2018年6月7日木曜日

目印はうさぎ、お祝いしました

一番好きな画家はと訊かれたら、「ゴーギャン」と秒で回答します。

静物も好きなのですが、一番はタヒチ関連の作品なのですが、映画「ゴーギャン タヒチ楽園への旅」を観に行く時間がなかったのが悔やまれてなりません。DVDに期待。

本日6月7日は、そんな愛してやまない画家、ゴーギャンのお誕生日です。

お誕生日つながりということで、5月生まれの家人を祝った日の話へと移ります。

ランチでお祝いすることが多いため、今回もどのお店にしようか考えていた折、ワインや飲食店に造詣が深い方が今回のお店を訪問しているブログを読みまして、即決です。

しかもお誕生日当日の予約が取れてラッキーでした。


訪問にあたってシェフのプロフィールを調べてみたら、10年に神宮前のレストラン・アイのシェフに就任という情報が出てきてびっくりしました。

家人と付き合ってはじめてのクリスマスのディナーがこのレストランで時期も被ってます。

その時のお料理もとても美味しかったのですが、好みって変わらないものですね。

今回のお店は外苑前にあります。目印はこちらの何とも可愛らしいうさぎさんですが、お店はシンプル、シックな大人の空間となっております。


テーブルセッティングが素敵です。スガハラガラスは人気がありますね。

ナプキン、ここにもさりげなく、うさぎを発見しました。


乾杯はスパークリングです。「お誕生日おめでとうございます」

とても可愛らしいラベルでした。泡で乾杯するとお祝い気分が高まります。


乾杯後、ほどなくしてお食事もスタートしました。アミューズは鶏レバーをサンドしたエクレアです。手でもっていただきます。


レバーってそんなに得意ではないのですが、こちらは軽やかで美味しく食べられました。

もうひとつのアミューズも手で食べるものです。


器に敷き詰められた豆と葉は食べてはいけません。白は米粉、緑は青のりので作られています。

スナックといったらカジュアルすぎる表現になってしまいますが、普段お菓子を買わない私でも、こんなおしゃれなスナックが売っていたら思わず買ってしまうでしょう。


スパークリングの後はグラスでお願いしました。白やロゼ、出てくるお料理に合わせて、ソムリエさんにご提案頂いた中から白でということで選んだのがこちらです。


パンはブリオッシュ、温かいものが提供されます。


お料理は蕪のムースにホタルイカです。びっくりしたのが一番上に載っているレースのような黒い物体なんです。


なんと正体はイカ墨でした。イカ墨がこんな固体になって出てくるのは初めての経験かと思います。

なめらかなムースと肝の詰まったホタルイカが相性ばっちりでした。

続いてはホタテのソテー、アスパラが添えられえています。変わった形のお皿、触れると温められていました。お料理とあわせてまるでひとつのアート作品みたいです。


家人の2杯目はこちらです。見惚れてしまう美しいボトルはお酒ではありません。


こちらはROYAL BLUE TEAというお茶です。これは青茶でFall in Love deluxeというラインです。

グラスに注いでもまるで白ワインのようでした。

オンラインでも購入できますが、ショップが六本木にあるようなので機会があれば行ってみたいと思います。

長くなってきましたのでここで一旦区切りです。


---------
おまけ

昨日梅雨入りした関東ですが、週末までは何とかお天気も持ちそうです。


通勤の途中、結構紫陽花が咲いている箇所があります。傘を指して歩くのは煩わしいですが、雨に濡れる紫陽花を観ると、まぁこれくらいは我慢しようという気持ちになるのが不思議です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    梅雨入り翌日に30度です、梅雨に入ったというだけで蒸し蒸し感がアップしてる気がします^^

    少なからずご縁のあるお店でのAnniversaryですか
    青のりはびっくりですね、フレンチには見えません(^^ゞ
    本当にお料理がアートですね^^
    素敵なランチになったようで良かったですね

    紫陽花は雨が似合いますよね、土砂降りはあれですが小雨ならかえって風情がでて良いですね^^

    途中の浜は歩いていかないと行けないところなので、とても静かで綺麗なんです^^
    遊覧船は15分ほどの短いコースですけど、期間限定のコースで料金も安くてお得感ありますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅雨入りした途端に晴れるってありますよね
      でもなんだか週末は結構な雨になるとか…
      貴重な日曜日ですが引きこもる予感がしています

      シェフの経歴をみてもしかしてと思いました
      アミューズから驚かせてくれますよね
      個性的な盛り付けに目がいきますが、食べてもすごく美味しいです^^

      石畳、さらさら降る雨と紫陽花という組み合わせが好きです
      浴衣の女性を添えたいところですね

      遊覧船調べてみます♪

      削除