2017年11月24日金曜日

今年こそ最後?

移転が発表されて早幾年、今年こそ最後の年末営業になりそうです。

午前中に東銀座での予定を済ませ、徒歩で築地に向かいました。

少しだけ道を逸れてまずは本願寺へと参拝します。逆光になってしまいました(苦笑)

インドの古代仏教建築を模した外観からは異国の香りが漂います。


建物だけ切り取ると日本とは思えません。HPも立派で「インターネットで3分法話」なんてコンテンツまで備わっているのには驚きました。

さて、道を戻りまして場外へと。築地市場移転後も場外はこのまま残ります。



火事のあった一角はいまだ白い壁で覆われたままです。


有名人と遭遇しました。年明けの初せり、マグロの行方が気になります。


本願寺に行ったので波除神社へもお詣りしました。しだれイチョウはまださほど色づいてはいませんがとても立派で絵になります。


玉子や魚、すしなど築地だからこその塚を見物しつつお賽銭を。ご利益ありますように。


玉子焼きの実演販売も見学しました。くるくると迷いない手つきはさすが職人技です。


玉子焼きに後ろ髪をひかれつつ、食事をしに寿司清本店さんに入りました。デパートなどにも展開しています。

本店さん、上野店さんによく立ち寄りますが、お店の方がみなフレンドリーで気軽に利用できるのが嬉しいです。


よく歩いたのでビールが美味しいです。お通しは鯛の皮の白和えでした。

ビールを呑み干した後は日本酒を貰いました。


この日はカウンターのお客様が常連さんばかりだったようで、とっても明るくて賑やか、でも嫌な感じではなく、和やかなムードでした。


お刺身もおつまみもお任せで出して頂きました。

お刺身は旬のものを少しずつ、さよりは皮を炙ったものも出してもらいました。

その他、甘いの苦手ですが、ワサビがっつりつけてください!ということで煮ハマとツブ貝、蛤の実が分厚く食べごたえがありました。

カウンターでの会話も楽しく、充実した時間を過ごせました。

移転後も通うのは場外だろうなとしみじみ思った次第です。

朝呑み、昼呑みが楽しい場所大好きな場所です。


8 件のコメント:

  1. こんにちは
    シルエットで築地本願寺とわかりますよ^^

    場外市場は良いですね、一度しか行ったことないんですけど(^^ゞ
    移転後もかわらず盛況となるのでしょうね

    古河の桃まつりでも気球の体験搭乗ありますね
    でも一番の近々は渡良瀬ですよ^^

    今日は道路も混雑していて週末だからかな?と思ったのですが、4連休の方も多かったのかな??

    足利は私もあまり行かないんですよね
    紅葉の時期にまとめてという感じです^^
    春先にも行きたいなと思っています

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      渡良瀬であるんですね、それは行ってみないと!です^ ^
      4連休の方多いかもしれないです。昨夜の電車も行楽帰りの乗客ばかりでした。
      今日もきっと観光地は混雑でしょう。

      春の足利、桜を見に行きたいです^ ^

      削除
  2. 築地場外いいですねー♪
    玉子焼きだったらぼくは松露が好きですかねー♪
    いくらでも食べられる♪

    あっ、イクラは自粛中・・・(;゚Д゚)w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      場外楽しいですよね^ ^
      卵焼きは皆さんご贔屓がありますよね。松露さん、私も好きです。足立市場の卵焼きやさんもよく行きますよ^ ^お土産にすると喜ばれます♪
      いくら、自粛 笑
      ビールも早く解禁になるといいですね^ ^

      削除
  3. こんにちは
    今日は鹿沼と栃木をウロウロしましたが、道路は大混雑でした(^^ゞ
    皆さんどこへ行かれたのでしょうねw

    織姫公園にももみじ谷があるんですよ
    織姫神社の萌えおこしは継続中のようです、痛車祭りは一大イベントになっていますね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      痛車、時々見かけますね
      昔、メイド喫茶全盛期の折に着てみたことがありますが、文字通り痛い思い出です 笑
      お休み最終日の今日も各地混みそうです

      削除
  4. こんにちは
    今日も良い天気で各地大混雑だったでしょう^^
    イベントがあれば確実に人が集まりますからね、田舎は特にです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日もいいお天気でした。朝ランニングをしましたが、とても気持ちよかったです。
      県内のイベント、人が集まりそうですよね。
      今週末は壬生のマラソンなので楽しみにしています^^

      削除