2023年8月14日月曜日

新緑 雨の軽井沢 後

日帰り軽井沢の旅、後編も雨降りやまずの中を歩きます。でも雨のせいか、緑の生命力が3割り増しくらいに感じられました。水辺のマイナスイオン感に至っては5割増しかもしれません。

室生犀星氏の旧居を見学した後、来た道を戻ってつるや前から更に奥へと進みます。

雨だからせせらぎっていうよりは水量多く割と迫力のある一級河川です。でも透き通っていて川底まで観ることができました。

この川沿いにもうひとつ文学スポットがあるので足を運びました。旧宅よりさらにマイナーなスポットかもしれないです。舗装されている道路から小径へとすすみます。

いや、ちょっと怖いわ。ホラー好きとしては大歓喜な雰囲気ですが。

行き止まりに石像が2体、犀星氏がソウルで購入したものだそうです。

石像に気を取られたのか詩碑の写真が消えてました。詩碑は犀星氏が詩の選択から設計、建設費用までいっさいがっさいを自分で執り行って建立したものです。刻まれた詩は「切なき思いぞ知る」詩集「鶴」に収録された一篇でした。

詩碑の途中にある一休みスポットでしばし川の流れを眺めます。本当に気持ちの良い場所です。

川挟んで斜め向かいのあたりでお家の工事してる建築業者さんがいて、川見下ろしながら佇む私にすごい怪訝な目を・・・安心してください、飛び降りません(苦笑)でもいらぬ心配をかけないよう、戻りました。

来るときはスルーしちゃった見所も少しだけ。

外から眺めただけですが、周囲の緑の雰囲気とマッチして素敵ですね。

教会に別荘文化、なるほどです。

歩きっぱなしで疲れてきたので、旧軽井沢のメイン通りに戻ったらどこか飲めるところを探しましょう。

いろんなテナントさんが入ってるこちら、お店一覧を眺めていたらワインが飲めそうなお店があったので、行ってみることにしました。この雨だから屋外は無理ですね。

ワインのボトルが飾ってあります。店内空席もあるようでしたので入ってみました。

レジで注文会計してお席で待つタイプのお店です。長野ワインがいろいろある!迷っちゃいます。お隣にはワインショップがあり購入や持ち込みなんかも可能なようです。

注文を終えてほっと一息、歩いてる途中は平気でしたが、座ると結構歩き疲れてたことに気づきました。良いタイミングでお店入れて良かったです。

1杯目は長野の巨峰ロゼにしました。しゅわしゅわが喉に心地よいです。

あっという間に飲み干し、2杯目はビールにしてみました。白馬のクラフトビールは飲むの多分初めてのはずです。クラフトビールはすっかり定着し、現在もまだまだ新商品やブルワリーができたりしてとても追いつけません。

泡が・・・苦みもほどよく、飲みやすい、美味しい水でつくったんだろうなっていうビールでした。

お酒で元気も回復したところで、お土産ものを買いつつ、駅に向かってまた歩きます。

さすが旧軽、軽井沢といえばっていうお店は大体揃ってますね。グローサリーのお店ではジャムやソースを購入しました。

重いけど、まぁ軽井沢くらいの距離ならと持ち帰ります。

チーズのお店では弟夫婦のところに配送でお願いしました。

小さいサイズあるのがいいですね。姪っ子ちゃんにちょうどいいサイズです。義妹ちゃんから、繁忙期だったので、トースターで暖めてすぐだせる一品がすごく助かりましたとLINEがきました。そんなんいわれた義姉は嬉しくて天にものぼる気持ちです。

さて、駅まで戻ってきてどうしましょう。高原文庫に行くまでの時間と体力はなし、お酒は飲んだけど17時半過ぎの新幹線乗る前に何かしら食事もしたいし・・・ということでアウトレットです。

そういえば、旦那さんの誕生日プレゼントを買ってなかったということも思い出しました(ひどい)アウトレットで買いなさんなよというご意見はご容赦ください。MHLにあったこちらを購入しました。割と着るもの贈ること多いです。

あと自分用にいつものこちらでハンカチを購入しました。ハンカチは大抵2枚持ちします。猛暑と雨の日はタオル系2枚、それ以外の日はタオル系と綿のを1枚ずつです。最近はウェットティシュも加わったので・・・昔から小さいバッグ1個では出かけられない人間です。

その他、ブランドのお店なんかも覗いて(覗くだけです)みました。軽井沢のアウトレットは本当に敷地が広大ですね。ぐるっと全部見たらどれだけ時間がかかるのかわかりません。

いいところで切り上げて、残り時間は食事しましょう。長野らしくおそば屋さんとかで日本酒と迷いましたが、なんか今日はちょっとちがう気分ということで、選んだのはお肉のお店です。以前に日本橋の店舗にはいったことがある気がします。

入り口では牛さんが出迎えてくれました。

かなり座席数のある広い店舗ですが、平日のしかも中途半端な時間なので空いてました。雨も降ってましたしね。

おかげで可愛い店内をじっくり眺めることができテンションあがります。テントとか、ライトとかすごいキュートです。

スタッフさんがオススメの黒板を持ってきてくました。

取り急ぎビールをいただきます。軽井沢エール、定番ですが好きです。

黒板のおすすめからエスカベッシュをオーダーしました。日本でいうところの南蛮漬けのルーツとされている調理法ですね。疲れた身体にビネガーが沁みます。お酢のきいたお料理大好きです。

お肉のお料理は、ステーキはちょっと重かったので馬肉のタルタルにしました。生肉平気な人間で、タルタル好きです。今は手軽にユッケとか食べられない時代ですね。馬肉の存在に救われます。

広い店内なので、何度もきていただくのが申し訳なく、お酒2杯同時にオーダーしました。グラスの白はシャルドネ、珍しく信州リンゴの文字に惹かれて、サワーもたのんでます。

お料理も美味しかったし、旅の最後にいい静かな時間を過ごすことができました。お会計して、駅にもどり最後の買い物をしてちょうどいい感じに乗車です。

まだ飲むの?飲むの。帰路のお供ははちゃめちゃに派手なビールです。

軽井沢は本当に日帰り旅行にいいですね。夏は涼しそうで行きたいけど混んでるだろうから夏休み明けかな・・・すぐではないですが、絶対再訪するなぁと確信してます。

ーー

おまけ

こんなもの買って帰りました。甘い物は会社やごはん会の約束をしていたメンバーにで、しょっぱい系が我が家用です。

軽井沢はお土産にしたいものをたくさんあって楽しいですね。

ジャムもすごく種類があって選ぶのが楽しかったです。

これも我が家用です。ルバーブのが美味しくて、なくなってからお取り寄せしようと思ったら売り切れでした。

駅のお店でもちょっと最後にお買い物してきましたよ。ここのキノコ関連の商品気に入ってます。あ、なんかタオルハンカチも申し訳ない程度に写ってますね。

なめたけは大根おろしを添えて、お酒のいいアテになりました。

---

メモ

もうすぐ 栃木帰省

8月下旬 青梅日帰り 吉川英治記念館・澤乃井

1. こんばんは〜
    軽井沢日帰り旅。
    素敵ですね!
    次は、ゆっくり!泊りで!
    何度か行っていますが
    我が家も2年前に行ったきりです。
    静かな時期は風情があっていいですね。
    また行きたくなりました〜

返信
    1. こんにちは
      泊まりもいいですね
      二日あればいろんな場所に行けそうです
      長野まで足を伸ばしてきて、泊まりは軽井沢もいいなぁ、なかなかに旅の妄想がはかどりました^^

旧軽のメイン通りは多少人出がありましたが、
      文学スポットはひっそり静かでよかったです
      新緑をたっぷり堪能しました
      美味しいものも買って大満足です♪

削除
  2. こんにちは
    涼し気な川辺りの散策路、雨も相まって良い雰囲気ですね
    これはマイナスイオンたっぷり^^

旧軽にはこんな礼拝堂もあったのですね

軽井沢のアウトレット懐かしい
    行ったの何年前だろう、20年以上は前ですねw
    芝生広場覚えてます^^
    拡張されて広くなってるんだなぁ

県民の森も良いところですね
    コバギボウシは薄紫の花が涼しげで綺麗です^^
    本当に雨が少なくて沢も滝も水が少なかったです
    この台風騒動で山の方は結構降ってるようですが、潤ってくれてると良いのですけどね

返信
    1. こんにちは
      旧軽メイン通りから少し逸れると、とたんに静かになって、緑と川を散策できました
      犀星氏の詩碑も風情たっぷりで観られてよかったです
      たくさん歩きました^^

軽井沢のアウトレット、広くなりましたね
      この日は平日&雨で空いていてゆっくりのんびりショッピングができました

今年は雨の偏りがひどいですね
      災害がない程度にまんべんなく降ってほしいものです
      関西方面は新幹線の遅延などまだ影響でそうですね・・・