2019年5月27日月曜日

お買い物報告と食事

梅雨入りもまだだというのに気温だけは真夏並みな日が続いています。

電車も職場も自室もクーラー稼働です。去年、クーラー新しくして正解でした。

温度調節しながら冷やし過ぎず使っていきたいと思います。

熱中症も怖いですが、クーラー病になるのも困る、何事もほどほどが肝心です。

マラソン後、銘品館で買い物をして、電車ビールをしながらこちらに向かいました。

小山~古河間だと、乗り換えしなくていいので気持ち的にすごく楽です。


公共交通機関によるアクセスの良さは車ユーザーではない私にとっては重要な位置を占めます。

外観は前回からの使いまわしです。駅からまっすぐ、徒歩10分以内で到着しました。

お食事前にお土産として買ったものをマスターにと譲渡します。



製造は宝酒造さんです。栃木のゆずが京都を経て、小山の銘品館に戻ってきてました。

私はいつものごとく白ワインを飲みます。お通しは今回もお肉でした。今回は2種もりです。

走ったあとなので塩気が余計に美味しく感じます。塩分補給も大事です。


お料理はオーダーする前に出てきたので自然とお任せになりました。トマトもアスパラもホタテも大好きです。


このトマトとアスパラが美味しかった!見た目からして新鮮つやつやでした。

自家製ソーセージは定番です。食べきれるように3本と少数で提供していただき助かります。


ワインは零れそうで零れないラインです。


最後はイワシのオーブン焼きでした。こちらも1尾だけと量を調整してもらってます。


母亡きあと2回目、よし、いいペースできてますね。

お食事はここまで、自分用に買ったもののお披露目です。

日本酒は家に結構な本数あるので、今回はビールにしました。


缶じゃなくて瓶なのがイケてます。梨酵母というのも新しいです。

Golden Aleはさわやかな風味でごくごく飲めます。


IPAは味わって楽しみたい苦みと香りです。



どっちかといえばGolden Aleが好みでしょうか。

とちぎDCキャンペーンの一環として作られた商品だそうです。

ろまんちっく村でも飲めるみたいとか。久しぶりにろまんちっく村も行きたいです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    連日の猛暑ですね、昨日は私も試運転を兼ねてエアコンを使いましたよ


    小山から古河は3駅、駅近なのも良いですね^^
    お肉美味しそう!
    塩分と糖分、走って失ったものをピッタリ補給できそうですね
    ホタテとトマトとアスパラは彩りがいいですね~、それだけで食欲をそそります^^
    栃の彩はご当地色に染まってますね~、さすがDC用の商品だけのことあります


    奥日光のアカヤシオも凄かったです
    お天気もよく山もよく見えていました^^
    中禅寺温泉のロープウェイは残念ですよね、私も乗ってみたかったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冷房は大事ですよね!あと水分補給でしょうか
      まだ暑さに慣れていない時期にこの気温はきついですね
      北海道とか大変そうです

      東武を使ってると小山はなかなか行かなくなりますね
      都内だと細かい乗り換えもそれほど苦にならないのですが、
      栃木にくると待ち時間が長かったりするのでちょっと敬遠してしまいます
      今回の小山のマラソンはいい機会でした^^

      走ったあとに美味しいお料理にありつけ、ワインも飲めて満足です
      野菜にタンパクシツとしっかり補給しました♪
      クラフトビール、美味しかったです
      また購入してみたいと思います^^

      奥日光の景色、素敵ですね
      中禅寺湖は本当に綺麗で絵になります♪

      削除
  2. 「公共交通機関によるアクセスの良さ」ぼくも何気に重要視しますねー♪
    都内は混むからあんま好きじゃないけど、田舎の電車はすいてて結構好きなんです♪( ´艸`)
    サルシッチャやイワシのオーブン焼きとかマンマなイタリア料理が素敵です♪
    もう20年以上も前だけど、師匠たちに教わったの思い出しました♪( ´艸`)

    なるほど!尚仁沢湧水使用で麦芽とホップのみで7%かー♪
    なかなかそそりますね♪
    でもエチケットはこれで良かったのか・・・?w

    あ、そうそう尚仁沢といえば、この前クマ出没しけが人も出たとのこと!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      アクセスって大事ですよね
      ふだん車ユーザーの方よりは歩くほうなんですが、
      最初からウォーキングも混みって場合じゃないと徒歩30分とかはちょっと考えちゃいます^^;

      マスターがちょっと変わってますが、お料理美味しいです
      ヨーロッパで修行してたので、マンマな感じなのかもですね

      尚仁沢湧水、名水に選ばれてますよね
      塩谷のほうまではなかなかいけないですが、ビールで味わいました
      美味しかったのでまた見つけたら購入したいです♪

      リアルなクマは怖いですね
      クマのプーぐらいがいいです^^;

      削除