2017年11月20日月曜日

食べたのは馬、売られていたのはワニ

行きたいイベントがあるからと誘われて、浅草へ赴いた日、

まずは昼食をということで何軒か提案したところ馬肉が食べたいということで決定しました。

浅草でも東武の駅に近いビルの中にあります。

店名は「馬刺屋 まさし」さん、店名にあるように馬刺しがうり、そのほか馬肉のすき焼きやしゃぶしゃぶ、九州の料理が揃っているお店です。

私は2回目の訪問、母は初めての訪問でした。

平日は夕方からの営業ですが、土日祝はお昼から通しで営業しているし、

テーブル席がひろびろとしているところが気に入っています。お料理も前回訪問して美味しかったため、再訪が叶って嬉しいです。

最近、かなり馬刺しに嵌っています。特に赤身、年末年始用に会津からの取り寄せを真剣に検討中です。

こちらのお店は本当にたくさんの部位があり、タンなどの他ではあまり聞いたことないものまでラインナップされていました。


 色々試してみたい気持ちはあれど、ふたりではあまり食べられないため、

1品としゃぶしゃぶで様子を見ることにします。

馬肉のお鍋というと割り下と卵ですき焼きの様に食べるのがイメージですし、こちらのお店にもすき焼きがありますが(前回訪問時に食べました)今回はさっぱりしたものがいいということでしゃぶしゃぶに初挑戦です。


瓶はアサヒ、吾妻橋を渡れば本社があるため、まさにお膝元です。お通しは冷たい茶わん蒸しで、中に馬肉が入っていました。


一品料理から選んだのはタタキです。柔らかくて、さっぱりとしています。


しゃぶしゃぶのお肉は赤身を選択しました。少し凍った状態で出るのは煮すぎるのを防止するためでしょうか。

お刺身でも食べられるお肉なので、ほんの数秒湯にくぐらせるようにして頂きます。


お野菜もちょうどいい量でした。お肉に巻いて食べるのに細く切りそろえてあります。

特にネギがしゃきしゃきとして美味しかったです。


一品料理を追加とも思いましたが、思いの外しゃぶしゃぶが美味しかったのでお肉を1人前追加することにしました。

母は〆も、選んだのは「だご麺」という平べったい麺で、ビジュアル的にはきしめんのような感じです。

店員さんの話では本来地元では鍋の〆としてはあまり用いないようですが、

このお店では提供しているとのことでした。何はともあれ満足なランチとなりました。

そしてメインのイベントへ、会場は橋を渡ってすぐ、質流れ品のセールです。

向島や浅草は昔から質屋が多い場所、このイベントも何度か訪れたことがあります。

きっらきらです。価格も溜息ものです。


あ、見てるだけです(笑)


文不相応ですが目の保養にはなりました。

宝石がメインでしょうが、その他時計、バッグ、洋服に着物などいろいろなものが取り扱われていました。

クロコダイルは”匹”で数えるらしいです(笑)



母の戦利品です。オーストラリアでワニ肉を食べたことを思い出した買い物でした。





10 件のコメント:

  1. こんばんは
    お出かけのイベントはこちらでしたか
    ワニの意味がわかってホッとしました^^

    釘付けの馬肉ですが
    本当に余すところなく馬刺しになるのですね、色々試したくなるのもわかります
    タタキにしゃぶしゃぶ、美味しいんでしょうね^^
    また会津へ行きたくなってきました(^^ゞ

    おそばも美味しくいただいてきましたよ
    団扇素敵ですよね、毎年出店されていてすごいなぁと思いながらみてるだけなんですけど^^
    おばあちゃんお一人で作られているようで、後継者がいるのかどうか気がかりなんです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ワニは鞄になっていました。噛みつかれないので安全です(笑)

      馬肉は本当においしいですよね。私もまた会津に行きたいです^^
      こちらのお店は母も気に入ったようで再訪することになりそうです。

      団扇をはじめ様々な素晴らしい伝統工芸がありますが、後継者問題はつきもののようですね。
      会津に笊を買いに行った際も作る人が減ってきてというお話をたくさん聞きました。

      削除
  2. ハートペンギン2017年11月21日 1:03

    馬肉は高タンパク低カロリーで私もチャンスがあれば
    食べるようにしています。
    あまり罪悪感がないんですよね(笑)
    年を取ると脂の多いお肉は苦手になりますね(^^;)

    会津若松だったら「丸忠」さんという焼肉店があるのですが、
    ここの馬肉は絶品です。そして人気店です☆
    私のブログでも記事を上げていますので気になったらご覧ください。
    もしまたこちらに来られることがありましたら、
    「鳥益」さんと「丸忠」さんに行っておけば間違いないです(笑)

    質屋さんは東京時代に仕事で取材によく行きました。
    クロコのバッグ、素敵ですね~☆
    色もシックですし皮の模様も「腑」が揃っていて
    とてもいい品ですね(*^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      確かに馬肉は罪悪感が少ないですね。あとは羊や鹿などでしょうか。
      王道の牛肉も勿論おいしいのですが、最近は赤身が多くなりました。

      「鳥益」さんに「丸忠」さん、しっかりメモしてあります。
      どちらも素敵なお店、ぜひ訪問してみたいです^^

      質屋さんへ取材!私はあまり詳しくないのですが母はクロコやオーストリッチなど皮が好きなようで…以前動物園が開けそうと言ったら怒られました(苦笑)

      削除
  3. こんにちは
    手仕事の工芸品はどこでも後継者問題を抱えていますね
    一朝一夕に跡を継げるわけでもありませんし、生計を立てるとなると…いろいろ大変でしょうから

    滝は絵になりますね^^
    岩山の上の展望台は本当に怖かったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      伝統工芸とはやや異なりますが、実家も自営業を営んでいましたが継ぐことなく閉店となりました。
      商店や飲食店も後継者がいないという話はよく耳にします。

      滝は絵になりますね。都心だと公園や池はありますが、滝はさすがに無いので、山に行く醍醐味のひとつだと思います。
      氷瀑もいつか見てみたい風景です^^

      削除
  4. こんにちは
    冬の氷瀑も良さそうですね、ここ何年かは完全凍結はしていないようですが
    今年は寒そうなので期待できるかもです^^

    山の上からはホント怖かったんです(^^ゞ
    よく滝の全景が写った写真を見かけるんですけど、皆さんどうやって撮ってるんでしょうね

    明日の天気は雨模様のようですね、朝早めに上がってくれることを願います

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      氷瀑、テレビで見てから一度は観てみたいと憧れています。
      寒いのはつらいですが、冬だけの景観には魅かれますね。
      昨日はざーっと降りましたが本当に午後には止んでよかったです^^
      今日はいいお天気ですね
      仕事なのが残念です^^;

      削除
  5. こんにちは
    熱気球は昼も夜も良いですね!
    体験搭乗は1500円が相場で結構お高いのがネックです、以前500円で乗れる機会があってその時は乗りました^^

    今日は10時過ぎには雨も上がりました、この雨で一段と里の色づきも進みそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      500円で気球に乗れるのはお得ですね。
      近々では古河の桃まつりにでも試乗がでるかなと期待しています。

      普段歩く道でも紅葉がすすんできました。
      街路樹もすっかり秋冬仕様です。
      昨日は午前中に雨の中用を済ませ、午後の止んだ頃はうちでまったりしてしまいました。
      自分は飛び石で休みですが、世の中はお休みをとって4連休の方も多いようですね^^

      削除