2018年6月23日土曜日

夏の夜、どこからともなく

気が付いたら夏至が終わっていました。冬至はゆず湯だのかぼちゃだのがありますが、夏至はこれといって何かやる習慣もなく、いつも何となく過ぎてしまいます。

本格的な夏が近いですね。暑いのは堪えますが、明るい時間が長いとその分ゆっくり飲めるような気分になります。

明るい時間が長いため、まだ夕暮れと思って油断しているといつの間にか暗くなっていて驚きます。

あれ、夜がきたと思うわけです。

以前記事にしました「日本現代怪異辞典」がちょうど読み終わるタイミングで好きな本の続編が出ました。

不思議な、ちょっと怖い、そういう話が詰め込まれています。


和もののホラーは最高です。妖怪とか、民俗学的な話とかも好きで、遠野物語は何度も読み返しました。文庫を持ち歩くので定期的に買い替え今3代目に突入しています。

さて、新刊、表紙からしてまず素敵です。どの話もごく短く、あっという間に読み終えてしまいました。

いつの間にか暗くなってしまった中を、ほろ酔いで帰る…騒がしさがふっと消えて不思議に思い見渡すと…なーんて想像するのが楽しいです。

ちなみに1巻はこちら。


これも表紙のデザインがもろ好みです。実写にして深夜に放送してほしいと密かに期待しています。

怪異談の詰め合わせというとこちらの本も好きです。


小野不由美さんの作品は「残穢」が映像化されています。残穢の主人公は小説家で、読者から様ホラー話を募集していました。その前史にあたります。百物語も七不思議もコンプリートすると碌な結末にならないというのがホラーの定石です。

来月は13日の金曜日がありますね。ジェイソンさん、ふたたびです。


----
おまけ

記事の内容とは真逆な雰囲気のビールをば。沖縄いきたい!

定番もね



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は予報通り午後から雨ですね、明日はと言うより明日以降はずっと30度予報になってますね
    ビールの美味しい天候になりそうですよ^^

    暑い夏といえばホラーも欠かせませんね
    里山綺談、気になります(^^ゞ
    実写はぜひテレ東でw

    恥ずかしがり屋の花は多いですよ、そっぽ向いてたり近づけない崖に咲いてたりと^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      午後にかけて気温が上がりそうですね
      今日は焼き物の個展に行ってきます^ ^
      素敵なお皿や酒器があるといいなぁとワクワクしています
      お買い物の後はビール🍻です

      里山奇談、山の話、虫や草花がたくさん登場しますよ
      山歩きが好きな方にはオススメです♪

      お花はシャイですね
      人間の目を避け、自然の中で気ままに咲くのが好きなのかもです^ ^

      削除
  2. こんにちは。
    今日は良い天気になりましたね。
    お眼鏡に叶った焼き物はありましたでしょうか^^

    私は会津に来ております、馬刺し食べて来ましたよ!

    里山奇談、ますます興味がわいてきました^^

    中禅寺湖一周はただただ体力勝負なので、頑張ればなんとかなります(^^ゞ
    いざというときはバスでエスケープ出来ますし。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      素敵な器をゲットすることができました。
      今度またブログで紹介します^^

      会津で馬刺し!いいですね~
      午後からは天気が回復しましたし、暑かったです
      今日も猛暑になりそうですね
      水筒が手放せないです^^

      バスもあるんですね
      水辺好きとしてはとても魅力を感じるコースです

      削除