2017年11月2日木曜日

今年初かつ人生二度目

いよいよ11月に突入、今年も気付けば後二か月となってしまいました。

クリスマスケーキにお歳暮、お節に年賀状と様々なDMが届き妙な焦りを感じてしまいます。

さて、寒くなってきたらやっぱり鍋です。

色々なブログやら食サイトで暖かそうなお鍋を目にすることが増えてきまして、

日本酒もあるし、家もそろそろ家鍋スタートしようとは思いつつ、何鍋がいいかと悩んでいると。

家人の実家から素敵なお届けものが到着です。これで今年の鍋初めが決定しました。


秋田名物、きりたんぽです。(家人の実家は広島ですが)

きりたんぽは以前、秋田料理のお店で一度食べたことがある程度、人生二度目の食体験となりました。

スープ、野菜、肉と全てセットになっていて作り方の説明書もついていたので、忠実に従います。

具材はキノコなどを少し足しまして、準備完了です。

野菜を入れる順番も指示があり、ごぼうからスタートします。


二人して説明書をぶつぶつ読み上げながら完成したのがこちらです。


スープは鳥ベースの醤油味、セリやマイタケととても相性が良かったです。

台風で天気が悪かった日、外出もしないだろうという昼下がりでした。

準備する過程でプロセッコを呑み、お鍋を食べながら日本酒を呑み、

当然のごとく昼寝してしまうという。。

久しぶりにゆっくりとした休日でした。

次の鍋は何にしようか検討中です。


------------
おまけ


今年は三の酉までありますね。

三の酉まである年は火事が多いなんて話もありますし、

火の元には十分注意したいと思います。

13 件のコメント:

  1. こんばんは
    DMラッシュとは、どちらのお店も抜かりありませんね^^

    きりたんぽは私も一度だけですね
    めちゃくちゃ美味しそう、写真見てるだけでよだれが(^^ゞ

    火事が多いのは困りものですね、火の元用心ですね!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      DMにチラシ、この時期は増えます
      きりたんぽは久しぶりでしたがとても美味しかったです^ ^
      次は鴨鍋したいかなと思っています

      世間は今日から連休ですね
      私は今日だけお休みですが天気が良くて嬉しいです

      削除
  2. こんにちは
    今日も秋晴れ、汗ばむ陽気と言うか暑いくらいでした(^^ゞ
    明日も晴れ、久しぶりに天気の良い土曜日になりますね

    連休の行楽地はどこも混雑しそうです、おとなしくしているのが一番かも^^

    虹のかかる絶景、本当に奥日光の奇跡だと思います
    永久保存です!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日は銀座、浅草と回りましたがどちらも結構な人出でした。
      種々イベントも実施されていたようです^^
      今日、明日はお仕事なのでいつも通りの朝となりました。

      虹の写真は本当に素晴らしですね!
      人生で一度は目にしてみたい光景です。

      削除
  3. あー、だまこじゃないですかー♪
    そうそう、せり、舞茸、ゴボウは必須ですねー!
    妻と出会うまで食べたことなかったですが、栄養価的にも優れた鍋だとおもっております♪

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      奥様、秋田の方なんですね。せりと舞茸は大好きでよくお鍋に使います。
      郷土料理を手軽に楽しめるお取り寄せでした。
      次回は秋田のお酒と一緒に頂きたいです^^

      削除
    2. こんばんは!
      また来ちゃいました( ´艸`)

      そうです、秋田の北の方です♪

      そうそう忘れてた!
      準備する過程でプロセッコを呑み ってのがぼくと同じようなことしてはると思ってウケました~♪

      昼寝も♪( ´艸`)

      削除
  4. こんにちは
    久しぶりの休日お天気で人気スポットは大変な人出だったでしょうね
    11月は各地でイベントラッシュですから^^

    輝くカラマツは本当に綺麗です、やはり陽射しがないと映えません(^^ゞ
    水辺はそれだけで絵になりますよね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      水辺はいいですね。マイナスイオンを欲しているのでしょうか、湖に滝に河、吸い寄せられてしまいます^^

      昨日はいいお天気と思ったら仕事上がりに雨がぱらりと来て驚きました。
      連休最終日の今日は晴れていますが少し肌寒いですね。
      始発出勤でしたが、山登りやゴルフ支度の方がたくさんでいつもと違う電車の雰囲気を愉しみました^^

      削除
  5. こんにちは
    昨日のにわか雨にはびっくりでしたよね、午前中はお天気でしたから余計に^^

    今日は晴れるけど肌寒いという予報通りでした
    それでも日向はポカポカでしたけど
    東武特急は平日でも予約で一杯で、飛び込みでは乗れない状況のようですね
    日光恐るべしです^^

    赤い実、癒やされました^^
    実がなることがわかったので、来年は花を見逃さないようにしたいです

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      紅葉もですが、都内から気軽に行けるというのも日光に人気の秘訣でしょうか。
      帰省や仕事で特急を利用する機会が多いのですが、観光シーズンは早めに席を抑えるようにしています^^
      世間では24日(金)をお休みにして連休にする人も多いようですね。

      赤い実、花の色が気になります^^

      削除
  6. こんにちは〜
    きりたんぽなべがとっても美味しそうですね〜
    我が家の旦那様の大好物です!
    日本酒で鍋からの昼寝〜
    素敵な休日。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ようやくお鍋のスタートをきることが出来ました。
      旦那様、きりたんぽお好きなんですね。
      我が家はともに人生2度目のきりたんぽでしたが、
      これから定番になりそうな予感です。
      同じ秋田のしょっつる鍋も気になっています♪

      削除