気が好きです♪

      削除
  3. こんにちは〜
    おめでた?と思ったら、、??
    新しい命が生まれてくるのは
    本当に、待ち遠しくて、嬉しいことですよね?!
    水天宮は、通りかかっただけで
    行った事はなかったな、、、。

    返信削除