2018年7月31日火曜日

タイトル付け忘れてました…夏休みボケですね

世の中は夏休みです。その実感は通勤電車で学生さんがいない、部活の大会に行くであろう中学生と遭遇ということで得ていましたが、これは中高生です。

では、小学生はというとまずは、ポケモンスタンプラリーであります。

何年か前まで営業で、電車で回っていましたが、やたら改札や乗り換えをきかれるという…(同行上司には仲間だと思われてると苦笑されました。解せん。ジャケット着てるのに)

もうひとつ、NHKラジオの夏休みこども科学電話相談です。30日、31日は鳥の川上先生(鳥=恐竜)と恐竜の小林先生(恐竜=鳥)が揃い踏みという豪華な布陣でした。

リアタイでは聴けないため、休み時間にツイッターの実況をさかのぼったり、らじるの聴き逃し配信で楽しんでおります。

勢いでこんな本もポチってしまいました。


上記のお二人以外の先生もみなさん素敵です。聴くと疲れが吹き飛びます。

夏休みではなく、仕事がお休みだった日、順番前後しますが、2回目の不忍池蓮散策、上野でジュラシックの後の食事写真をひっぱりだしてきました。

上野なのでもう何度も出していますが、上野の寿司清さんです。

映画見ながらビールを飲んだのでワインにしようと思ったのですが、やっぱり気付いたら瓶ビールって言ってました。暑くてちょっとの距離でも外を歩くと喉が渇きます。


メニューにはアサヒとキリンの記載です。板さんとの会話でサッポロが好きで築地だと赤星あるんですよね~といったら赤星じゃないけどサッポロあるよ?

…へ?

間違って発注しちゃったって…ありがたくいただきました。

お通しはぬたでした。酢味噌が甘すぎず美味しいです。ぬた好きなので嬉しいお通しでした。


続いてはイワシがいいということであぶりと巻物(つまみ)です。


サッポロをぐいっと呑み干し、こんな洒落たイワシには日本酒といそいそ注文しました。

ここ何年かイワシとブリがとても豊漁のようです。さて、サンマはどうなることでしょう。


一ノ蔵、いつものお酒に安心します。

お刺身は白いか、車海老、キンメでした。今回の器は青で描かれた松が涼しげでした。


2杯目の一ノ蔵と、お刺身を肴にジュラシックの面白さを語ります。

休日なので、お子様連れのお客様も多いです。きっと私のように映画を観てきたという人もいたことでしょう。


3杯目の一ノ蔵は枝豆といただきました。

枝豆、先日帰省したさい、二袋買ってきましたが、もうなくなりそうです。

冷凍は年中ありますが、獲れたてのものはやっぱり味が格段にちがいますね。

通ってるお店なので和やかに過ごせる…本当にありがたいです。


------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    また35℃n日々が戻ってきましたね、今日は汗でずぶ濡れに…外へ出るには着替えが必須です(^^ゞ

    ホタルはつつじの湯へ向かう途中でしょうね、きっと^^

    本家ビールが売れないとニュースになっていますが、飲む側の選択肢が増えてるということでしょうかね

    昨日はこども科学電話相談の質問が話題になっていましたね^^
    子供の感性には本当に驚かされます

    寿司清さん久しぶりですね
    器は毎度のことですが、盛り付けも素敵ですよね
    それで美味しさ5割増しくらいありそう
    この時期の枝豆は美味しいですよね、毎日でも食べたいです^^

    奥日光は涼しいですよ、全域天然冷房です!
    それでも今年は過去最高の気温を記録したりしてますから、やはり猛暑なんですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      また暑いですね
      しかも湿気が…ちょっと歩いただけで汗まみれになってしまいます^^;

      本家ビールも美味しいですけどね
      最近はビアガーデンでもクラフトビールやワイン、日本酒と多彩ですから苦戦しているのかもしれません
      第3のビールも本当に美味しくなりました
      日本の技術はすごいです^^

      こども電話相談室、毎年楽しみにしています
      発想力豊かな質問と、丁寧な先生方のやり取りが素敵です

      寿司清さん、ちょっと久しぶりになりました
      相変わらず、楽しく美味しかったです
      枝豆、この時期はあると必ず食べてしまいます
      焼いたりしても美味しいんですよね

      天然冷房いいですね
      日帰りでもいいので涼みにいきたいです♪

      削除