2018年6月26日火曜日

魚より野菜推しですか

佐野で最高気温測定のニュースに驚きました。

毎年館林はニュースになりますが、佐野も35度もここにきて急上昇ですね。

梅雨の中休みでしょうか。しばらくは猛暑が続きそうです。

早め早めの水分補給を心掛けましょう。

恒例の月イチメンテのフットケアの日は、朝のビールも楽しみのひとつです。

泰明小学校向い側のお店、キリンの提灯飾りで夏祭りモードになっていました。


ハイネケンを呑もうと思ってましたが、この飾り付けを見たら変更してしまいます。


コースターはハイネケンですが中身はキリン一番搾りです。お祭りや花火大会もこれからが本番です。足立の花火は大阪旅行と被ってしまいましたが、隅田はお家から鑑賞出来たらいいなぁと期待です。

栃木らへんの花火も予定があえば観に行きたいところです。

軽くなった足でこれまたいつものお店へと移動しました。

前回(http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2018/06/blog-post_15.html)で次は上野と書きました。

残念、あれはフェイントです(嘘です。たまたまです。サッカーのニュースで耳にした単語を使いたかっただけ)。


生を呑みましたがあれは過去のことなので星のマークの瓶からスタートしました。注文前にオーダー通されてるので選択の余地はないとも言います。


お通しはトマト、黒いのは黒ゴマのペーストです。さっぱりしていて夏らしいお料理に感心しました。


切り替えて一ノ蔵にします。お水も合間に呑みましょう。


お刺身、今日はなんだか白っぽくまとめられています。


生トリ、キス、鯵、イワシ、太刀魚炙りだったかな。太刀魚の焼きもの好きなので嬉しです。今年たくさん対面している生トリ貝はそろそろ終盤でしょうか。鯵も旬ですね。

キスは天ぷらでよく登場しますがお刺身でもいけます。

お酒がすすみます。そのおつまみにと出してくれたのは長芋のワサビ漬けです。


盛り付け、本当はちゃんとしていたのに写真を撮る前に動かしてしまいました。

つんとした味が爽やかです。お漬物は自分でも簡単なのはつくりますがお店のだと京都西利のが好きで冷蔵庫に必ず何種類かストックしています。

この時期は丸なすをよく買っていましたが、何年か前にアレルギーになって以来食べることができません。レストランでも夏野菜の~~みたいなメニューは鬼門となっております。


お酒を呑み進めまして、次に出てきたのがヤングコーンです。柔らかくて青みがかかった風味が好きです。ひげも好きってここで気付きました。

お寿司やさんで魚以上にお野菜食べてます。

指摘したらあ、ばれた?みたいに笑われました。私に食べさせる魚なんて無いっていうのねと嘘泣きして応戦しましたが…この日も和やかでフレンドリーな店内です。

----
おまけ

はじまってまーす♡



2 件のコメント:

  1. こんにちは
    連日の猛暑ですね、梅雨が行方不明です(^^ゞ
    今夜は我が家もエアコンの試運転をします

    熱中症対策に水分補給は欠かせませんね!
    朝からガブガブ飲まないと^^

    花火は古河だけ行く予定です

    寿司清さん本店さんですか
    真っ赤なトマトから青白のお刺身、良いですね~^^
    長芋のわさび漬けなるものもあるのですね、これは美味しそうです

    下沢やな!もう行かれたのですね!!

    塩原の田んぼアートも力作ばかりでした
    寿司清さんにシャンシャン効果波及してましたか!
    当然でしょうけど^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週は連日暑くなりそうですね
      昨日もノースリーブで1日過ごせました。汗、日焼け対策が大変です。

      お水かなり意識して呑…じゃない飲むようにしています。
      喉が渇いてからでは遅いといいますよね^^

      寿司清さん、割とお野菜もそろえていますが、ここまで連チャンで提供されるとは驚きでした
      築地といい、上野といいとてもいいキャラの板前さんぞろいで笑ってしまいます^^

      下沢やな始まってますよ!今日のようなお天気の日は特におすすめです♪

      削除