2018年6月1日金曜日

久しぶりでしたが行ってよかったです

栃木県あるある、下野を「しもつけ」と読んだらそれはきっと栃木のひとです。

いつもローカルなニュースを下野新聞さんのニュースサイトでチェックしていますが、本日サイトがリニューアルしていました。

ロゴも変わってますね。ネットで気軽に地元のニュースが読めるので助かっています。

ちなみに本日のトップニュースには「麦秋」でした。小山、下野、野木は大麦の産地、美味しいビールができますように。

あ、でも今週末は小山でビールではなく、日本酒のイベントがあるようです。


行きたかったけれどお仕事で無理…残念です。日曜ワンチャン、あるか…いや、ないか(泣)

そんな下野とも酒蔵とも関係はないですが、5月の話題を続けます。

アウトレットに用事があり、帰省しました。GWはきっとすごい人出だったのでしょうが、この日は平日の夕方とあって落ち着いてお買い物することが出来ました。

母も夏物のお洋服や化粧品を購入して、気付けばお夕飯の時分です。何を食べようかと聞いたら「お肉の気分」とのことだったので、佐野だから亀山さんと思いましたが残念なことに定休日です。

佐野で焼肉屋さんかぁ、朝鮮飯店もありますが、1軒アウトレットの近くに焼肉やさんがあったのを思い出しまして電話してみたところ予約が取れましたのでゴーです。
近いのであっというまに着きました。

開店当時何度か訪問したのですが、その後結構な混みようになっていたので足が遠のいていたのです。でも美味しかった記憶は消えないものでいつかいきたいなぁと思っていたので丁度いい機会でした。

すっきりして綺麗な店内、テーブルと座敷席があります。


飲み物は瓶ビールにしました。お買い物に乾杯です。


ベジファーストはキムチの盛り合わせです。

メニューはそんなに多くありません。定番のもので質良く揃えてますという印象を受けました。




必ず頼むタンから焼いていきます。炭火ですが、煙くはないです。あ、紙のエプロンも貰えます。


最近歯の調子が悪い母、固いのをものすごく警戒しています。でもこちらのタンは柔らかくて美味しかったようです。

続いては赤身でおすすめをお伺いしたところ一押しだった上モモがきました。

この上モモがいい赤身具合で母が気に入っていました。


サラダやサンチュをとらなかったので、野菜の追加として白菜キムチをオーダーしました。


 母が〆でオーダーしたテグタンクッパも早くも届いております。猫舌なので先に出して貰って冷ます作戦らしいです。


美味しかった記憶はあるも、久しぶり過ぎて、最初の注文はタンと上モモだけでした。様子をみてよかったら追加しようと思ってましたが、全然問題なかったです。

追加はまず、カイノミになりました。


それと、最初の上モモが気に入ったらしく、たれではなく塩にして追加していました。


ビールの後は白ワインにしております。デキャンタがなく、ボトルにしようとしたら飲みすぎはダメと止められたのでおとなしくグラスに落ち着きました。


何杯かは伏せます。そんなには呑んでいませんのでご安心ください。

お店の雰囲気もいいし、再訪して正解でした。

飲食店の選択肢が増えて万々歳です。

ーーーー
おまけ

5月の頒布会は「大那」が届きました。大田原にある菊の里酒造さんの銘柄です。

浅草の日本酒にこだわったお店、酒浪漫さんで初めて呑んだ銘柄ですがとても美味しかったのでうれしいです。


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は朝から良いお天気になりましたね
    風は少し強めでしたけど、お洗濯に布団干しにといろいろ捗る1日だったのではないでしょうか^^

    すしまるさん、たまのやさん、行きたいところが増えるばかりです

    今日下野新聞のサイト開いてびっくりでした(^^ゞ
    慣れるまで大変そうですw
    我が家の近所ではもう麦刈りがかなり進んでいますね、最後の田植えも近そうです

    ふじ田さん、場所は知っております^^なるほどこんなお店でしたか
    お肉の盛り付けが綺麗ですね、美味しそうです

    柏と槲の違い、こだわりのネーミングのようです^^
    氷河期には北半球全域に生息していたそうですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅雨前の貴重な晴れ間ですね
      今日の出勤電車では自転車の方、登山の方が多数でした
      レジャー羨ましいです

      下野新聞のサイト、随分印象が変わりましたよね
      私も慣れるのに時間がかかりそうです
      麦といえば、これも下野新聞に出ていましたが、真岡で「神ビールプロジェクト」なるものがあると出ていました。
      すでに賞をとったりしているらしく、気になっています^^

      ふじ田さん、大きな看板もありますし、道路沿いなので分かりやすいですよね
      メニューが少ないのがちょっと残念ですが、オーダーしたものはすべて美味しかったです
      お店が綺麗なのもいいですね^^

      槲、確かにこだわりをひしひしと感じます
      氷河期とは…なんだか壮大な世界ですね^^

      削除