2018年6月18日月曜日

ご無沙汰してました

金曜日のビアガーデンはやはり中止となってしまいました。

7月にリベンジします。

梅雨らしいお天気が続いており、折角導入したクーラーもいまだ稼働していません。

髪を短くして首筋もスース―します。間の悪いことこの上なし。

ちょっと沈む、そんな時は楽しいお店を思い出して気持ちを切り替えましょう。

古河のくるみさんに来ました。15時ちょいにいったらマスターの姿がなく、ケータイに掛けたら、店内で着信音が…(苦笑)


母とふたりまぁ、仕方ないねってことでドライブしつつ、時間をつぶしまして、16時ちょっと前に再訪です。

今度は無事いました。ちなみに携帯はなくすから置いていくそうです。ケータイのアイデンティティが崩壊する主張ではありますが、もうこの携帯はこの店の固定電話と捉えるしかありません。


おススメと定番のメニュー、散らばるCDはマスターの趣味で、シャンソン、オペラなどなど。最近は古い映画にもはまっているそうです。


ここに来たら飲物はグラスの白ワインですが、今日も表面張力は健在でした。ありがたく頂きます。


お通し的なお漬物はキャベツときゅうりでした。このお店で白ワインとお漬物っていう組み合わせに目覚めて家でもよくやっています。


オーダーではないのですが、マスターが「サラダ!」っていって出してくれました。

手作りのポテトサラダは玉ねぎやハム、きゅうりに人参と具沢山です。


ポテトサラダを頬張る母にトマトを押し付けられます。パスタやピザなど熱が入ったのは好きだけど生のトマトはお好みではないようです。


ただひたすらに表面張力を呑みます。キッシュは母のオーダーです。ほぼほぼチーズで構成されています。私も好きですが、これ1ピースだとお腹いっぱいになってしまうので一口貰いました。


持ち帰りも出来るので我が家ではよくお使い物にもしています。

看板メニューにあったアスパラは「あったかいのと冷たいの、どっち?」ということで「あったかいの」でお願いしました。


卵焼きがついてます。ビスマルクですね。シンプルですが塩味のバランスがよくて美味しいです。ずーっとアスパラが食べたいなぁと思っていたところだったため念願が叶いました。

なのでといいますが、3杯目になってます。


トマトときゅうりではありません。マグロのカルパッチョです。マグロもちゃんといますのでご安心ください。


こういうお料理の味をばしっと決められるってすごいなぁと毎度感心してしまいます。

ケータイとかいい加減な感じなのに…(笑)

久しぶりにマスターの話しっぷりも堪能して楽しい時間でした。

-----
おまけ

すっきり軽やかでした。那須高原に避暑とかこの気温だと考えられないのが残念です。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    クーラーの出番は今しばらくお預けのようですね、実力発揮の機会を待ちましょう^^

    くるみの木さんお久しぶりです!
    お漬物にサラダはあっさりです良いですね
    生のトマトが苦手とはもったいないこと(^^ゞ
    アスパラもキュウリもシャキシャキで良いのでしょうね、ごちそうさまでした^^

    お天気も良く最高の山旅でした
    さすが国際避暑地日光ですよね、今も現役で使用されている大使館別荘もありますし…羨ましい限りです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      母はひとりでも行ってるみたいですが私は久々でした。
      相変わらずのマスター節炸裂で楽しかったです^^

      お料理もいつも通り美味しかったです。
      塩の使い方が上手だなぁと感心しています。
      野菜もたっぷり頂いてきました♪
      トマトはますます美味しくなる季節ですね

      日光の人気はすごいですね
      先日特急に乗ったときも外国の観光客の方でにぎわっていました^^
      避暑、憧れちゃいます♪

      削除
  2. ケータイのアイデンティティが崩壊する主張

    わはは!
    ぼくの知り合いにも似たの居ます♪( ´艸`)

    なるほどー!
    最後のはマグロのカルパッチョなんですねー!
    一瞬、四川料理で出てきたなにかに似てるなと・・・(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらのマスター面白すぎます。
      お料理は本当に美味しいんですが、それ以外が大雑把というか大らかというか、マイペースというか…とにかくそんな感じです(苦笑)

      マグロのカルパッチョ、野菜たっぷりでした♪
      ぱっと見だとなんのお料理かなぞですよね^^;

      削除