2020年7月20日月曜日

夏の贈り物です

先日、トーハクで開催中のきもの展に行ってきました。今年はこの他にも東京都美術館と森美の浮世絵展と和の展示が目白押しです。

本来ならオリンピックで海外からのお客様を見込んでということもあったのでしょうね…

きもの展の様子はまたいつか。まだブログの進捗が6月で滞っています(苦笑)

夏の贈り物といえば、お中元ですが、ちょっとそれよりも早い時期にいただきものをしました。

毎度毎度感謝しかありません。

実家方面は果樹栽培が盛んな土地です。冬春にはイチゴ、夏にはぶどう、秋には梨と随分名果が揃っています。

その中でも近年人気の逸品を実家のご近所さんが贈ってくださいました。


ぶどうは世間的には大平が有名ですが、ご近所さんの御用達は岩舟です。

まぁあのあたりは境目もあやふやな感じですが。

お品はシャインマスカットでした。大きな房が二つも入ってます。


つやつやです。皮ごと食べられてあまいと近年かなり人気の品種で、地元でも予約しないと確保できなかったりします。

つやつやしてますね。そのままは勿論、凍らせてスパークリングなんかと併せても美味しいです。ちょっとシャレオツ、女子力ある家呑みが完成します。


もう一品は義実家からです。母の日&父の日のお返しに贈ってくださいました。

瀬戸内のちりめんじゃこです。名産品!嬉しくなります。


そのまま日本酒のおともにするもよし、大根おろしにも卵焼きにも青物のお浸しにちょっとあえるのも好きです。


70グラムを3袋とたっぷりいただきました。ちりめん三昧を楽しんでます。

ちりめんに混じって小さいエビとか見つけるとちょっと得した気分になるやつでした。


ちなみに我が家の今年のお中元は和光さんのお吸い物にしました。

最中に入ったお吸い物、好きです。お湯をそそぐときちょっとわくわくします。


ちょうど土日あたりに届いたはずでしょう。そろそろ暑中見舞いも書いておかないといけないですね。

梅雨明けに合わせて投函します。日曜は久しぶりの晴れ間でした。今週中にいいかげんほんとに梅雨明けしてと心のうちで叫んでいます。


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    美味しそうないただきものですね^^
    シャインマスカットは食べごたえありそう、ちりめん三昧羨ましいです

    最中お吸物は楽しそうですね、お湯を注ぐと具材が飛び出してくるんですよね
    これは喜ばれます^^


    今年の大沼は晴天率が高くてラッキーですw
    モリアオガエルさんも無事におたまじゃくしになって水中にダイブ出来たようで何よりです
    小さな花大きな花いろいろです、みな希少種なのも大沼ならではです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      シャインマスカット、なかなか現地に購入に赴けないので、
      ご近所さんのご厚意に感謝です
      大平や岩舟地区のぶどうとなしは外せない旬の味覚ですね

      ちりめんもたっぷり貰って食べ応えがありました
      義実家に感謝です^^

      和光さんのグルメショップの商品、贈り物にぴったりのものが多くて助かります^^
      手配も早くて迅速に対応いただきました


      晴天の大沼、気持ちよさそうですね
      マイナスイオンたっぷりです
      日月はおひさまも出ましたが、今日からまた曇りですね

      モリアオガエルさん、元気な成長を祈ってます♪


      削除