2017年11月11日土曜日

朝の銀座から昼を過ぎて浅草へ

秋の行楽シーズン、カレンダー的には連休も多いようですが、そうもいかず。

休みが少ないと色々詰め込むことが多くなります。

この日は午後から上京があるので、自分で使えるのは午前中、ウォーキングがてら朝イチで銀座につきました。

で、呑みます。フットケアの予約時間までのひと時です。


ぼーっとしたり読書をしたりしていると道路を挟んだ泰明小学校から何やら音楽が聴こえてきます。

新富座 こども歌舞伎のイベントでした。



この日は文化の日、思いがけず、日本の伝統文化に触れることが出来ました。

フットケアが終了し、楽になった足で浅草へ向かいます。

まずはお昼、何度か訪問している魚菜さんはお魚もお肉もある創作居酒屋で普段は夕方からですが、祝日などはお昼から開いていてゆっくり食事(私の場合はお酒)が出来る点が気に入っています。




ランチメニューもありますが、通常のメニューから母が食べたいものを注文しました。


ベジファースト(流行語大賞に〇〇ファーストがノミネートされたそうです)、一人だと生野菜をいろいろ買うことが出来ないので外食時には欠かせません。

ふわふわのしんじょはお料理屋さんの技が光っていました。


お刺身はミル貝です。氷と自分で摺るわさびが盛り付けを引き立てています。


焼きものはアワビとタラバにしました。朝から飲んでいたので、ビールにしましたが、

この二品に限っては日本酒が欲しくなるお味でした。



食事の後はお買い物、新仲見世アーケードの靴屋ユニバースさんに向かいます。

浅草は昔から靴が安く特にこのお店には母が気に入っているハッシュパピーの取り扱いが豊富なため、しょっちゅう訪問しています。

自分はヒールがほとんどですが、フラットシューズはやはりハッシュパピーを購入することが多いです。

今回、私は靴は買わず、母が3足お買い上げとなりました。

私の買い物は靴ではなく、こちら、同じアーケードにあるやげんの七味です。


大辛を山椒多めでお願いしました。オーダーするとパッパッと調合してくださるのがとてもかっこいいです。

職人技…よく考えればこれも日本の文化かなと朝の歌舞伎を思い出しました。

銀座と浅草、ふたつの東京を代表する街で文化触れる1日となりました。

------
おまけ

別日ですが、銀座の山野楽器のツリーです。

クリスマスが近づくと様々なツリーを見る事が出来、楽しい気分になります。



海外の文化ですがこちらも美しいですね。

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    まず呑むんですね、素晴らしい!
    そして昼も美味しそう
    七味の調合は見ているだけで楽しそうです^^

    バーベキュー広場は1年に1回、GW中の5月3日のみの使用なんです

    大中寺や太平山の園路はどこかしら歩いてるはずですよね
    秋の植物も終盤でしたが多く見られましたよ
    カラスウリ出足が早くなるというのは初耳でした、どうやら広く言われてることのようですね
    おまじないなんでしょうけど、面白いですね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      お休みの日は大抵午前中から呑んでしまいます。
      バーベキュー広場、調べました。4月に申し込みなんですね。新緑の季節の外ごはん美味しそうです。申し込みしてみようと思っています^ ^
      カラスウリ、可愛らしいおまじないですよね。私は母に教わりました(*^^*)

      削除
  2. こんにちは
    今日は冷えましたけど良いお天気になりましたね
    小山市の農業祭へ行きましたが、ものすごい人出でした(^^ゞ
    観光地は大混雑だったでしょうね

    マネキンのかかしはリアルすぎて怖いかもしれませんね^^
    菊はモコモコで綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は2週連続で母と浅草になりました。多くの観光客でにぎわっていましたよ。

      小山市の農業祭、楽しそうですね。野菜や果物にテンションが上がりそうです^^
      菊、私も今週末に湯島天神に観に行きたいと思っています^^

      削除
  3. ミル貝もいいけどアワビ凄いですね!(;゚Д゚)w

    そうそう、浅草界隈は靴問屋や作業場なんかも多く良質なものがお手頃価格で♪
    よく友達とか案内したもんです♪

    七味やさんもカスタマイズできるし鯔背でいいんですよねー♪

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昼呑みを満喫してしまいました♪
      浅草はお買い物も楽しいですよね。この前の日曜も母と浅草に赴き、質屋のチャリティーセールに行ってきました。

      七味は浅草のここ、黒七味は京都の原了郭を愛用しています^^

      削除
  4. こんにちは
    農業祭、やはり野菜が安かったです^^

    菊花展も今あちこちで開催されていますね、やはり綺麗ですからね

    二重虹は幸運の前兆らしいのですが…なにかあるとうれしいですけどね^^
    本当に虹の架け橋のようですよね、虹が大きすぎて全体が写せなかったのが残念です
    紅葉は二の次になってしまいましたけど(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年は野菜が高くて…農業祭ならばいいお野菜がお手頃価格で手に入りますね
      菊はきれいですし、香りも好きです。週末、土曜が雨予報のようなのでなんとか晴れてくらないものかと祈っています^^
      虹、いいことがありますように♪

      削除
  5. こんにちは
    野菜が高いと聞いております、ことに東京での価格はめちゃくちゃ高いようですね

    今週の土曜日は傘マークですね、私的には雨でもOKなんですけど…ごめんなさいw

    渡らっしゃい吊橋は観光用に作られた橋なので、そこからの景色は最高です
    谷底は吸い込まれそうですよ^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      野菜は本当に高いです。高級品ですね^^;
      土曜日は傘を片手に散策と相成りそうな予感です。
      その分、人出が引いてゆっくり観られればよしと前向きにとらえることにしました。

      渡らっしゃい吊橋、いいですね。母を誘ってとも思いましたが高所が駄目な人なので速攻で断られました(苦笑)

      削除