2017年11月27日月曜日

都心の市と冬の味覚

用事があって母とその友人と交通会館で待ち合わせをしました。

休日だったため、入口付近で交通会館マルシェが開催されていました。

田舎だと朝市になりますが、都心のこの雰囲気だとマルシェという表現がしっくりきます。

昔からよくやっているのを見ていましたが、まじまじと見学するのは初めてかもしれません。


野菜は定番ですね。見ている間にも色々な種類が陳列されていきます。

冬らしい柚子もたくさん並んでいました。


はるばる北海道からも出店していました。


一際カラフルで目立っていたのはピクルス屋さんです。買って帰ろうかと思いましたが、この日は買い物の予定だったため重いかなと断念してしまいました。


毎週土日祝に開催されている様なので、次回はマルシェ目的で訪問してみたいと思います。

交通会館での用事は和光さんのファミリーセール、冬物やバッグなどをゆっくり品定めして会場を出るころにはすっかりお昼を過ぎていました。

お昼を何にしようかという話になり、冬らしいものということで勝どき橋の袂に移動します。

老舗のふぐ料理やさんです。ふぐというと高級なイメージですが、こちらはざっくばらんとした大衆ふぐ料理やさんとなっております。

その昔こちらのお店の近所に住んでいた母、無類のふぐ好きだったため週○回とかのペースで通っていたそうです。


会場が乾燥していたのでビールがもう本当に美味しかったです。注文は同行のふたりに任せひとり喉を潤すことに集中してしまいました。


昔ながらのお料理やさんの雰囲気、この時期はお休みもなくふぐを求めるお客さんで賑わいます。お隣のテーブルが空いた隙にぱちりと店内を撮ってみました。


メニューのトップはやはりふぐです。


忘年会や新年会も多数開催されます。今回はランチタイムを過ぎたディナータイム前という隙間時間だったので直前の電話予約で待たずに入店することができました。


久しぶりのふぐ料理、とらふぐさしみからスタートしました。盛りつけがお見事です。


ふぐ唐揚げは1人前3個なので喧嘩しないようちょうどひとつずつの配分です。


ふぐ以外にはかきあげが同行者の方のリクエスト、なまこ酢、いかの塩辛が母のチョイスでした。

呑まないけど酒のつまみは好きというパターンです。


そうこうするうちにメインのお鍋がやってきます。奮発してこちらもとらふぐです。


3人前は迫力があります。その他の具材は白菜にお豆腐、春菊などです。

アラから煮始めてしっかりふぐのエキスを抽出します。野菜は後回しで兎に角ふぐを食べるべしというのが今回の鍋奉行の有難いお言葉でした。


最後はごはんを1膳にして雑炊を、私はお鍋とお酒で〆までは辿りつかずでしたが、

大満足のランチとなりました。

大衆ふぐ大好きです。次回は浅草の三浦屋か三角だねと言いながらお店を出ました。


-------
おまけ

思わず撮りたくなるクリスマスツリー


ブランドショップやデパートのツリーも気合が入っていますね。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    マルシェ良さそうですね、直売はやはりお値打ちになりますよね
    ピクルス綺麗ですね!カラフルで思わず手にとって見て姉妹そうです

    お母様凄い!週○回とかのペースとは恐れ入りました
    ふぐ刺しの美しいこと、お鍋のふぐも身がたっぷりで美味しそう
    これは堪らないですね^^

    これからの季節は川霧の発生しやすくなりますよね
    遊水地にも幻想的な景色を求めて早朝にカメラの列ができる時期です^^

    今週末もお天気良さそうですね
    朝は冷え込みそうですが、マラソン日和になりますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ピクルスきれいですよね。中の具材もいろいろな種類がありました。
      ドレミファームさんというところの商品とのことで、次回ゆっくり見てきたいと思います^^
      ふぐは冬のご馳走のひとつですよね。さすがに週〇回は無理ですが(苦笑)
      遊水地の霧景色はテレビにも出たりと有名なようですね^^
      電車で霧の中を進むとどこか別の世界にたどり着きそうな気持になります♪

      削除
  2. ハートペンギン2017年11月27日 23:02

    ふぐ! ひゃーーいいですねーーー( ☆Д☆ )
    こんなに本格的なふぐもう何年食べてないでしょう…(^^;)
    お刺身、天ぷら、しゃぶしゃぶ…全部おいしいですよね!
    天ぷらはビールで、しゃぶしゃぶと刺身は日本酒でキューっといきたいです(笑)

    今度地元で探してみようかな(笑)


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も約1年ぶりのふぐでした。ビールに日本酒、間違いないですね^^
      チェーンのふぐ屋さんも気軽に利用できていいですが、やはり老舗の大衆ふぐの味と雰囲気は別格です。
      地元でいいお店があるといいですね^^ぜひブログでのご報告をお待ちしております♪

      削除
  3. こんにちは
    ドレミファームさんは我孫子なのですね、一番人気のごぼうのピクルスが気になりました^^

    新そばを堪能したそばまつりですが、そば以外のものが美味しくて困ります(^^ゞ
    そばとろはこのイベント以外ではお目にかかったことがないんですよね、味付けも何もないのでそばの実そのものを味わえます^^

    焼き物の前では必ずビール飲みたくなっちゃうよね、という声が聞こえます^^
    ビールも売っているのでご安心を!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私もごぼうが気になりました!白ワインとあわせてみたいと思っています。この時期だとお歳暮やギフトにも喜ばれそうですよね^^

      そばの実そのものというのは珍しいと思います。一度食べてみたいです。

      焼き物前のつぶやき…酒飲みが考えることはみんな同じなのだなぁと妙に感心してしまいました(笑)

      削除
  4. こんにちは
    ブースが108もあると目移りしてしまっていけませんね^^
    カレーは皆大好きですから、本当に大盛況でしたよ
    ただご飯物はたくさん食べられないのが難点ですw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      確かにカレーはご飯がお腹に溜まりますね。
      酒場だとツマミにカレーのアタマ(ルー)だけというメニューがあるところも多いです。蕎麦でいうところの抜きですね^^
      イベントにいくとあれもこれもと目移りしてしまいますね♪

      削除