2017年11月6日月曜日

その前日の話

少し前から母からお肉の美味しいお店を開拓したいと言われていて、

ネットや栃木の知り合いなどに尋ねたりして知ったお店の話です。

当日飛び込み→満席で×、1週間前予約→すでにいっぱいで×

マラソンの前日、実家に泊るのでどこかで夕食をということになり、

2週間前に電話したところ3度目の正直で予約を獲ることが出来ました。

田んぼの真ん中、都会の方ならこんなところに果たしてお店がという不安に駆れることでしょう。田舎だと結構ありがちなパターンなので私たち母娘はさほど気になりませんでした(苦笑)

お店の名前は「うしやのせがれ」さん、牛の生産者の息子さんが経営しているとのことでお肉への期待が高まります。


お店の入り口では牛のイラストが可愛らしい提灯に迎えられました。

10月の訪問だったのでハロウィンのかぼちゃもピカピカしています。


店内は入ってすぐ、中央にキッチンがあるという構造、それを囲むようにテーブルが配置されています。

赤を基調としたアメリカンテイストな内装、ダイニングバーのようでもありますが、

テーブルに置かれた炭がここが焼肉やさんだという事を主張しています。



ビールを呑みながらお肉の検討を、メニューはタブレットでした。

操作を教えてくれたスタッフさんがとても親切で、最初は不慣れだった母もすぐに慣れたようです。


盛り合わせもあるようです。好き嫌いがなければこちらもいいですね。

お肉のメニューに豚は一品のみ、それ以外は牛!牛!牛!にお店のこだわりを感じます。


箸袋にも提灯と同じイラストがついていました。

ベジファーストのサラダ、大と小がありまして、小を。余談ですが大は物凄く大だそうです。


キムチの盛り合わせは長ーいお皿で登場しました。チャンジャまでのっていたのが珍しいと思います。


お肉はさすが!のクオリティです。お値段も県内の同クラスの焼肉やんさんと比べるとリーズナブルで量もしっかりしています。


生タン厚切りは1人前2枚ですが、1枚が本当に厚くて網の上で立つのではというほどです。
ここからは1人前ずつにしました。この日おススメだったカイノミもくどくなく美味しかったです。


母が一番気に入ったのが薄切りの赤身の3秒炙りというメニューでした。

生肉規制の昨今に嬉しいメニューです。


ミスジはハラミよりもより赤身の味わいが楽しめるということでお店の方にお勧めしていただきました。


ぎゅっとしたお肉の旨み、固かったらどうしようかと思っていましたが杞憂に終わりました。


ビールの後は白ワインをデキャンタで、このデキャンタですがぶどうの装飾がされていて

可愛らしかったです。

翌日マラソンということもあって呑み過ぎることは出来ませんが、量もしっかりあって満足です。

このお食事があったからこそ目標だった60分切りが達成できたのかもと思います。

店内はいつの間にか満席になっていました。

グループでの利用が多いのは量が多いからかもしれません。今回はふたりでしたが、

今度は知人等を誘って4人くらいできたいところです。

8 件のコメント:

  1. こんばんは
    「うしやのせがれ」さん、その名の通りのお店なのでしたか
    街道を外れると店自体を知ることが出来ませんが、皆さんよくご存知なのですね^^
    お肉は言わずもがな美味しそうです
    マラソン前のスタミナ付けはやはり大切なようですね^^

    日光は電車1本で行けてしまいますからね、混雑の要因にもなりますが(^^ゞ
    華厳ノ滝周辺はいつでも大混雑ですからね、結構行くのを躊躇してしまいますね
    今回も混雑がすごいであろうロープーウェイは使わず、山を登ってしまいました^^

    ニシキギ科の花の色は黄緑色ですね、地味で目立ちませんw

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      とても美味しいお肉でした。
      栃木の知人に教えて頂いたのですが、田舎の場合、ネットよりも口コミで新規開拓するのが確実なように思います。
      母が店名を「にくやのせがれ」とか「うしやのむすこ」とか色々言い間違えていて笑ってしまいました^^

      華厳の滝は確かに人が集まりそうですね。
      登るのも楽しそうですが、ロープウェイも好きなので捨て難い…と妄想しております(笑)
      妄想の前に休みを取らないとなんですけどね^^;

      削除
  2. こんにちは
    なるほど、口コミ情報は間違いありませんものね
    「にくやのせがれ」に「うしやのむすこ」、ニュアンスはすごく伝わります^^

    今年の紅葉シーズンは明智平のロープウェイも行列だったそうです
    いつもはスカスカなんですけどね^^

    遊覧船いいですよ~、オススメです
    ただ秋はめちゃくちゃ寒いです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      美味しいもの好きな人の口コミは助かりますね。今後も新規開拓していきたいと思います^^

      ロープウェイや遊覧船、いい時期を狙っていきたいところです。
      乗り物、久しぶりに観覧車にも乗りたくなりました^^

      削除
  3. こんにちは
    今日は曇天、それだけで肌寒く感じます
    明日明後日はまた晴れそうですね^^

    八方湖の水鏡はいつ来ても素晴らしいです
    矢板はりんごの産地ですよね、りんご園もいっぱいでこれから書き入れ時ですね

    観覧車は久しく乗っていないですね~、一人だと恥ずかしいし(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今週末はいいお天気になりそうですね。時間が取れたら都内の紅葉スポットにでも出かけてみようかと思っています^^

      ぶどうや梨が終わって林檎の美味しい季節になりますね
      ワインのボジョレーや冬の限定酒も個人的には楽しみです。

      観覧車、私は結構ひとりでも乗りに行きますが…スタッフの方にはちょっと不思議な顔をされます^^;

      削除
  4. ハートペンギン2017年11月9日 9:06

    これまた見るからにおいしそうなサシのお肉ですね☆
    予約必須のお店ですか…人気なんですね。
    食べログで見てみたら本当にそんなに高すぎないんですね。
    お手頃価格でこのクオリティならそりゃ混みますよね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすがうしやさんのお肉というクオリティでした。
      オープンしてまだ2年ちょっとくらいのようですが、リピーターさんが多いみたいです^^
      私も間違いなく再訪すると思います♪

      削除