2018年7月10日火曜日

もはやせがれでも息子でも通じます

照りつける日差しが肌に刺さります。連日の30度越え…暑いしか出てきません。

気を引き締めてとは思いつつ、さすがに仕事終わりのころぼーっとしてしまって航空をくうこうと言い間違えること2回…なんとも情けないばかりです。

因みに旅行業界の人間ではありません。

お店の名前でも、つい間違えるってあると思います。母の場合はここです。

何度か訂正してますが、むすこではなく、せがれです。「うしや」の「せがれ」さん。

でも、もう母との間では「むすこ」のとこで妥協しました。6月の終わりごろにいった記録になります。ちょっと間が空いてしまっているため記憶が曖昧な個所もありますが何卒ご了承ください。


予約なしでしたが、平日の早い時間だったのでなんとかふたりで滑り込みました。テーブルは予約でいっぱいだったので小上がりの掘りごたつのお席です。


同席者?ギャラリーもいる賑やかな席です。右から、鈴木、高橋、佐藤、山本です(敬称略。今名付けました。だれが?私が。)。


注文はタブレットで行います。最近タブレットやタッチパネルが増えましたね。でもこちらのお店はタブレットに完全お任せではなく、スタッフさんをお呼びすると、おすすめとか少な目とかも相談にのってくれました。


次の日に早くから予定があったので珍しくグラスのビールにしました。母はジンジャエールです。乾杯!


キムチと炭の準備が終わり、お肉を待ちます。


瞬殺のため、早くもデキャンタの白に切り替えてしまいました。


野菜はサンチュです。こちらはサラダに大と小があります。小でも結構なサイズなので野菜は大事ですが、それよりお肉が食べたいという母の意見でこちらになりました。


お肉はタン塩からスタートです。さすが、うしやさん直送とあってお肉はいつも通り間違いない美味しさでした。


普通は〆なんでしょうが、下戸の母は炭水化物もこの時点で欲しています。


 ぐつぐつのユッケジャンスープのごはん(少な目)、猫舌なので必死に冷ましてるのがなんだか可愛らしいです。

お肉は和牛切り落としが続きます。これ以上サシが入ってくるとちょっと食べ疲れてしまうお年頃です。


それから母のお気に入りの赤身の3秒あぶりです。ささっと火にかざして頂きます。


上と同じように見えますがたしかカイノミです…(たぶんですみません)


このころにはユッケジャンもだいぶちょうど良い温度になったようです。まっとうに食事をする向いでぐびぐび飲みます。

この日は母のもう一つのお気に入りであるコブクロがなかったため悩んでシビレというのを追加していました。


牛の胸腺にあたる部位だそうです。たぶん初めて食べたと思いますが、食感がどくとくで味はわりと淡泊に感じました。

ホルモンっていろんな部位があって複雑ですね。でもうしやさんなら間違いないでしょう

スタミナつきました。次回はもう少し呑みたいです。


------
暫くテンプレにしますってこのところ付けるの忘れてましたけどね

夏の予定
7月半ば 大阪1泊
9月頭  ローマ4泊
9月末  箱根1泊

観光、飲食、お土産のおすすめがありましたら教えてください♪

5 件のコメント:

  1. こんにちは
    朝から本当に暑いですね、汗が止まりません
    今夜は雷雨があるようです、集中豪雨は要りませんが降ってくれるのはありがたいです^^

    今日はうしやのせがれさんの案内看板の横を通りました
    謎の恐竜ソフビが^^
    いつもどおりの綺麗なお肉、美味しそうです
    シビレは食べたことありませんね、なかなか良さそうですね


    バイケイソウはひっそりと咲いていますよ
    モリアオガエルの卵塊は泡の塊ですから、実際見たら見間違えないと思います^^
    ツチアケビは鹿の大好物のようで、毎年食べられちゃうんですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日栃木は降りましたか?東京下町は全然でした
      かんかん照り続きは困りますね
      作物への影響が心配です

      うしやのせがれさん、本当に田んぼの真ん中にぽつんとですよね
      看板がないとうっかり見落としてしまいます^^;
      ちょっとした偶然で母は昨日も焼肉で古河の「三宝苑」さんにいったそうです。
      夏バテしらずで驚かされます^^
      シビレ、私も初でどきどきしましたが、食べてみたら美味しかったです
      何事も挑戦ですね♪

      バイケイソウ、華やかというより奥ゆかしい雰囲気ですね
      鹿さん対策はどこも大変そうです^^;

      削除
  2. なるほどー!
    もうせがれだろうが息子だろうが通じるんですねー♪
    reinaさんも入ってきました?サシの入ったのは少しいただければ満足なお年頃♪( ´艸`)

    あ、実はぼくも部活始めるくらいまで恐竜好きでして笑
    家に鈴木、高橋、佐藤、山本居ました♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、もう母娘の間ではどちらでも通じるようになってきました^^
      サシのも美味しんですけどね~わさびとか大根おろしを欲します!

      鈴木、高橋、佐藤、山本(笑)オールスター勢ぞろいですね
      人形は持ってませんでしたが映画とか博物館は好きです^^
      もうすぐジュラシック・ワールド公開ですね^^

      削除
  3. この記事に触発されてめっちゃ焼肉食べたくなったので今日にでも馴染みの店行ってきます♪( ´艸`)

    返信削除