2017年11月9日木曜日

影響力の大きさを垣間見る

芸術の秋、足取り軽く向かうは上野です。


チケットは事前に購入、この企画は絶対に見に行きたかったので前売りを購入していました。

今年は自分的に魅力的な企画展が多く、幸せなのですが、出来れば混雑を避けてじっくり鑑賞したい、そうすると平日けれどなかなか休むのが難しい…ジレンマに嵌っています。

上野に着きまして、美術館の前まで来ると大きな看板が出ていました。


こちらは美術館入口横のチケット売り場にあったポスターです。


素敵な広告のデザインに入館前からテンションが上がります。

この日は仕事を少し早上りして15時くらい、それでもかなりな人出でした。

モネにドガにゴッホにゴーガン…名だたる西洋の画家の作品と日本を代表する北斎を並べて鑑賞するなんて、夢のような贅沢です。

盆と正月とついでにクリスマスにバレンタインまできたかのような盛りっぷりといいましょうか。

構図や人物のポーズ、筆の運びなど共通項探しはじいっと魅入ってしまう楽しさがありました。

北斎の絵と見比べながらなので、ひとつの作品を見る時間も長くなりますが、

展示数も多く、気付いたら結構な時間が経過していました。

会場には写真パネルもあって、同じポーズで写真をとっている方も多かったです。


そして、いつものごとく、ショップでもお買い物もしました。

恒例のクリアファイルは今回は1枚にしました。

ピンクと花を描いたプリントがオリエンタルな雰囲気でとても気に入っています。


恒例のグッズ第二弾は一筆箋です。中にも表紙同様、富嶽がプリントされており、

半分が横書き、残り半分が縦書きとなっています。


続いてはポーチです。これはあまり購入したことがない部類のグッズになります。

マチがないので、あまりものは入りませんがその分コンパクトで小さなバッグに入れても邪魔にならないかなと思って購入しました。

マラソンの時に小銭を入れたりしようと思っています。


最後にお正月が近いという事でこんなものも。ポチ袋です。


一等好きなゴーガンのプリントだったこともあり即決でした。

もういくつ寝るとお正月、いつの間にかもらう側から渡す側へとなったのでしょう。

せめて可愛らしいポチ袋を選ぶ楽しさくらいは味わいたいと思います。

この展覧会、会期中にモネウィーク等のスペシャルウィークがあるそうです。

限定グッズや、レストランでもウィークに併せたメニューが提供されるということでした(商売上手!もう一回行きたくなります)

東京都美術館のゴッホ展も気になるし、六本木でサントリーや新国立、森美のはしごもしたいし…秋が終わって冬が来ても芸術鑑賞が続きそうです。


ーーーー
おまけ


東武の改札をでたところにオープンしてました。

7:00~23:00と営業時間が長くて助かります!








4 件のコメント:

  1. こんにちは
    北斎とジャポニズム、これは気になります!
    モネ、ドガ、ゴッホ、ゴーガンに北斎、まさに夢の共演ですね

    だんだん朝起きるのが辛くなってきました
    気合を入れねば^^
    キッチンは足元を暖かくすれば、これからの季節は良さそうですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とても素敵な企画展でした。おススメです。
      目にしたことのある作品でも新しい発見が満載で点数が多いのに飽きません!

      朝が冷え込むと布団の誘惑度が増しますね。
      仕事でもう長いこと4時起き生活ですが寒い時期が一番きついです^^;
      私も気合を入れないといけませんね。

      削除
  2. こんばんは
    今朝も冷えましたね、昼間との寒暖差が大きくて着るものに困ります^^

    記事のバーベキュー広場は1年に1日だけイベントでつかわれるんですよ
    景色も最高なのにもったいないですよね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日は霜がおりていました。だんだんと最高気温が低くなってきましたね。

      バーベキュー広場、年1回なんですか?
      年中やっているのだと思っていました。
      BBQしてみたいと思っていたのですが、残念です。

      削除