2017年11月15日水曜日

クリスマスモードに入った街で

イルミネーション点灯のニュースを目にするようになり、世間はすっかりクリスマスモードのようです。

友人とのサシ呑みの約束で夕暮れの銀座へと赴いた日、山野楽器の大きなクリスマスツリーに見惚れてしまいました。

約束の時間より、早めに到着したのは、約束の方が少し遅れた誕生日プレゼントを購いに三越地下へと向かいます。

甘いものが苦手な私ですが、見たり買ったりするのは大好きです。

美しいお菓子はまるで宝石かアートのようで無意識にほわーと口から零れてしまいます。


チョコレートにしました。ジャン=ポール・エヴァンさんです。

定番とも迷いましたが、折角なのでこの時期ならではのものを選びました。

クリスマスのものと今が旬の栗です。

右上、ピンクのラインが入ったものがノエルのプロモーション商品とのことでした。


栗はマロングラッセではなく、マロン「コンフィ」という商品名になっていました。


さくっとプレゼントが決まったので時間があまり、ひとりゼロ次回へとまいります。


裏通りにある気軽なバー「gindachi」さんはハッピーアワーも設定されておりちょっと休憩がてら呑みたいときに重宝しています。


呑みのお店が日本酒メインのお店なので、被らないようスパークリングにしました。

気軽に利用できますが、店内は天井が高くちょっといい雰囲気です。


2杯目はシャルドネ、すっきりしていて美味しかったです。


夕方から徐々に夜の雰囲気へとうつる中、時間になったので移動しました。

歌舞伎座の裏にほど近い場所にあります、「離亭 三ぶん」さんです。

「離亭」とあるのは、もともと「立ち呑み 三ぶん」さんというお店が同じ東銀座にあって、その2号店的なお店としてオープンしたためです。

立ち呑みには行ったことがありますが、離亭は初めて期待が高まります。


離亭さんは立ち呑みではなく、カウンター席とテーブル席があります。

すっきりとした木のカウンターが素敵なお店でした。

座りますと、まずは儀式(笑)としてウコン3粒とお酢ドリンク、そして一口のお粥が供されます。呑む準備万端!


いいお店は生ビールが美味しい(自論)のでゼロ次回をリセットする気持ちでビールからスタートしました。

お店の雰囲気や場所に比べ、お手頃な価格のメニューはどれもお酒に合いそうなものばかりで相当悩みましたが、まずは一番最初に目についた「酒呑み八寸」をお願いしました。


クリームチーズの味噌漬けや卵焼き、緑のはヤマモモ!なんとも綺麗な盛り付けで女子ふたりテンションが上がりました。

ここからは日本酒です。秋ならではのお酒が揃っていたのでそこから思い思いに選びました。

まんさくの花は秋田のお酒で、何度か呑んだことがありますが、どうにも見慣れたラベルとは違います。

旨味はありますが、後味はすっきりでお食事をより美味しくしてくれるお酒に感じました。


秋田から山形へ、東北を攻めていきます。奥羽自慢、こちらは初めてでした。

創業1724年!一度は廃業するところまで追い込まれるも2012年に酒造りを再開、

山廃仕込みという伝統的な手法を用いているそうです。

すっとした綺麗なお味でした。


びゅーんと飛びまして、島根のお酒に到着します。こちらも初めてでした。

李白さん、お酒好きで名を馳せていますのでぴったりな商品名かもしれません。

旨味がふわりと軽く広がります。


こんな感じで楽しく呑み進める中、お料理もすすみました。

カウンター正面に「魚はすべて天然ものを使用しています」の掲示が、とあってはお刺身は欠かせません。


 綺麗なお造り、お醤油の他、煎り酒と塩も出してくださいました。

揚げ物はカニクリームコロッケ、あつあつふわふわ、カニの旨みがぎゅっと詰まっていて冷たいお酒によくあいます。


南蛮漬けもお酢の具合がよく、大根とにんじんも丁寧な切り口、さすがお料理やさんだなと思いました。

いぶりがっことクリームチーズは間違いの無い組み合わせです。


近況報告や仕事の話をしつつ、楽しい時間を過ごしました。

プレゼントも好評でほっと胸をなで下ろした次第です。

お店も気に入ってくれたようで、この雰囲気なら平日ふらりと一人でカウンターもいいねとお互い頷いて、ばったり遭遇しそうと笑いました。

別れ際、次は忘年会での挨拶で解散です。すっかり夜になった銀座はきらきらしていました。


-------
おまけ

イベントにはのっかります。会社で配ってみました。


私的には11月11日は「立ち呑みの日」推しです。

12 件のコメント:

  1. こんにちは
    あちこちでクリスマスツリーを見かけるようになりましたね
    チョコレート美味しそうです、甘いものも大好きですので^^

    三ぶんさんの儀式は素晴らしいですね~
    肝臓ケアバッチリ!
    日本酒で全国各地を巡って、美味しい料理もとなれば楽しいこと請け合いですね
    いぶりがっこ、昨日私もつまんでおりました
    食べだしたら止まらなくなってしまって(^^ゞ

    里の紅葉も本番間近ですね
    太平山のもみじ祭りも今週末から始まります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この時期は街がきらきらしていますね。栃木ですと毎年新大平下の駅のライトアップを電車から眺めています。
      甘いもの好きな男性、いいですね。
      買うのは好きなのでバレンタインは楽しみな行事のひとつです。

      いぶりがっこやぬか漬けはお酒に合うので家呑みでも外呑みでも欠かせません^^

      大平山、もみじ祭りですか!調べてみたらたまご焼き教室があるそうで、とても楽しそうと思いました^^

      削除
  2. 素敵なお店で東北攻めいいですねー♪

    刺し盛りも旨そうですしー♪

    あ、ジャン=ポール・エヴァン!
    昔食事に来てくれたことあったなーwそれももう10年以上前の事かー♪(ノз`)ペチッ!w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      素敵なお店でした。東北もまだあまり行ったことがないので旅行してみたいです。
      え!ジャン=ポール・エヴァン本物見たことあるんですか!
      なんとも羨ましいお話です^^

      削除
  3. こんばんは
    あら、たまご焼き教室なんてあるんですか!知りませんでした
    食べる専門ですから^^

    お酒は飲みませんが酒の肴は大好きですよ
    加えてスイーツもいただきます♪

    大根ぶら下げはシュールですよね
    しかも温泉街にズラッと吊るされてるんですから^^
    これは塩原高原大根のPRから始まったイベントです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      卵焼き、なかなか綺麗に焼くのが難しいんですよね。築地などで実演を目にすると職人技に釘付けになります。

      我が家も母はお酒がまったく飲めませんが酒の肴や甘いもの好きですよ^^
      食べ物の楽しみは広いほうがいいですよね♪

      大根、かなり印象に残ります。PRとしては大成功かもしれません^^

      削除
  4. こんばんは
    イベントでもたまご焼きの屋台があったりしますが、本当に手際よくキレイに焼きますよね
    そして美味しいですね、たまご焼きは^^

    イチョウのトンネル、綺麗でした
    外来がお休みの休日で車も少なくて良かったです
    ヘリポートも画になりますよね、お世話になってはいけませんが(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      ヘリポート、確かにお世話にはなりたくないですね
      たまに見学会なども開催していて子供たちに人気のようです
      昨日、銀杏を食べました(*^^*)

      削除
  5. こんばんは
    今日は思ったほど雨は降りませんでしたね
    土浦のカレーフェスティバルへ行ってきましたが、案の定大混雑でした^^

    栃木県内のお店はだいたい固定されてきてますけど、招待店舗が気になるイベントです
    どの料理もビールのアテとしては最高なものばかりですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      カレーフェスティバル!文字だけでお腹ぎなってしまいます。
      インド、ネパール料理のお店が近所にあるのでたまに行くのですがスパイスがビールにぴったりです^ ^
      今日はお天気も回復してお出かけ日和ですね♪

      削除
  6. こんにちは
    今日は良い天気になりました、冷え込みもそれほどでもなかったですね
    明日の朝は氷点下になりそうな予報ですが(^^ゞ

    カレー美味しかったです、ご飯物なのであまり数食べられないのが難点ですが^^
    インドカレーも食べましたが、ナンが最高に美味しかったです


    大鍋はまさに湯もみ状態ですね^^
    かんぴょうにわさびはつまみに最高らしいですね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今朝は白い息を吐きながらの出勤となりました。
      カレーにナンは鉄板の組み合わせですね。ほうれん草やバターチキン、マトンなどカレーの種類も多く、いつもオーダーに困ってしまいます。

      かんぴょう、地味な食材かもしれませんが美味しいですよね。
      つまみ意外だと私はよくロールキャベツを結ぶのに使ったりしています^^

      削除