2020年7月29日水曜日

いつものとこの新形態です

予告があったとはいえ、ちょっとブログ書くのをさぼっていたらBloggerの投稿インターフェイスがリニューアルしてました。

むかーしはアプリがあったり、それもなくなり、基本ほったらかしの放置(モバイル対応も遅かった…)という印象の強いサービスなだけに、ここに来てリニューアルがあるとはなんか意外です。

スマホやタブレットからの投稿もようやくこれで楽になりそうですし、ほっとしています。

運営さまに感謝です。

ということで、だいぶ前記事からあいておりますが、新投稿インターフェイスからの記事、記念すべき第1回であります。

恵比寿で可愛い生き物に癒された後、お昼時もすぎ、かなり半端な時間で何も食べてないことから食事に行きました。

通常のお店ですと、昼休憩にかかってしまうので、通し営業のお店に狙いをつけて銀座に移動します。


デパートなんかの商業施設のレストランなら安心です。三越新館のレストラン街にたどりつきました。

いつも行く築地と上野のお寿司やさんが新に展開するすし割烹やさんです。

オープン当初から気になってましたが、いつもお寿司やさんまでてくてく歩いてしまうので、ここにきてようやくの初訪問になります。


テーブルとカウンターがありましたので、カウンター希望で着席です。

紙敷や箸置きなどお寿司の系列よりちょっと高級感があるように感じました。


スタートはビールです。瓶もありますが、恵比寿からずっと生ビール気分が高まってたので、生にしました。泡がきれいです。

蒸し暑い日だったので、ごくごく飲めてしまいます。


なので早々に日本酒です。銘柄は高天、信州諏訪のお酒で飲み口すっきりなのが一杯目にちょうどいいです。


お料理は初訪問なので、おすすめをお伺いしたところ、蝦蛄がいいですよとのことでした。


あと鰯です。あぶってポン酢ともみじおろしでいただきます。


丁寧なお料理にお酒もすすみます。こちらのお店では日本酒にとっても力をいれているとのことで、限定のものなどもありました。

着物の素敵なおねぇさんがとっても丁寧に教えてくれます(これだけでかなり幸せです)。


アルファベットが躍るこちらは秋田の両関酒造さんの醸すRz55の夏酒です。

無濾過生ですが、すっきりしていて軽い飲み口でした。酒器も素敵です。


お料理はお寿司やさんでもよく食べるシイタケのエビ詰めを合わせました。左端は新生姜です。

ちょこんと自家製の柚子胡椒も乗せてくれました。色味も風味もかなり濃くてこれだけで日本酒のツマミにしたいくらいです。


お酒3杯目もおねぇさんのおすすめからお願いしました。


これまたインパクトの強いデザインのボトルで登場します。飛騨の渡辺商店さんのWシリーズです。

この酒器でいただきました。さりげなくいるのは横向きのうさぎでしょうか。

ウサギだとしたら、恵比寿のてのり生き物といいこの日は動物ずいてます。


お料理は最初店長さんがカウンターでしてくれていましたが、途中ひょいと出てきた板前さんが、築地で知っていた方だったので、見事に身バレしました。

でもそのおかげで店長さんやお酒をすすめてくれるおねぇさんとも話が弾んでよかったです。


〆にはさっぱり、梅の白湯がでます。こんなところも割烹ならではという印象です。

威勢のいいお寿司やさんもいいですが、落ち着いたこちらの形態もゆっくりお酒を味わうには魅力的です。

また限定のお酒目当てに訪問したいと思います。通いたいお店がまた増えました。


6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    良いお店!発見!ですね。
    レイナさんが
    気になっていただけのことはあります!
    私も、行ってみようかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      初訪問でしたが、もっとはやく行っておけばよかったと思います
      デパートの中で通し営業というのは使い勝手がいいですね
      立地もよく今後ちょくちょく通います^^

      日本酒、とっても美味しかったです
      日比谷の立ち飲みもいいですが、座ってゆっくりならこちらですね
      銀座にお越しの際はぜひ候補に入れてください♪

      削除
  2. こんにちは
    すし割烹 松ふじさん、寿司清さんの系列店なのですね
    ふじ色の暖簾が素敵です

    食器や酒器も凝っているようですね
    Wシリーズの時の酒器は女の子に見えました^^

    着物の素敵なおねぇさんは唎酒師なんですか
    男性客はめろめろになりそうですね

    野木のひまわり、曇り空でしたけど綺麗でした
    今年は播種されないものと思っていたので、一面のひまわり畑を見せてもらえただけでもありがといことです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんです、築地や上野のお寿司やさんとはまたがらっと雰囲気が変わって楽しめました
      暖簾すてきですよね^^

      女の子、確かに言われてみればです
      いろんな可能性がありますね
      だまし絵みたいで面白いです^^

      唎酒師さんなんでしょうか
      そのあたりも今度訊いてみたいと思います
      メロメロの男性客さん、たくさんいらっしゃると思いますよ♪

      野木のひまわり、すごい規模ですよね
      とっても元気を貰いました
      早く青空がでるといいですね♪

      削除
  3. こんにちは
    近畿まで梅雨明けとなりました、関東までもうすぐですね
    明日もしかしたら^^

    連休明けの一週間は長く感じますよね
    土曜日休めないと余計にですね

    岩室観音堂のイワタバコ、今年も可憐に咲いていました
    清水の舞台とは規模が違いすぎますが、同じ工法と聞くとなるほどと思っちゃいますね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日は朝からいいお天気ですね
      青空に向かって梅雨明けを祈願します^^


      今週とっても長いです…
      木曜ぐらいが疲れのピークでした
      いまはあともう少しという気合いで動いてます^^


      岩室観音堂、とても雰囲気があるスポットでしたね
      紫と白の小さな花、癒されました
      清水の舞台は別格ですよね
      京都行きたいです!

      削除