2023年6月5日月曜日

三文豪とドライブ 石川の旅を3人で 4

お酒飲んでばっかりの私ですが、お茶も好きです。新茶の季節ということで買ってきました。


急須で入れるのもいいですが、最近のお気に入りはこのティードリップで、ドリップコーヒーの要領でお茶を入れられるというものです。1杯お茶入れたいときに急須用意するよりお手軽で重宝します。

新茶バージョンもでてたそうなんですが、残念なことに買いにいった店舗では売り切れでした。ち、出遅れたか・・・みなさん旬のものに対してスピーディですね。茶葉は買えたのでよしとしましょう。

ブログの石川旅行記は2日目となりました。この日も朝から晴天、雲一つない空です。

 

2日目の予定は能登半島をドライブだったので、このお天気には感謝でした。


レンタカー屋さんがオープンする8時ジャストに入店、手続きを済ませて(毎度のことながら仲良しさん運転に感謝です)まずは走れる砂浜!おおほんとに砂の上を走ってます。


すごーい、これは初めての体験です。全長約8キロ、車だけでなく、自転車やバイク、バスなども走れると観光案内に書いてありました。砂の粒子が細かく、海水でぎゅっと固くまとまるため、強度がでて車なども走行できるようになる・・・世界でも珍しい砂浜だそうですが、それが石川県にあるとは今回の旅行を計画するまで知りませんでした。


車から降りて海風にも吹かれましょう。爽快で気持ちいいです。


貝殻もたくさん落ちてました。中身のいないやつを見つけて3人とも持ち帰りましたよ。家に帰り念入りに洗って、棚に飾ってます。


波がくるぎりぎりまで攻めてみます。足うつりこみ・・・失礼しました。


再び、車に乗り込んで、砂浜経由で、一路半島を北上します。輪島まできました。


ここでの目的は朝市見学です。


10時半頃着きました。日曜と祝日に挟まれた平日だったので、前後の日ほどの混雑はなかったようです。


お店は海鮮や海藻を売るお店と輪島塗が多かったです。


この漫画家さん、輪島出身だったのですね!


お土産もの店もかねたドラマ館もありました。


NHKの朝ドラでも舞台になってましたか。仲良しさんとご近所さんは観てたそうで、パティシェのお話だよ~~と教えてくれました。なるほど、それでケーキのオブジェなんですね。


もどりながらお土産を購入します。お酒やさんもありました。


別の通りを歩いた奥には神社もあります。途中、輪島塗りのセレクトショップがあり、ご近所さんが作家さんに銘々皿の注文をしたりととっても楽しかったです。



私も輪島塗りは気になりましたが、今回器系は九谷焼を買いたかったので、ここはこらえました。

というあたりで今回は一旦ここまで。次回も引き続きドライブ記事です。

---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    能登までドライブ〜
    晴天に恵まれて爽快ですね。
    朝市でスイカを買って
    海で冷やして食べた記憶があります。
    地震のニュースがあったばかりですが
    まだ、余震があるかも?との見解。
    治って欲しいですね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      絶好のドライブ日和になりました
      海岸線を走るのは気持ちがいいですね
      運転してくださった仲良しさんに感謝しきりです

      スイカを海で冷やす、いいですね
      とても楽しそうです

      この旅行があったので能登の地震には本当に驚きました
      最近また地震が多くてちょっと恐いですね
      防災用品などしっかり点検しておくと思います

      削除
  2. こんばんは
    千里浜なぎさドライブウェイは日本でここだけのところですね
    良い経験が出来ましたね^^

    最終目的地は輪島、金沢からしっかりドライブでしたね
    Twitterのフォロワーさんで輪島好きな方がいて、朝市の様子やらツイしてたなぁ
    それにして良いお天気で、最高のドライブ日和ですね

    今年は各地でツツジが当たり年で、横根高原も例に漏れず素晴らしかったです
    トウゴクミツバからヤマツツジまでは短いサイクルで咲き変わって、同じ場所でもガラッと雰囲気変わってすごいですよね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      千里浜なぎさドライブウェイ、今回初めて存在をしりました
      まわりの人間にきいても知ってるひとがほとんど居なくて...日本でここだけなのにびっくりです
      貴重な経験ができていい想い出になりました
      砂浜走るって気持ちいいですね
      運転してくれた仲良しさんにありがとうです

      輪島の朝市、輪島塗りやら関東ではみたことない海藻やらたくさん観ることができました
      とても楽しかったです
      海藻もつい買ってしまいました

      今年は本当にツツジがあたりでしたね
      都内も綺麗でした♪

      削除