2019年5月13日月曜日

徐々にペースアップしています

時系列ぶっとばして書くことの定番はマラソンご報告です。

その前に姪っ子ちゃんのお話を少し。マラソンもありましたが、世間一般の多くは母の日という認識だった週末でした。

弟夫婦が義妹ちゃんのご実家で母の日してくるということで、

土曜についでに家の実家にも寄ってくれたんです。お仏壇にきれいなプリザーブドフラワーを備えてくれて感謝です。

生後6か月になった姪っ子ちゃんは離乳食をスタートし、すくすく育っています。


指の力も強くなってきて、おもちゃを振り回しておりました。元気いっぱいです。

ちょっとの時間でしたが、会えてうれしかったです。義実家へと出発するのを見送りました。

そして、明けて日曜日、遊水地の気球を眺めながら電車に乗り込みました。


新鹿沼に到着し、シャトルバスを待ちます。マラソン後に下沢のやなに行きたかったので、路線バスの情報もチェックです。

交通規制外だったのでセーフ、これで気兼ねなく走れます。


シャトルバスが到着したのは、スタート地点の町の駅です。ここから参加賞を引き換えるべく、ゴール地点の会場へと歩きます。


そこかしこに立つのぼり、盛り上がっていきましょう。



途中の今宮神社です。とっても立派な杉の木が目印ですね。


ゴール地点の会場に着きました。あの半円を目指して走ります。


今回の参加賞はトートバッグでした。真っ赤なバッグでインパクトがあります。


県外からの参加なので、サツキももらえるのですが、今回はマラソン後に寄る場所もあるし、持って帰っても植える場所がないので辞退しました。

参加賞をもらってもまだまだ時間に余裕があるので、会場のお店なんかをひやかします。

地元のお店がいろいろ出店してますね。




買い食い目当てできても満足できそうなラインナップです。

魅力的なお店満載ですが、私のお目当てはこちらでした。

前回買いはぐったので今回は速攻でゲットしました。



やなへのお土産にしました。


青年会議所のテントではこんな気になるものも発見しました。


9月の渡良瀬マラソンにはエントリー済みです。新たに11月にもマラソン大会が開催されるとな!

昨日から申し込みスタートだったので早速エントリーしました。9月は5キロですが、同じコースなので、11月は10キロにします。

ゴール会場を出まして、今度は荷物預けへと向かいます。ゴール会場と町の駅の中間です。

ここでは鹿沼のにらそばが出店してました。


荷物とイチゴを預けて、町の駅に向かう途中でさっき通り過ぎた今宮神社にお参りし、
無事の完走を祈願するのも忘れてはいけません。



町の駅に戻ってきて、今度は屋台見学でもというところで急に呼び止められ振り返ると、

なんとびっくり、下沢やなさんのご主人が!!えー何んで?そっちこそみたいな。

娘さんが5キロ初参加だそうで、送ってきたそうです。

娘さん、すらっとしててかわいい。初参加といえ、普段から部活で5キロくらい普通に走ってますけど?みたいな雰囲気でした。

後ほど伺う旨を伝え、今度こそ屋台見学へと向かいます。


前回も見学しましたが、何度見ても素敵です。掘りが細かく、躍動感があります。


仲町の屋台ではお囃子の演奏もしてました。マラソン大会ですが、お祭りのような雰囲気です。

そのほか、見かけて気になったものだとこんな白バイが。イチゴのボックスが可愛いです。


カヌマンでしたっけ。子供たちに大人気でした。


到着したときはまだまだスタートまで時間あるなぁと思ってましたが、うろうろしていたらあっという間に集合時間になります。そしてスタート1分前です。


はい、無事完走しました。

5キロ、タイムは28分40秒です。前回のはなももが30分40秒だったので、ちょうど2分ペースアップできました。

次回の渡良瀬でももう少しペースアップできればと思います。

余談ですが、下沢さんの娘さんは22分だったそうです。すげぇ。

レース後は新鹿沼の駅に戻り、リーバスを待ちます。駅の売店でビールを買ってのんびりです。


お疲れさまでした。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は可愛いお手手からスタートですね!

    昨日はお疲れ様でした
    完走&やな、最高の1日になりましたね

    まずは参加賞をいただくのですね
    ベリーちゃんが走ってるトートバッグ、かわいい^^
    とちおとめはパック400円ということですよね、これはお買い得ですね

    そしてまさか下沢やなさんのご主人とお会いするとは…これは運命でしょうか

    ぶっつけ屋台は相変わらず豪華絢爛ですね
    写真の白バイはEVだったはず、いちご市ですからね何でもいちごですねw

    遊水地でのマラソン大会はまた増えるんですね!
    早速エントリーされたようで、ついに10キロにも挑戦ですか…頑張ってくささいね

    貴重な山野草、今年もしっかり咲いてくれてました^^
    栃木市内のツツジもピークを越しましたが、ツツジ前線は北上中ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      姪っ子ちゃん、ぎゅうってする手の力がだいぶ強くなりました
      一度握ると中々離してくれません
      小さいのにどこにこんな力があるのかと不思議に思います

      12日はマラソン&やなと盛りだくさんな1日になりました
      リーバスの運行状況やバス停も把握できたので、
      こらからはバスでやな通いになりそうです
      思ったほどアクセス悪くありませんでした^^

      マラソン会場、イチゴは大人気でしたよ
      あとトマトやキュウリなんかもそうそうに売り切れてました

      鹿沼市=いちご市、推してますね
      そこかしこでいちごマークを見かけました
      5キロは給水だけですが、もっと長いコースだと、走ってる途中でいちごの配給があるみたいです^^


      渡良瀬もマラソンには最適な環境ですよね
      大会が増えてくれてうれしいです
      渡良瀬で10キロだと、5キロのコースを2周というパターンが多く、景色に飽きてしまうんですが、今回は1周10キロのコース設定でしたのでチャレンジしてみることにしました♪

      植物の種をつないでいくというのも大変ですよね
      野草園の方に感謝です
      つつじの山、楽しみですね^^

      削除
  2. ナイスラン!!いいじゃないですかー!徐々に上がってきてますねー♪
    ハートランドマラソン??
    もしかしてメドックマラソンのようにハートランド呑みながらとかだったりするのかしら?(ノ∀`*)
    そしたらハートランド好きとしては参加するんだけどもー♪

    おめでとう!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      無事完走しました!ナイスラン、ありがとうございます♪

      ハートランド、私もすぐ瓶を思い浮かべましたが、ちがうようです
      ぜひ、アイスボックスに詰めて差し入れてください(笑)
      マラソン大会もいろんな趣向を凝らしたものが増えましたね^^

      削除
  3. おはようございます。
    お疲れ様でした〜
    ちょっとずつ、体調に合わせてタイムアップ!
    これから秋まで、大会が目白押しですね?
    お楽しみがいっぱい!

    姪っ子ちゃんに会えて、実家にも行って
    マラソンに、やな!
    充実の休日でしたね〜
    やなの様子も、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      怪我もなく、無事に完走を果たしました
      ちょっとずつ無理せずにやっていこうと思います^^
      はなももマラソンも例年だと10キロになると思いますので、
      距離になれるところからですね♪

      母の日らしいことは義母に贈りものをしたくらいでしたが、
      充実した日曜日になりました
      今年の初鮎も美味しかったです^^
      もう少し気温が上がってきたら川遊びもしたいと思います♪

      削除