2023年6月28日水曜日

雨でも出かけます

春のぼたん苑を観に行こうと旦那さんを誘ってまして、ならせっかくだからまだリニューアル後を体験していない(私は体験済みでしたけども)西洋美術館も寄っちゃいましょうということになっていた休日でした。

あいにくの雨で、しかもちょっと強めではありますが、なかなかお休みもあわないし、何よりチケット購入済みでしたので決行します。

 

ぼたん苑は外ですが、美術館はインドアですものね。この時の企画はブルターニュでした。同時期に新宿のSOMPO美術館の企画もブルターニュだったは偶然でしょうか。SOMPOは観に行けなかった・・・残念です。というか企画展がふたつ同時開催できるほどの関連作品があるってすごい!芸術家に愛された土地ということが察せられます。

ブルターニュときいて私がイメージする色が青、企画展のエントランスを飾るこの色そのものだったので期待が高まりました。断崖と海、水と深い自然の織りなす地です。

いくつか撮影OKの展示でした。モネが描いたブルターニュの風景、のびのびとしたタッチ、柔らかくい中に自然の厳しさも感じます。

同じモネで海を描いた同年の作品ですが、まったく印象が異なります。


一等好きな画家であるゴーガンもブルターニュと関連深く今回12作品が展示されていました。やはり素敵です。もう、これだけでも観に来てよかったと心で喝采をあげてます。


タヒチを描いた作品のぐわっとした情熱的な印象から、少し落ち着いたというか洗練されたような、画風とか色使いが確立された感じです。あ、素人の個人的な感想なので、的外れの可能性大であります。


シャルル・コッテの作品はあまり見たことがありませんでした。海で命を落とした漁夫と、それを悼む人びと、生きてる人間と死んでる人間の描写がすごい対比的で興味深いです。


リュシアン・シモンの描いた祭りの光景はあかるく楽しげな雰囲気が伝わってきます。今にも喧噪や演奏がきこえてきそうです。


ブルターニュには日本人の画家も赴いてますね。黒田清輝の作品、所蔵がアーティゾン美術館です。ここも最近行けてない・・・今やってる抽象画の企画展が気になります。


場所に焦点をあてた展覧会も楽しいですね。いつか現地を旅してみたいものです。

外に出ると雨も少し小降りになってました。良かったー、朝のような降りだったら諦めるところでしたよ。ということで、春のぼたんを堪能しましょう。


ふわっふわに花開いたぼたんでいっぱいでした。



春はお花の季節ということで、ぼたん意外のお花もたくさん楽しめます。








モッコウバラも満開です。


雨のぼたん苑は風情がありますが、こいのぼりはちょっと、いやかなり残念というかシュールでした。鯉というよりめざしかししゃもです。


五重塔を入れるとかっこよい写真がとれます。


東照宮にお参りして、ぼたんのハンコがつく御朱印を今回もゲットしたました。さて、いよいよ雨もやんできたので、飲みもいっちゃいますか。今回はアメ横方面まで移動し、ビールが美味しいこちらにします。


ビール会社の運営はまちがいないですね。蒸し暑かったので、冷えたビールをぐびぐびいきました。


上野らしくコースターにはパンダ、こういうちょっとしたおもてなしが好きです。


旦那さんのビールももこもこしてました。


おつまみもたのみましょう。ここのお気に入りメニューのひとつ、ジャンボなめこです。


季節メニューの春キャベツも注文しました。塩気にビールがすすみます。


ソーセージも美味しいですね。


お客さんひっきりなしです。海外の方もおおく、インバウンドの回復を感じます。


いいだこと小エビのソテー、魚介のメニューも美味しいですね。


〆に私は白ワインを、写真ないですが、旦那さんはランチメニューのカレーとハヤシのハーフ&ハーフで〆てました。


雨にも負けずで出かけてきてよかったです。絵もお花も綺麗だし、美味しいビールも飲めて、心は晴れ晴れな休日でした。

---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    雨の日の箱物は助かりますね
    ブルターニュ展、撮影OKのものもあるとか太っ腹ですね^^
    大西洋を見る機会なんて私的には無さそうですw

    東照宮のぼたん、満開ですね
    春が本来の花期ですからいきいきと咲いてる気がします
    五重塔のカットは本当にかっこいいですね~^^

    クリンソウ、今年はあちこちで当たり年で花が長持ちしていました
    奥日光のクリンソウもつい最近まで見頃が続いていたようです
    今年も見られてよかったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨の日でも楽しめました
      美術館を出たあとは少し小降りになってくれてよかったです
      ブルターニュ、自然や文化、食とたくさんの魅力があり、画家の皆さんが魅了されるのも納得です
      いつか行ってみたいなぁって憧れます
      今回ゴーガンが12作品も出ていて感動しました

      上野のぼたん苑は大好きです
      会期中一度は行きたいので、雨でも出かけちゃいます
      足下悪い中つきあってくれた旦那さんに感謝ですね
      ビールも美味しくよい休日となりました

      クリンソウはカラフルでとっても可愛いですね
      スペーシアXに乗って遊びにいきたいです♪

      削除