2018年7月3日火曜日

ちょっと、さくっと

落語は割と好きです。浅草や池袋の演芸場、上野鈴本、新宿末広だったりは大学生のころから何度も足を運びました。

北村薫さんの円紫さんとわたしシリーズもお気に入りで引っ越しても必ず持っていくもののひとつです。

そんなんですが、物ごころついて一番最初に落語というものを意識するきっかけになったのは笑点でした。結構そういう人多いのではないかと思いますがどうでしょう。

桂歌丸師匠のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

しんみり寂しい気分になるとふらっと呑んで行きたくなるものです。

千住界隈はそんなちょっといっぱいに適したお店が多い街であります。

お魚気分でさくっとのときに寄りました。本館、別館とありますが、別館のほうがなんとなく好きです。


永見さんとかザ・老舗でお魚がある大衆酒場もあるのですが、この日はホッピーが飲みたくてこちらにしました。黒ホッピーのセットとお通し、だいたい黒1本で中3杯いけます。

ホッピー、我が家も常備していますが、瓶のデザインや量が業務用とはちょっと違うんです。ホッピー自体のアルコール度数は約0.8%で清涼飲料水の表記です。


メニューはグランドメニューは本店と同じですが、おすすめのこの紙があるのは別館のみの仕様となっており、別館にしかないもの、本館のみにしかないものもいくつかあるようです。





平日はハッピーアワーあり。間に合ったことはほとんどありません。


壁にも短冊メニューがあります。短冊好きです。


お魚気分ですから、のっけ盛りにしました。ひとりでいろいろ食べられるのは嬉しいかぎりです。


いさき、いか、かつお、中落ち、はまちかな。特に解説はついていません。

のっけ盛りの中落ちが美味しかったので単品で注文してみたら…すごい量がきてしまいました。げんこつより大きいくらいの盛り…美味しいけど食べきれず無念でした。

のっけ盛りはひとりでちょうどいいけど、こちらのお店、リーズナブルなのにサラダとかすごい盛りなんですよね。


名物のひとつがもやしの鉄板焼きなんですが、山盛りで初めての方とか結構驚いています。

お刺身はそれほどでもないんですが、中落ちがこの量とは誤算でした。

テレビを眺めながらきっちり中3杯でご馳走さま、このさくっと時間が明日への活力です。

‐‐‐‐
おまけ

堂々の5つ星!!ミシュラン越えですね


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は雲の多い空でしたけど、朝からジットとして蒸し暑かったです
    明日からは台風もあって戻り梅雨のようなお天気になりそうですね

    上野は動物園以外も充実してましたね、ちびっこ天国ですね^^

    子供の頃は演芸番組も多かったですね、笑点にお好み演芸会は欠かさず見ていた気がします

    じんざえ門さん、赤提灯っぽい構えですね^^
    ホッピーは清涼飲料だったのですね、知りませんでした
    恵比寿のたつやさんには連れて行かれたことがあります(^^ゞ

    お刺身、これでもかのワサビが良いですね
    中落ちほんと美味しそう^^
    山盛りメニューのお店と事前情報が入っていないと大変なことになりそうです

    アナベルロードは今年も綺麗でした
    あじさいはこの暑さと雨不足で可哀想でしたね

    今日古代蓮の里へハスの花を見に行ってきましたが、もう終盤の装いでした
    今年は開花が早いです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風の影響もあり、少し雨がぱらつきそうですね
      九州や北海道は大変そうです
      大きな被害がでないことを祈っています

      落語、最近は独演会が多かったので久しぶりに寄席に行きたくなりました
      夏の落語、牡丹灯籠とかいいですね

      じんざえ門さん、4人くらいでいくのがいいのかもしれません
      会社帰りに同僚と飲むのにいいお店です^^
      お魚は足立市場仕入れらしく時々社長さんをお見掛けします

      今年は梅雨が短く、水が心配ですよね
      台風もこまりますが適度に降ってほしいものです
      蓮ももう終盤なんですね!不忍の池を今度観てきます

      削除
  2. ホッピーdeハッピー♪(∩´∀`)∩

    え?ホッピーも常備されてんですか?(;゚Д゚)
    reinaさん家すごい楽しそう♪( ´艸`)

    のっけ盛りと自分もやるからテールのオイル煮が気になるところであります♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ホッピー、プリン体0が嬉しいところですよね
      痛風の折にいかがでしょうか^^

      金宮とホッピーは冷蔵庫に常備しています♪
      あと、日本酒にジンに…あんまり書くと飲みすぎがばれますね(時すでに遅し)

      テールのオイル煮、まだ頼んだことないです
      私も作ってみようかな

      削除