2018年7月30日月曜日

ここだけ別の街のようです、で、呑み

台風、関東はさほど影響なく過ぎ去りました。

ただ、こんなコースをとる台風は初めてです。西日本、しかも義実家のある広島が心配…その他の地域も土砂災害などが起きないことを祈ります。

台風が去った昨日はなんだか天気雨のようにぱらりと降ってみたり、陽が出たと思ったら暑いしでまいりました。

でも、隅田の花火が延期で開催されてよかったです。


アップで撮ったiphoneの限界が上の写真です。今週は古河と足利で花火!観に行こうか迷っています。

花火にはビールが欠かせません。ということで、秋葉原は商業施設探索から呑みへと移行します。

お店は木内酒造さんが手がけるクラフトビール常陸野ネストビールの直営店です。


くりっとした目が印象的なふくろうが目印になります。ブルーバーとあって大きなタンクが設置されています。


ブルックリンな内装のお洒落な店内、壁際のカウンターに案内されました。結構な人気で平日でも予約がたくさん入っている模様です。


ラボというコンセプトもあるようで、ビールを学べる小物も配置されています。実験室みたいです。


照明が変わってました。瓶ですね。ちょっと揺れてました。落ちないか心配になる小心者(苦笑)


ビールや食べ物はレジカウンターで注文し、都度支払します。メニューはこんな感じです。


みんな大好き飲み比べもあります。でも一番気になるのはやはり本日のタップです。




お料理はそれほど品数が多くなくちょっとしたおつまみが中心です。今回私と知人はがっつりビールを堪能しに来ましたが、若しかしたら、さくっと1、2杯で0次会的に使う人が多いのかもしれません。



知人は到着していませんが、0で呑まなかったこともあり、お先に1杯オーダーしました。

ビールが注がれていくのをわくわくしながら見守ります。


記念すべき1杯目はホワイトエールにしました。

ごくごくごく…あー幸せです。壁際にはグッズがならんでおります。眺めてると退屈しません。


ちょうど1杯目を飲み終るころ知人も到着し、飲み会開始となりました。乾杯ビールはラガーだったかな…?たくさん呑んだのでどれがどれやら、不甲斐ないです。


仕事の話や近況で盛り上がりました。明日、所用で1泊で名古屋に行くのにまだ新幹線も宿の取ってないとかいう話をされて私のほうが焦って、名古屋の街の位置関係とか説明したり(笑)

瓶でヴァイツェンも飲みました。苦味がほとんどなくすいすい飲めます。


お料理はつくば鶏と白インゲン豆のトマト煮込みの他、一押しのサバサンドもオーダーしました。サンドは撮り忘れています。


 サバサンドは初めてでしたが、サバが肉厚で美味しかったです。トマト煮込みもビールによく合いました。


気付けば店内は満席で、どのテーブルも楽しそうです。

〆にビールを飲み干して解散しました。じつはもう1杯呑んでて計5杯、夏のビールは最高です。

次回は知人の名古屋珍道中と私の大阪・京都引率旅行記で盛り上がる予定であります。

ビアガーデン行きたい熱がまた上がってきてしまいました。

------
暫くテンプレにします
夏の予定
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

4 件のコメント:

  1. サバサンド旨いですよねー!!
    食事にもつまみにもなるし、一時期ハマって家でもよく作っておりました♪( ´艸`)
    あ、こんな感じのトマト煮はトリッパやギアラなんかのモツでよくやりますねー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ビールはもちろん、お料理もなかなかでした^^
      昼から通し営業なので休みの日に昼飲みでもよさそうです

      モツは下処理大変ですけど美味しいですよね
      トリッパのトマト煮好きです^^

      削除
  2. こんにちは
    今日はまだ猛暑という感じはしませんでしたが、明日以降はジリジリ気温が上がりそうですね
    週末、古河の花火は見に行く予定です^^

    ホタルは粟野の方かな?つつじの湯の方でもたくさん居ますしね

    隅田川花火、87万人ですか・・・凄すぎですw

    ビール好き御用達のお店でしょうか
    素敵空間ですね、フクロウも可愛いです^^


    覚満淵の木道は良い感じですよね、歩いてもいいし離れたところから眺めるのも良いです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一度38度を経験しているとちょっとの気温では動じなくなりますね
      でも油断しないようにしっかりマイボトルで水分補給しています
      古河の花火、いいですね
      私も時間が取れれば観に行きたいところです^^
      三尺玉とかナイアガラとかスケールが大きい花火が観たいです

      ホタル、今となっては正確な場所は定かでなく…^^;
      なんだか田んぼのあぜ道でした

      クラフトビールの流行は本当にすごいです
      個性豊かでいろいろ飲む楽しさがあります^^
      暑かったのでたくさん飲んでしまいました

      水辺に掛る木道、風情があっていいですよね
      素敵な夏の風景をありがとうございます^^

      削除