2023年6月15日木曜日

お花見2023 日本橋・東京編

◉▽ ◉ サカバンバスピス・・・ある日突然ツイッターにあらわれたと思ったら、あっという間に人気ものになりましたね。グッズやスタンプを瞬く間に生み出した日本人のスピード感よ。かくいう私も嫌いじゃないです。

なんともいえない目の焦点のあってなさに既視感があるのですが、くまもんとかずーしーほっきーかしら?

なにはともあれ、ブログの記事は今回から4月がスタートします。こちらの桜は日本橋高島屋の通りです。


この日は予約開始早々に抑えた日本橋クルーズの日、お天気次第では中止もあるし、咲き具合が読めないので、毎回祈るような気持ちで予約しています。今年は満開宣言がでてからお天気がくずれ、どうなることかと思いましたが、この空!葉っぱもでてかなり終盤となってしまいましたがお花もぎりぎり今週末までは大丈夫でしょうというタイミングで見に行くことができました。
 

もう毎年恒例です。いくつかコースがありますが、一番お気に入りの大横川コースを今年も選びました。

受付を済ませ、いざ乗船です。

浅草の水上バスよりぐっと桜を近い位置からみることができます。

日本橋をスタートし、首都高下の日本橋川をすすむとばーんと隅田川に出ました。右手に新川公園の桜が見えます。正面の橋は中央大橋です。

ここから船は左手に進み、大横川へと入りました。はい、早速の桜並木です。ここが素晴しのは桜が川にぐっとせり出しているので、船からのお花見にぴったりなんです。

ふわふわのもっこもこ、淡い桜の香りまで楽しめる距離まで寄せてくれます。船長さんの腕の見せ所ですね。

各所で桜祭りも開催中でした。旗がかっこいいです。

イベントで和船も運航してました。もう作れる職人さんもほとんどいない貴重な和船です。


毎年のことですが、何度きても夢のような景色ですね。ときおり、歩道を散歩する方が手をふってくれます。

お天気がよくてほんと、まぶしいくらいです。




あっという間に終了、でもこれに乗るとお花見したなぁって気持ちになりますね。

隅田川に戻ってきて、スカイツリーも1枚!


最後は麒麟像を眺めて、日本橋をくぐって、旋回もういっかいくぐってで発着場に戻り終了となりました。


はー、楽しかった、今年もいいお天気でラッキーでした。興奮冷めやらぬまま、もうひとつ春らしい催しものにまいります。徒歩5分もかからない場所ですけども。


三月三日は過ぎてしまいましたが、会期ぎりぎりで間に合いました。


展示の写真は✕です。どのお雛さまも仲睦まじくいいお顔をされていました。小物ひとつとっても細かく、手の込んだ造りには驚かされます。お着物なども素敵で、じっくり魅入ってしまいました。とにかく細部まで素晴しい職人仕事です。

展示は写真がとれないので、いつも写すのはこれと、


これです。この二つはこの美術館の象徴のようになってますね。


お花見記事、もう少し続きます。


---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    日本橋からのお花見クルーズ。
    本当に素敵ですね!
    桜と青い空のコラボが美しいです。
    日本橋のたもとの船着場。
    情緒があるんですよね〜
    やはり、日本ばし〜丸の内〜銀座〜日比谷界隈は
    時代に沿ってどんどん生まれ変わり
    古き良き時代とのコラボが素敵ですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本橋クルーズさんの桜コースは本当に素晴しく毎年恒例になりました
      大横川の桜をバックに青空、幸せなひとときです
      スカイツリーや日本橋も堪能できます^^
      本当に、新しいものと古いものが良い感じに融合してますね
      いついっても楽しく発見があります
      だから何度でも行きたくなりますね♪

      削除