2018年7月9日月曜日

瓶の中にとっくりも混ぜて

週末の大雨…広島は縁のある土地のため、まだまだ心配が尽きません。

大雨が開けて関西方面も梅雨明けすると今度は暑さがひどくなりそうです。

ふるさと栃木ではまだ、大雨のような話は出ていないですが、実家と電話で避難場所や防災グッズの確認をしました。

備えあれば憂いなし、あとは落ち着いて行動しましょう。

ふるさと県にある店名が「ふる里」なお店に行きました。

うなぎと焼き鳥ですが、うなぎが苦手な私は焼き鳥一択になります。


はためく暖簾がノスタルジックということで、白黒加工なんてやってみたりして。


雰囲気あっていいですね。のれんとカウンターがあるお店が好きです。メニューが短冊の場合は更に加点があります。


瓶ビールが似合うのもプラスポイント確定です。お通しは枝豆でした。地物の枝豆でしょう。


枝豆といえば栃木市大平で茶豆オーナー制度というのが実施されています。

ちょっと気になっているんです。今年はもう間に合わないでしょうが、来年トライしてみようかと思います。

http://www.city.tochigi.lg.jp/hp/menu000018000/hpg000017470.htm

黒大豆オーナーもあるみたいですね。こちらは8/31まで募集なのでまだ間に合いそうです。

焼き物を待つ間、ささっと出るものをということでしらすおろしをお願いしました。


おともにお酢がついてきます。ポン酢とか醤油もいいけどお酢もさっぱりして好きです。


カウンターの前が焼き台です。ライブ感(という表現はちょっと似合わないかもですが)満載でした。


焼き物まずはハツです。こちらの焼き鳥やさんは串にボリュームがあります。レモンを絞っていただきました。


もう1本はナンコツです。ナンコツ好きなので焼き物であると必ず頼みます。


瓶ビールがいつのまにか分裂しました。ちょっと斜めに並んでいます。


この日のスペシャルメニューでしょうか。初めてみるメニューのさざえのつぼ焼きを頼んでみました。


焼き鳥だけでなく、海鮮のメニューがあるのも魚派としては嬉しいところです。磯の香り満載、しょうゆと三つ葉の風味がいいんです。

こうなると瓶とは違うものも並べたくなります。


グラスは越の誉でしたが、日本酒は栃木の四季桜でした。よく瓶はキリンでグラスはアサヒとかで呑むのでこういう揃ってない感じもなんだか楽しくなります。

3本仲良く並びました。

----
おまけ

朝顔市行きました。今日からほおずき市もやってます


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    大雨災害は時間が過ぎるたびに被害が大きくなってきていますね
    倉敷市の真備町は本当にヤバそうです…

    今朝は関東南部で豪雨だったみたいですね、降るならダムの上でお願いしたいです

    ふる里さん、おもちゃのまちでしたか
    良い雰囲気の店内ですね、しかもお安い!

    枝豆大好きです、最近毎日のように食べておりますw
    茶豆オーナーもあったのですね、黒大豆オーナーはよく看板を見かけておりました
    焼き鳥美味しそう!ナンコツも大きいですね~、本当にボリュームいっぱいですね

    朝顔市、涼しげでよいですね
    風鈴の音が聞こえてきそうです^^

    オトメユリが本名で、ひめさゆりが愛称になりますね
    本当に可憐で可愛らしい花です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大雨、平成最悪の被害になってしまいましたね
      今日からは台風がまた心配です
      急変するのも怖いですよね
      栃木だと雷も危険だなぁと思います

      ふる里さん、いい雰囲気ですよ
      うなぎや焼き鳥はお持ち帰り利用の方も多いみたいです

      この時期、美味しい枝豆がお通しで出てくるとビールがすすんでしまいます
      もちろん自分で買ってもいるんですが、あっという間に消費してしまうんですよね
      オーナー制度、興味深いです

      朝顔市は早朝からやっているので朝方の私にはありがたいイベントでした
      夏の風物詩ですね♪

      削除
  2. おぉー!
    カウンター焼き台前!レジ近くですねー♪( ´艸`)
    ハツとナンコツを塩で!!
    さすがですー♪(・∀・)

    ていうかサザエのつぼ焼き?
    へー!初めて見ましたー!(;゚Д゚)
    こちらでは頂いたことないです!!
    あー、食べたいなー♪
    行きたいけど呑みたくなるな確実に・・・(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      座った席まで当てるとはさすがですね!
      焼き鳥美味しく頂きました^^次回はごま油…いけるかなぁ

      ふる里さんでつぼ焼き、私も初めてです^^
      食べられてラッキーでした
      痛風おさまるまではなかなか難しいですね
      復帰戦にぜひどうぞ♪

      削除