2020年7月4日土曜日

夜の呑みもまずはひとりで再開しました

7月、文月のスタートです。1日の夜は久しぶりに知人とふたりで夜に飲みました。

家人以外と飲むのは自粛明け初です。自粛中の過ごし方やテレワーク、共通の知人のことなど、SNS等で連絡は取り合ってましたが、直接会って話すとやはり違いますね。

夜の街での感染、第二波などくらいニュースも多く出ており、気になるところです。

そうだ、日曜には選挙もありますので、しっかり投票行って都民の義務を果たしてこようと思います。

誰かとの呑みは7月入ってからでしたが、夜仕事帰りのひとりちょい呑みはもう少し前に解禁してました。

カウンターでひとり飲む、そんな夜も必要です(注:しんみりはしてません。ただの酒への執着です)。


飲み屋街なのでお店の選択肢はいろいろありますが、家ではできない炭火の焼き鳥が食べたくてこちらのお店です。


渋い外観、ご夫婦ふたりで仕切っていてメニューもごくごくシンプルです。ひとりでサクッとにはちょうどよくて何度か利用しています。


飲み物は珍しくレモンサワーにしました。ちょっと甘めなんですが、焼き鳥が塩っけちょっと強めなので、相殺されます。


お通しはポテトサラダにごまドレッシングがかかったもの、ビジュアルだけ見るとアイスクリームみたいにも見えます。


焼き鳥待ちのおともに冷奴です。蒸し蒸ししてた夜なので、さっぱりしたものが食べたくなります。


焼き鳥は軟骨と砂肝にしました。小ぶりですが、炭の風味がしっかり漂って美味しいです。

こちらの軟骨はやげんじゃなくて膝軟骨なんですよね。

がりこりっとした食感が気に入ってます。


焼き鳥食べながら、レモンサワーをもう二杯ほど呑んで小一時間で退店しました。

平日の夜はこれくらいが本当にちょうどよく感じます。

一人の時間で、仕事とプライベートが切り替えられるのも好ましいです。

日々のちょっとした憩いの話でした。





8 件のコメント:

  1. こんにちは
    熊本は大災害になっちゃいましたね…
    こちらも夕べはかなり降りましたが、寝てる間の大雨は怖いです

    おうむさんかな?
    赤いネオンサインが雰囲気出していますね
    焼き鳥お安いですね~、びっくりです
    軟骨本当に美味しそう、確かにげんこつですね^^

    蔓巻公園も綺麗な公園です
    アナベルも見頃でした
    杉並木に姿ですか、きっと地元リスペクトのネーミングなんでしょうね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      熊本の大雨、驚きました
      せっかく地震から復興が進んできたところだったのに残念です
      これ以上被害が大きくならないことを祈るかりであります…

      関東も連日雨ですね
      今年の梅雨はほんとよく降ります

      おうむで正解です
      赤いネオン、呑んべいこころをくすぐります
      軟骨大好きです
      ごりっとした食感がたまらないです^^

      アナベルは綺麗ですよね
      実は職場にも活けてあるんですよ
      花があるとこころが和みます♪

      削除
  2. こんばんは〜
    サクッと小一時間呑んで帰宅。
    良いですね〜
    仕事の出来る、大人の女性!という感じです。
    群れるのがあまり好きじゃない感じ、、、?!
    良いな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      まだまだコロナも収まってないですし、さくっと呑んで帰宅しました

      仕事ができる…光栄です
      実態はただの酒飲みなのが心苦しいかぎりですが(苦笑)


      炭火は家ではできないので、外食の楽しみのひとつです
      美味しくいただきました♪

      削除
  3. こんにちは
    よく降りますね、これだけ降り続くと九州以外でも災害が起きそうで怖いです

    あじさい坂はやはり外せませんので朝一に行ってきました
    あじさい坂も謙信平も綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      九州の雨、中国や四国地方にまで影響が出ないといいですね
      関東も本当によく降ります
      地盤が緩くならないか心配なところです

      あじさい坂、雨に濡れて風情がありますね
      夏越の大祓で茅の輪が出ている神社の風景も素敵でした

      紫陽花もそろそろ終盤、週末に上野の蓮の様子をみてこようと思います^^

      削除
  4. こんにちは
    今朝は日が差す時間もあって雲の切れ間から青空も見えていたんですけど、あっという間に曇っちゃいました(^^ゞ
    そして明日にかけてまた雨、滅入ります

    素敵なユリ園でしたけど、今年で閉園となりました
    1本500円は破格ですよね、皆さん5本2000円でお買い上げでした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      七夕の昨日、星一つすら見えない夜になってしまいましたね
      帰宅時にしっかり降られました

      今日も朝から本降り…九州は被害も甚大ですし、
      今日になって岐阜のほうも河川の氾濫と心配がつきません

      もういい加減止んでほしいものですね
      お日様が恋しい週半ばです


      ユリ園、長きにわたりお疲れ様でした
      近くなら本当に買いに行きたかったです
      5本買いしちゃいますよね♪

      削除