2018年7月11日水曜日

お中元を手配したあとのこと

今月の頒布会のお酒が届いております。広島のお酒です。


加茂金秀の夏限定の辛口夏純米でした。家人が広島出身とあって、お店で広島の日本酒を呑んでみることが多いので加茂金秀も呑んだことがあったのですが、こちらはそれよりもだいぶすっきりと感じました。

今回の豪雨で造り酒屋さんも被害を受けているようですね。獺祭さんはニュースでも大きく取り上げられていました。折角手に塩かけたものが駄目になってしまう…心が痛みます。ついでに高額転売は許せません。

日本酒といえば、前回上野で売り切れに遭遇したのでリベンジしました。

6月の最終日、銀座で美容鍼とお中元の手配を済ませた後になります。気温はがんがん上がって外にいるだけでもきついです。

お休みなので色々行きたい気もしますが、帰宅を念頭にお昼もちょっとお家に近づいてからにしましょう。かつ、暑さを忘れて寛ぎたいときは気心しれたとろこがいいですね。


上野さくらの森テラスの2階、最奥まで辿りつきました。


水分補給からしましょう。よく冷えた瓶ビールを頂きます。ようやっと人心地つくことが出来ました。

今回のお造りも器が初めて見るものでした。きらきらは七夕を意識してでしょうか。

色合いは淡くて可愛らしいですが涼しげでもあります。天の川みたいです。


まぐろ、青柳、キンメに鯵、お魚もですが、添えられた薬味の茗荷やわかめも美味しいです。

前回注文が集中していた一ノ蔵は今回は大丈夫そうです。まずは一合頂きます。


野菜で椎茸と万願寺とうがらしを焼いてもらいました。万願寺は京野菜です。とうがらしとついていますが、肉厚で甘味があります。味付けはおススメでお願いしたら、塩でした。シンプルイズベストだそうです。


おかわりしています。溢さないで運んできてくれました。古河のくるみさんで表面張力ワインを目にしていますが、こちらも負けじとぎりぎりです。


溢さず、残さず頂きました。じつはもう1合もらって計3本なのは内緒です。

卵焼きでほっこりしました。


板前さんとのお話も楽しく、この日もいいランチが出来ました。

次は不忍池が見頃になったころでしょうか。うーん、待ってられないかも。

------
暫くテンプレにします

夏の予定
7月半ば 大阪1泊
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    栃木は昨日夕立がありました、夜も雨が降りましたよ
    久しぶりに雷鳴を聞いた気がします

    せがれさん本当に田んぼの真中ですね、そこに牛マークがど~んと見えてw
    お母様は本当にアグレッシブですね~、見習わないと^^

    獺祭さんは90万本でしたっけ、大変な被害になってしまいましたね

    上野寿司清さん、本当に器が綺麗ですね~^^
    焼き物を塩で、美味しそうです!

    あやめ祭り、綺麗でした
    鯨の缶詰美味しかったです、懐かしの味ですね^^
    鹿沼と足立は友好都市なのですね、是非イベントで出店してほしいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雷鳴でしたか
      宇都宮あたりは雷の街ですもんね
      東京下町は昨夜から少し降りました^ ^

      母は行動的なんですよね
      私は朝型ですが母は割と夜型で遅い時間まで出掛けていたりします
      お肉が動力源なのかもしれません

      寿司清さん、上野と築地は特にリラックス出来ます
      今回のうつわ、素敵ですよね!

      あやめ、綺麗でしたね
      美味しいものもたくさんで素敵なイベントです♪

      削除
  2. こんにちは
    今朝東京は雨だったのですね、栃木でも宇都宮や鹿沼ではゲリラ雨だったようですが栃木市内は大丈夫でした

    体が資本とはよく言ったもので、その源はお肉なのですね^^
    お母様凄い!

    五色沼綺麗でした
    特に弁天沼のエメラルドブルーには感激です、別世界かと^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は朝まで雨がぱらついていました。
      でも今年の都内はまだ雨が少ないように感じます。

      食べる=力というのはあるんでしょうね
      一緒に食事をすると私はお酒ばっかりといつも怒られています^^;
      夏バテしないようにしっかり食べておかなといけないですね

      弁天沼、本当にきれいですね
      なんども記事を読み返してます

      削除
  3. こんにちは
    夜な夜な雨はぱらついているようですが、まだまだ少ないですね
    今日も35度くらいまで上がったでしょうか、じっとしていても汗が吹き出ますね(^^ゞ
    冷たいものばかりではなく、夏バテ防止にしっかり食べないといけませんね!

    雄国沼のニッコウキスゲは日本一の群生だと思います
    本当に綺麗、おすすめですよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝から太陽ぎらぎらですね
      世間では3連休ですが、今週はもう少しお仕事頑張ります

      ついつい冷たいものが欲しくなりますよね
      私の場合はビール、母はこんど北川辺近くのかき氷やさんに行くそうです
      八ヶ岳の氷を使っているとか^^
      甘いものがお好きな人はこの時期かき氷やアイスなんでしょうね

      日本一の群生ですか!
      夏の山に黄色が映えますね♪

      削除