2017年11月30日木曜日

デパートと鉄道と居酒屋

何年?何十年か振りに東武デパートに行きました。

宇都宮のです。池袋は何かにつけていく機会もあるのですが、宇都宮は自分にとって近くて遠いそんな位置づけです。

今回は1周忌のお返しを購いに行きました。

お昼過ぎに到着、ざっとギフトコーナーを廻ってから作戦会議がてらお昼をとるため、

レストラン街に移動、北千住にもある和食のお店やさんがあったのでそこにしてみました。


北千住のほうのお店は未訪、ですが素敵なお店構えなのでいつか行ってみたいと思っています。

入口脇のディスプレイが綺麗です。お膳が中心ですが1品料理もいろいろあるようです。


テーブル席が中心の店内ですが、お鮨のカウンターもありました。


お昼から呑む気まんまんなので、一品料理をチェックします。


 お膳は盛りだくさんな様子です。


冬らしいメニューを発見!今年はブリの脂ののりがいいようです。


瓶ビールとお茶で乾杯しました。お菓子はつけるとして、タオル、お盆、写真立てとあーでもない、こーでもないと(苦笑)


お通しはなんだかジェラートのようにも見えますが「かわり豆腐」でした。胡麻はすぐ検討が付きましたが、薄ピンクのほうはなんと紫イモとのことです。

お通しがしっかりしたお料理として成立していると嬉しくなります。


酒呑みのアテ、自家製の塩辛は磯の香がします。塩梅がよくて「あたり!」な塩辛でした。


母の刺身御膳はなんだかいろいろ盛られていて賑やかです。


茶わん蒸しと、湯葉うどんまでついていました。お通しといい、お豆腐料理に自信があるお店のようです。


いろいろ分け合って食べましたが、もう一つのメインはブリしゃぶ(1人前)にしました。


ブリがつやつやで見るからに美味しそう、実際とても美味しかったです。みぞれにしたのでさっぱりといただけました。

この後、無事買い物も済ませ、ほっと一安心、久しぶりの宇都宮東武を楽しみました。

と、少し前のことになりますが、北千住東口の居酒屋さんに行きました。

縄のれんと提灯が渋いお店、好きな雰囲気です。


老舗の居酒屋、昭和44年からの経営だそうですが、実は「東武食品グループ」のお店なのです。

外観同様、店内も渋い雰囲気、カウンターも良い感じに年季が入っています。


魚料理が中心に居酒屋の定番メニューが並んでいます。



お鍋もあります。お店のおねぇさんに忘年会の相談をしている方もいました。


ビールはアサヒです。東武の終点、浅草駅にそびえるビルを思い出しました。


心地よいざわめきの中、いただいたマグロ、自慢のお刺身のトップを飾るだけあってとてもよかったです。


外に出て少しあるくとスカイツリーがぼんやりと光っています。

そこかしこに東武です(笑)

長いこと西武ユーザーですが、東武もやっぱり好きなんです。


-----------
おまけ

東口にあったサンロード跡

「P-KUN CAFE」というお店がオープンするようです

https://townwork.net/detail/clc_0384064013/

10 件のコメント:

  1. 東武だから池袋かと思ったら宇都宮!(;゚Д゚)w
    ちとびっくり( ´艸`)

    ぼくも最近は全然行ってないな宇都宮東武。
    一年くらい前にライオン行ったのが最後かな?

    池袋と言えば週末に池袋で食事会です♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私もびっくりです(笑)ライオン、夏はビアガーデンもやってますよね^^

      週末池袋、いいですね♪
      昔アルバイトしていたりデパートや好きな呑み屋もあるので池袋はいまでもよく行きます^^
      東口にあるバーはたぶんお酒を飲むようになって一番ながいお付き合いになります^^

      削除
  2. こんばんは
    宇都宮東武は滅多に行きませんね~、言われてみればたしかにです^^

    紫芋のお豆腐気になりますね、豆腐に湯葉…売りのメニューなんですね
    鰤しゃぶは当然ですが、塩辛が美味しそうでそれだけでご飯三合はいけそうです^^

    掬翠園綺麗でした、行った当日もお茶会が行われていましたよ
    鹿沼はさつき以外も一年中見どころがありますよね

    明日から12月ですね、本当に早い!
    こんなこと思っているとあっという間に年末、そしてお正月になるんでしょうね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      とうとう12月になってしまいました。カレンダーを捲りながら溜息です。
      宇都宮東武は本当に久しぶりでした。今回弔事のお買い物がなければ行かなかったと思います。
      塩辛に白いごはん!なるほどと思いました。お酒のおつまみとばかり捉えていましたが、ご飯のお伴にも良いですね^^

      掬翠園、あの雰囲気の中でお茶会とは素敵ですね~。映画の一幕のようになりそうです♪

      削除
  3. こんにちは
    今日から師走、終わりよければで一年締めくくれる良いのですが^^

    葛生や田沼の山はまだまだ大自然まんまですね、良いところが多いです
    ただ熊など野生動物も多いのが難点です(^^ゞ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      12月、退位関連のニュースなど慌ただしいスタートになった印象です。
      確かにあのあたりは自然が多いですね。お蕎麦のかみやまさんとか初めて訪問した折はどこまで行けばお店があるのか少し不安になりました^^;
      クマやイノシシのニュースもよく耳にしますね。以前親子のイノシシに遭遇したことがあります^^

      削除
  4. こんばんは
    かみやまさんの奥にもう一軒お蕎麦屋さんがありますね^^
    あの道は粕尾峠近くにつながっているので、工事で通行止めとかなければ通れますよ

    浄因寺はホント絵になります
    紅葉時期には清心亭が開放されているので、逃さず行ってきました^^
    猫ちゃんみんなかわいいですよ
    子分猫をモフってたので、ボスはご機嫌斜めだったかも(^^ゞ

    明日は頑張ってきてくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^ ^
      かみやまさんの奥、確かに一軒ありますね!
      今度行ってみます

      猫、動物触るの
      は苦手なんですが画像や動画は大好きです。癒されます^ ^

      これから会場です、頑張ります♪

      削除
  5. こんにちは
    今日は絶好のお天気になりましたね^^

    ポインセチア綺麗でした!
    12月はイルミネーション月間、あちこち見に行きたいと思っています^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は風もなく、日差しがあって走りやすかったです。
      無事完走&タイム更新がかないました。
      そしてなんといっても生Qちゃんです。
      すごく盛り上がりました^^
      来年もぜひ参加したいです。

      イルミネーション綺麗ですよね。しっかり防寒してたくさん見に行きたいです^^

      削除