2019年5月14日火曜日

久しぶりにこんなに並びました

マラソンの先出を完了したため、時系列投稿に戻ります。

やなの記事も早いとこ載せたいので頑張らねばなりません。3月もラストが見えてきました。

突然ですが、日本人は行列が好き、もしくは並ぶのが好きとたびたび耳にします。

私は飲食店とか食べ物買うなら20分くらいが限界です。どうしてもって思い入れがある場合はうーーん、1時間くらいなら耐えられるでしょうか。

そんな私が1時間以上も苦にならないかなと比較的行列に対するハードルが低いが美術展だったり、名所見学系です。

フェルメール展では指定時刻の1時間前に並びました。

http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2018/11/blog-post_16.html

今回並んだのは銀座松屋で開催のこちらです。


開店時間の2時間前に到着して、大体30名くらい前に並んでました。公式のツイッターで混んでるというのは重々承知でしたが、凄まじい人気です。

最終的には会場の8階までの階段を経て、建物をぐるっと回るくらいの行列になっていたそうですよ。

私も負けじとにゃんこ先生への愛を炸裂させてきました。


招き猫なポーズにワンカップ(笑)がシュールです。

おっきくなったバージョンではしっぽのところに立って写真を撮ることができます。


夏目君のお部屋の再現もありました。DK2年生の部屋にしては簡素すぎやしないだろうかというものですが、登場人物の背景を知っていると納得してしまいます。


先生アップです。さっきといい、ほぼ9割の確率で酒がセットとなっております。

親近感を覚えてしまいました。


幻想的な展示も多かったです。


体験型の展示もあります。左のほうでふーって息を吹きかけると名前が影で表示される仕組みです。


映画でテーマになっていた切り絵関係の展示もありました。カラフルだけどしっとりとまとまってます。


主要登場人物のパネルや紹介文もじっくり見学してきました。


 妖怪サイドもずらっと勢ぞろいです。漫画を一から読み返したくなります。



犬の会で一緒に飲み会してみたいです。一升瓶と言わず、樽でお酒持っていきましょう。


最後に友人帳をめくってきました。



私の名前は残念ながらなかったようです。

1時間ちょっとくらい滞在しましたが、そんなに混みませんでした。入場制限したのかな。

2時間前に並びはじめた甲斐があります。

このあと物販に寄りましたが、売り切れもなく、目当てのものを購入することができました。

買ったものはこの次に。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    姪っ子ちゃんにぎゅうってされたら堪りませんね
    赤ちゃんは何気に力強いですよね、潜在能力解放してるのかも^^

    マラソンの配給でいちごですか、さすがいちご市ですね
    足を止めていっぱい食べたくなっちゃいそうだけどw

    下沢やなさんはバス停からも近いですよね
    今年もたくさん通えそうですね!

    夏目友人帳展、大人気なんですね
    最終的な行列はどれくらい待ちになったんでしょう…凄すぎる(^^ゞ

    にゃんこ先生はお酒のイメージなんですねw
    七辻堂のまんじゅうじゃなかった(^^ゞ

    友人帳関連の展示いいですね
    名前を返す体験出来るのやってみたいです^^

    雨の中の藤も良いものですね
    ヤエコクリュウは唯一の八重咲きの藤で、香りも強くて素敵ですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      姪っ子ちゃん、なかなか離してくれなくてちょっと困りました
      次会えるのはいつになるかと思いが募るばかりです
      梅雨前に一回くらい弟夫妻のところへ遊びに行ってみたいと思います

      マラソン途中にカップに入ったイチゴが置いてあるみたいですよ
      最近はマラソンも地域おこしの一環としていろいろ工夫があってすごいです
      ハートランドマラソンにも期待しています♪

      下沢やなは最初、バス停がよくわからなかったのですが、町の駅の観光案内所で訊いたらすごく丁寧に教えてくれました
      特急との時間の兼ね合いもちょうどよかったので、スムーズに通えそうです^^
      リーバスマスターを目指します

      展覧会の行列はすさまじかったです
      2時間前でも1回転目の入場、ぎりぎり間に合った感じでした
      私にとってのにゃんこ先生はお酒のイメージですね
      いつも宴会に出かけてる気がします
      おまんじゅうも似合いますけどね^^

      雨と藤、風情がありそうです
      香りが余計引き立ちそうですね♪
      とっても素敵な写真でした

      削除