2020年7月8日水曜日

昼飲み、夜飲みの後に解禁したこと

九州の大雨被害、心が痛みます。

今年の梅雨は雨が多く、週末もスッキリしないお天気ばかりと思ってましたが…

台風なみの被害がでるとは驚きです。

先日ついに実家帰省して渡良瀬川とか見ましたが、結構水いっぱいですね。

遊水地もありますしそうそう実家近辺は水没しないと思いますがそれでも心配です。

七夕も星ひとつ目にすることも叶わずでした。

なにか明るい話題が欲しいと思いつつ、7月を過ごしています。

ブログの時系列はまだ6月です。自粛開けて昼の飲みや夜の飲みも解禁し、次にGOしたのが映画です。

映画も新作の公開が伸びたりしてましたね。自粛入る直前、観に行くはずでチケットとってあったサイコパスは結局自粛で観に行くのをやめて配信で鑑賞しました。

久しぶりの映画館、日比谷のTOHOにしたので、上映開始前に日比谷公園を散策です。


銀座方面から園に入りました。案内図右上が現在地です。

紫陽花が盛りからちょっとすぎたころだったので、お花はどうかなと思ったら可愛いお花畑が出来てました。


ディ〇ズニーとかだとこの花よくしゃべってます。


紫陽花もぎりぎり間に合った感じです。


都心の公園は背景がビルというのがお約束ですね。



胸像なんかもあります。こちらはホセ・リサール博士とのことです。

フィリピンの英雄で、フィリピン独立100周年の1998年に設置されたとか。

1888年にこの近くのホテルに滞在したことがあるそうですよ。


お勉強になりました。大きな公園て時々謎のオブジェありますよね。胸像はともかく、これは…なぜここに??


このお金はたとえ落ちてても拾ったりねこばばされたりの心配ゼロです。


石貨を通りすぎ、今度は噴水のほうへと至ります。この時点ではいいお天気ですが、映画観終わって出てきたら雨降ってたのにはもの凄く驚きました。


後ろの大きなビルは映画館もはいっている日比谷ミッドタウンです。


もう少し噴水の円に沿って行くと今度は背景に日比谷公会堂が入ります。


きれいな青い芝生、隅にはバラも植わってますが、残念こちらはもうほとんど咲き終わり~枯れかけでした。


写真には写ってませんが、このあたりトンボがたくさん飛んでました。

こんな都心でもいるものですね。




しばし緑を楽しんで、日比谷門のほうから公園を後にします。

日比谷花壇さんの前はいつもきれいです。


午前中の早い時間とは言え、休日らしからぬ人の少なさでした。

自粛明けてもまだ人が出だし始めてなかったころです。


さ、映画観ましょうか。

自粛明けで、もともと2週間上映だったサイコパスもやってましたが、今回観るのは別の映画です。

前半ここまで。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    日比谷の辺りも、すっかり綺麗になって
    どんどん、東京の景観が変わってきますね、、。
    映画は
    何を見たのかな??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      丸の内仲通りからの日比谷ミッドタウン周辺はとってもおしゃれですよね
      素敵なアパレルショップや飲食店も多く、歩くとわくわくします
      新しくできたプラネタリウムなんかも気になるスポットです^^

      映画は迫力てっぷりなものを鑑賞してきました
      映画館の大きなスクリーンと音響、臨場感があってとっても良かったです♪

      削除
  2. こんにちは
    今回の大雨は台風以上ですよね、前線が停滞してずっと降り続くなんて…
    長野や岐阜でも川の氾濫があったり、関東も油断できません

    日比谷公園、綺麗です^^
    水辺や噴水がとても涼し気、都会のオアシスですよね
    花もいっぱい、紫陽花も十分見頃です
    バラは暑さにやられちゃいましたか(^^ゞ
    でもこのまま秋まで少しづつ咲き続けて、涼しくなった頃にまた綺麗になりますよ

    黒羽のあじさいも人気のスポットですね
    あじさい谷が満開になれば本当に綺麗です^^
    芭蕉の街・黒羽も歴史ある街ですね、奥が深そうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日に日に被害が拡がっているのが不安になりますね
      関東もこれから神奈川あたりで随分たくさん降る予報があり心配です

      そして今朝はなんといっても地震に驚きました
      自然災害は本当に怖いです


      皇居のお堀から日比谷公園にかけては緑が多いですよね
      都心の中の貴重な緑、癒しです^^

      紫陽花をゆっくり鑑賞したのは今年はこの時がラストになりした
      株数はそんなに多くないですが、公園内を歩きながら見れるのはいいですね

      噴水も久しぶりにみました
      こんなに天気が良かったのに午後は崩れてしまって驚きましたが(苦笑)


      黒羽の紫陽花、特に谷の風景は一見の価値ありですね
      あんなふうに咲いてる場所、珍しいです

      芭蕉は有名な句をいくつかとほんの少しの経歴しか知らないので、
      勉強しがいがありそうです
      黒羽の歴史と一緒にいちどじっくり調べてみたいと思います♪

      削除
  3. こんにちは
    本当によく降ります
    雨雲はどこに掛かってくるかわかりませんものね、ずれてくれるのを祈らないとです
    忘れた頃に地震も来ますね、困ったものです

    各地の自治体主催の田んぼアートは中止になっていますが、塩原の個人でやられている田んぼアートは元気に開催中です^^
    今年も力作でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日の地震、大きな被害は出てないようで安心しました
      忘れたころに揺れる、本当にそうですね
      改めて防災の心は大事だなぁと考えた次第です

      田んぼアートは毎年びっくりするくらいの出来栄えですね
      今年も力作ぞろい、しかもオリンピックの延期など時節の事も織り込んでいてすごいの一言です^^

      来年もどんな絵柄が登場するのか楽しみですね♪

      削除