2023年6月16日金曜日

お花見2023 日本橋・東京編 続き

お雛さまとのひとときを過ごした後、歩いて東京駅までやってきました。このお天気だし、もうちょっと桜を楽しみたいと思って急遽もう一つ予約をいれたんです。

急な予定変更でぽっかり時間があく、そんな時はビールですね。ステーションギャラリー近くのこの店舗は狭いですが、その分さくっと飲むのにはちょうどいい感じです。

 

こうしてみると、このふくろうさんの目も◉◉ですね。日本人はこれに弱いのでしょうか。

1杯飲み終えて移動します。予約したのはこちら!みんな大好き(?)はとバスですよ~。

都内で車に乗る機会と言えば、タクシーかバスくらいとなりました。バスはバスでも、今回のはルーフトップバス!いつもより高い位置から東京の景色を見下ろします。さっきのクルーズとはまた違う高低差です。

コースは東京駅を出発し、皇居周辺の桜スポットをまわるってまた出発地点に戻ってくるというもの、約1時間です。

出発してすぐお堀の桜が見えました。いいですね。ガイドさんのトークも軽快で面白いです。すらすら~と出てくる言葉、つっかえたりせずにしゃべれるの尊敬します。

お堀周りにだんだんとひとが増えてきました。人混みを見下ろすことにほんのちょっと優越感を感じます。こころの中で某ジブリ悪役のあの台詞を高笑いつきで再現してました。

はっぱが多く、すっかり桜餅カラーになってますね。

標本木がある靖国神社も賑わってました。

ガイドさんいわく人が少なく意外と穴場なのが市ヶ谷あたりだそうです。確かにきれいだし、混雑もないですね。

迎賓館の前も通過しました。

菜の花が咲いているエリアも通ります。


東京駅の丸の内駅舎を正面から眺めてフィニッシュです。

ルーフトップバスも最高でした。都内を歩いているとよく見かけていたので乗りたかったんですよね。桜のコースで乗車できてちょうどよかったです。乗り物充した1日でした。

けっきょく15時ちかくになり、この時間なら空いているだろうごはん食べることにします。通し営業はこういうときの強い味方です。

ビールは飲んだので、1杯目から日本酒にしちゃいました。ここでの定番は澤乃井です。いちど酒蔵見学にもいってみたいところ、東京駅にくるとつい遠出欲が刺激されます。

この日はお刺身気分だったので、いつもより多めに切ってもらいました。

炙った金目はレモンをぎゅっと絞っていただきます。甘海老も美味しいです。

かつおにさより、ほっきと全部好きなねた、お酒がすすみますね。

浦霞をいただきました。

お刺身だけだと冷えてくるので、焼き物もお願いします。椎茸にすり身を詰めてもらいました。ほわっほわ熱々で冷酒にあいますね。

今回はお刺身がもりもりだったのでつまみは控えめで握りです。この車海老がみごとでした。

あと感動したのが鰯です。みてください、この脂のノリを、いま写真見ても悶えちゃいます。


お花見といい、本当によい1日でした。

---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今度は日本橋からのお花見クルーズですね^^
    やはり満開の桜は綺麗!川にせり出した桜の真下を通るのは船ならではですね

    はとバスでも桜巡りが出来るのですね~、これは意外と穴なのでは??
    1日の〆は寿司清さんへ、お花見ツアーお疲れ様でした

    奥日光、いつものコースを歩いてきました
    ヤマツツジも咲いて景色も最高、鉄板のコースです^^
    クリンソウは今がちょうど見頃と先日下野新聞にも載りました、今日辺りは大混雑だったかもですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お花見クルーズでは今のところ、日本橋スタートの大横川が一番のお気に入りです
      和船もちょっと興味あります
      風情があってとっても素敵でした
      桜吹雪を浴びながらのクルーズ、本当に楽しいです
      はとバスも楽しかったです
      コース設定も多いですし、当日予約もスムーズなので、来年は満開のときを狙おうと思います
      美味しいものをいただきいい〆になりました

      奥日光の新緑、綺麗ですね
      中禅寺湖を見ると本当に癒やされます
      スペーシアXにのって日光に行きたいです♪

      削除
  2. こんにちは〜
    はとバスツアーでお花見も粋ですね〜
    コロナが5塁に変更になるとの事で
    客足が戻ってきた頃でしょうか?
    そして、シメの(寿司清)
    明るいうちから、お寿司屋さんで1杯!
    最高ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      4月の始めなので、まだ5類になるかの協議が始まったくらいだったと思います
      まだ海外観光客もそこまでではない時期でした
      このところはすごいですね
      銀座や築地もコロナ前のようです
      桜で心を満たして美味しもので胃も満足しました
      いい休日で元気チャージです♪

      削除