2018年6月14日木曜日

ハンティングの合間、休憩も大切です

とったどーー!ではなく、切ったどー!

何を、髪をです。いいタイミングがなくてなかなか切れずにいたら、梅雨の湿気で蒸れるし、邪魔だしでイライラしていました。

先日ようやく時間がとれまして、反動もあってか、いつもより短めのボブ~ショートぽくイメチェンです。

反響としては、グリーンだからちゃん、バトロワに出てた時の前田愛ちゃん、あーほら、あの子役のって…自他ともに認める童顔ですがそこまで言うな(泣)

実際にはお酒も窘める年齢な私であります。

この日はお久しぶりの神保町におりました。知人に本探しと受取を頼まれまして本屋さんを2軒はしご、この日は梅雨入り前の猛暑日でちょっと歩いただけでかなりのダメージをくらいます。

用事はまだ済んでいませんが、熱中症になりそうで一旦休憩することにしました。

神保町で水分補給といったらまぁ喫茶店もあるんですが…ちょっと迷って(嘘です)こっちです。


古き良きビアホールを選びました。昭和をさらに巻き戻し明治創業のお店であります。


陽気な人形に吹き出しを付けるなら「へい、ちょっと一杯どうだい?」というところでしょうか。誘われるまま扉をくぐります。

カーブする階段なかほどにお店の歴史が飾られています。創業時はNO PHOTOです。


前回は中央付近のテーブルでしたが、今回は窓際のテーブルでした。お気に入りのテーブルへの案内だったのでテンションあがります。

生ビールはメニューの一番左上、ビールでスタートするメニューって好きです。


レーベンブロイにしました。こんもりの泡がなんとも言えません。そーっと口をつけ、呑むときはぐーっといきます。


生き返る~~♪これを目当てに本ハンティングを頑張ったと言っても過言ではないでしょう。

アテはスモークサーモンにしました。これでハーフサイズ、ひとりで食べるには充分すぎるボリュームです。


添えられた野菜には卓上の自家製ドレッシングをかけて頂きます。酸味がきいたドレッシングは人気で販売もしているほどです。

街行く人を見下ろしながらしばしの休息となりました。


しっかりチャージしたぶん、残りの本屋巡りも捗り無事ハンティング終了です。

またビール飲みにいっこうっと。

----
おまけ

クラフトビールもいいですね。美味しいビールの為にお仕事頑張りましょう。


4 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日は良いお天気でしたね、午後からは雲が広がっってしまいましたが
    明日は雨模様になりそう…梅雨らしいといえばそうなんですけど(^^ゞ

    甘いものは別腹ですが、ボリュームも半端ないような…

    DIGITAL ART MUSEUM、夏休み前の世役とはさすがですね

    ビヤホールなのですね^^
    間違いなくちょっと寄ってきなと言ってますね
    これは確実に涼みますね!

    奥日光は遊歩道が整備されていて歩きやすいです
    その分小学生や中学生の団体様とバッティングすることもしばしば…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨ですね~今日はビアガーデンの予約を入れていたのですが、雨天中止なのでキャンセルんみなってしまいそうです
      リベンジを誓います

      DIGITAL ART MUSEUMに加え毎年恒例のアートアクアリウムも予約しました^^
      美術館とかも行けたらいいなと思っています

      明治創業、100年以上続くビアホールです
      お客様も常連さんは渋い紳士が多くて雰囲気あります
      ぐびっと呑みました♪

      お子様の団体さんとバッティング、私も結構あります
      道とか電車の乗り換えもよく訊かれるんですよね
      母曰く、仲間だと思われてるからだそうです^^;

      削除
  2. そんなに童顔なんですねー♪
    グリーンダカラちゃんは可愛い♪( ´艸`)

    あ、ここなんか見た事ある!と思ったらやっぱり以前も登場してましたかー♪
    この正統派スモークサーモン最高!!
    あー、旨そうやなー♪食べたいわー♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      自分ではそこまで幼くないし、年相応に劣化してると思うんですけどね
      周りには幼く見えるらしいです^^;

      ブログに書くのは2回目ですね
      昔ながらのビアホールです。銀座ライオンとかも好きですが、こっちは落ち着いてますね
      お店の方も常連さんも慣れたものという感じです^^
      神保町散策には欠かせない場所となっています♪

      削除