2023年8月4日金曜日

いちごとしうまいが推しのようです

 トーハクにある応挙館が期間限定で公開、新政やイチローズモルトが飲める体験プランがあるみたいです。

トーハクのイベント記事にとびます。

https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=10893

訪日外国人がメインターゲットのようですが、こんなん純日本人の私もつられちゃいますよ。

友の会の期限が切れたからメキシコ展がてら更新するとともにCHAKANも予約することにしました。夏の上野は夏休みとあわせた企画が盛りだくさんで、アツイです!!


話は変わって、ブログはまだそこまで暑くない5月のことを書きます。駅前にこれが異様な存在感をはなつ街にやってきました。

向き逆さのほうがよいのではと思うのは私だけでしょうか。はい、こちらの街でした。


最近は崎陽軒さんの初代社長さんの出身地ということでなかばこじつけ(おっといけない)シウマイも推して頑張ってますね。


この街にくる目的の理由は大半がやなの鮎か、マラソンであります。まぁ、マラソンは年1回なんですが、そこはご愛敬です。もう4回目になるでしょうか?コロナがあってから開催しなかったり、県内限定だったりしたので間があいてしまいました。

いつかさつきではなく「いちご」か「しうまい」が冠されるのではないかとちょっと心配しています。私はさつきに頑張ってほしいです!


スタート地点はまちの駅、ゴールは公園内です。ゴール地点の公園名は御殿山、そう、最後にえげつない坂を登らせるというなんとも鬼畜なコースになってます。


なんとか走りきりました。沿道の声援やお囃子が嬉しかった~大会はこういうのがあるからいいのですよね。ただ、やっぱり皆さん最後の坂が鬼門のようで、登りながら「きっつ!!」という声がそこかしこから発せられていました。私ももれなくそのひとりです。

表彰台には登れませんがケガなく完走できたので満足しました。・・・ほんとに「いちご」マラソンにならないよね?

そうそう、この街は木工細工も有名です。見事な彫刻屋台があります。こちらが活躍する秋まつりも今年5年振りに開催予定のようです。一度は観てみたいなぁと思うのでした。

着替えとまちの駅で買い物してさくっと都内へ戻ります。マラソン大会は朝が早いから終って観光とかしない場合だと、引き上げる時間もはやいし、特急乗っちゃうと1時間で千住に着いちゃいました。

なので、お昼から営業してる居酒屋さんに寄っちゃいました。記事にはしたりしてなかったりですが、何度かきてるお店です。土日祝は12時オープンて助かります。西口飲み屋ストリートは意外と14時とか15時オープンが多いかもしれません。

もうひとつこのお店で嬉しいのは赤星があること!最初の訪問はこちらに訪問されてた素敵なブロガーさんの記事で赤星ありを知ったことがきっかけでした。大好きなビールで完走を祝しましょう。

アテは煮こごりにしました。具材がホタルイカと針生姜と好みです。煮こごり好きなんですが意外とメニューにあるところ少ないように感じます。辛子がよくあいました。

たまご焼きは中の具が選べて、迷いますがこの日は葱を選択、おひとり様にもちょうどいいサイズです。


こうなると日本酒ですね。樽酒の菊正宗を冷やでおねがいします。木の香りがたまりません。安定したおいしさですね。さすが菊正宗です。

お魚メニューが豊富なお店なので、お刺身も食べたくなります。好物の鰯があったので迷わずオーダーとなりました。マラソンで使った体力回復にも良さそうです。


調子にのって菊正宗もう一合飲んじゃいました。流石に疲れが出たのか、帰宅してからちょっとうとうとしちゃったのはここだけの話です。

マラソンの交通規制があったりしたので、品物の搬入があまりなかったのかやや品薄でしたがまちの駅で野菜などを購入してきました。今回はほぼ緑のラインアップです。トマトはご近所さんからもらったのがありましたからね。

コンビニで県内流通のお酒も買って帰りましたよ。姿を醸す飯沼銘醸さんのお酒です。栃木行くとこれも買って帰る確率高くなってます。普段使いの食中酒なのでコップでざっかけなく飲む感じが好きです。

次は9月の遊水池か11月の足利の大会あたりを狙います。さのは12月10日に開催のようです。

ーーー
おまけ

一ノ蔵さんから荷物が届いて、あれ?私なにか発注してたかしらん??と(←買いすぎ)


段ボールをひらいて思わずやったーと叫びそうになりました。

くじ運はけっして良いとは言いがたい私ですが、こんなこともあるんですね。

今年の幸運をかなり消費したのでは、と思いますが本望です。

きんきんに冷やして(コップも)飲むとぐびぐびいけます。

このところの天気にぴったりでした。


---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

夏のうちに 日帰りで青梅とか

0 件のコメント:

コメントを投稿