2019年5月29日水曜日

次は持ち込んでみたいと思います

公共交通機関におけるアクセスの良し悪しに関する展から言うと◎ではないでしょうか。

改札出てすぐ左、駅隣接というか、エキナカって言えるくらいの近さでした。

久しぶりにひとりで新規開拓します。

知ったきっかけはいいビストロがあるという情報をもらったんです。


初めて中に入りました。地元の中は地元の名産品や野菜なんかを打ってる売店と、

飲食店が数店です。

件のビストロもありましたが、この日はワインより日本酒が飲みたくなってしまい、

和風居酒屋さんに入ってみました。


ドリンクメニューはこんな感じです。


初めてのお店なので、メニュー多めに撮影してみました。

私は居酒屋さんと思って入店しましたが、お昼はランチを提供していたり、夜メニューも定食があったりと、お食事処として利用するお客様も多そうです。





短冊や黒板メニューもあります。


日本酒の前にビールです。嬉しいことに赤星がありました。


中瓶で600円はちょっと高めかも…なーんて思ってたらまぁ、持ち込みがお得ですという案内が目に入りました。

これ、楽しそうです。


でも、ひとりで持ち込みって(おそらく私が持ち込むのはビールと日本酒の4合瓶であろう)さすがに恥ずかしいかとか思っているうちにお通しがきました。


錦糸卵にサーモンとぷちぷちしたイクラより小粒な魚卵があえてあります。ちゃんと手の込んでる感じが嬉しいです。

ビール飲みほしちゃったので、次は予定通り日本酒にしました。


升にある通り、銘柄は高清水です。秋田のお酒ですね。升にしっかりこぼしてくださいました。

お料理は日本酒にはぴったりな塩辛をいただきます。


手作り、自家製です。塩気が強すぎず、好みな味でした。

もう1品はマグロのお刺身をオーダーしてます。こちらもほど良い脂ののりで、お酒ですっと合わせられます。


 ここで間違い探しではなく2杯目です。


お店はほどよく混んでて、お店の方もつかず離れずな距離感でゆったり過ごせました。

ビストロ狙いでしたが、いい発見をしてしまいました。でも引き続きやはりビストロも気になるので新大平下で降りることが増えそうです。

おまけで物販の商品もご紹介します。とち介ラブです。右端の横顔バージョンは珍しいと思います。


お酒もありました。は!ここで買って持ち込むなら一人でもあまり恥ずかしくないかもしれません。すぐ飲んでみたくて~みたいな態で行きましょう。

大平はぶどう団地が有名ですね。ワインこちらの商品はよく見かけるのですが、去年の「おおひらぶどうまつり」でお披露目されたワインはいまだ出会えずです。


「月日星」に「桜峠」、いったいどこで売ってるのかなぞです。売り切れちゃったのかしら。

今年もあるなら、ぶどうまつりは絶対行ってみようと思います。


訪問は4月でしたので春の味覚も売ってました。実家泊でなければ買って帰りたいところであります。

そして早くもすいかまで売ってます。この施設やはり侮れないです。

6 件のコメント:

  1. プラッツおおひら行かれましたか
    しかもお目当てのお隣のお店とは^^
    飲み物持ち込みOKなんてなかなかやりますね~

    絶滅に瀕している植物を救うのは並大抵のことではないようです
    本当にいつまでも見られることを願うばかりです


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      プラッツおおひら、初訪問でした
      物販結構充実していたように思います
      野菜とか買いたかったです^^

      和食に日本酒もよかったですが、
      次回はビストロに挑戦です!
      駅からも近いので気軽に行けるのがいいですね

      種の保存は難しいですね
      うまい具合に共生していきたいものです^^

      削除
  2. こんばんは〜
    美味しそうな塩辛!
    手作り感満載です。
    塩辛に日本酒。
    ワラシも大好きな組み合わせです。
    あ〜!美味しい塩辛が食べたい!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      塩辛美味しいですよね
      自分でも作りますが、お店でも美味しいものに出会うと嬉しくなります
      これ目当てに通ってしまいそうです^^

      日本酒との相性もばっちりですよね
      そろそろ夏酒を堪能したいです♪

      削除
  3. プラッツおおひら!( ゚Д゚)w
    しょっちゅう目にする割に行ったことないです!w
    いやー、さすがの行動力です♪

    しおから!どんな感じだろう?と短冊メニュー見て思ってたら頼まれてた!!( ゚Д゚)
    いいなー、これ食べてみたいわ♪

    ほほぉ!持ち込みOKですか!!( ゚Д゚)
    うち引っ越しするんでちょうどワインセラー整理中!w
    魚介にめちゃ合うアルザスとかサルディーニャ持って行きまひょか~?( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いつも車窓からでしたが今回久しぶりに新大平下の駅に降りました!
      プラッツおおひら初潜入です♪

      塩辛はやっぱり気になりますよね
      食べてみて好みの味だと嬉しくなっちゃいます

      同じフロアにあるビストロもすごく気になるので
      再訪したらまたご報告したいです^^

      え、お引越しですか!?もしかしてタイに!
      魚介にあうワイン、魅力的な響きですね~
      ぜひお持ち込みください♪

      削除