2024年2月7日水曜日

松茸は飲み物か?日本橋でうろうろした日

 10月の記事と一目でわかる写真が撮れてました。三越さんのシンボルは仮装もこなすとはさすがです。


この日は用事がぜんぶ日本橋周辺に集中してまして、この周辺を半日くらいうろうろしてました。まずは地下でお買い物です。お酒やさんに期間出店中のこちらを買いにきました。このブース、第一酒蔵さんや桜正宗さんなど過去にも好みのお酒が出店されるのですが、今回も大好きな夜明け前ときいて勇んでやってきてます。


迷える幸せ!ここまでのラインナップを実物見ながら蔵の方とお話して選べる機会はあまりないので嬉しいです。


今年は蔵にも行こうと計画してます。


買いたいと狙ってきたお酒を無事に購入できました。


実はこの後参加するイベントにも出展されてまして。そのことをお伝えしたら「ブースに社長がいます」と教えてくださり、イベントがますます楽しみになりました。

買った物は配送にして、イベント前にゼロ次回でビールのみます。イベントは日本酒なので、まずはのビールです。


何度か来ているクラフトビールのお店は種類豊富なところがすごくありがたいです。


1杯目は確か箕輪ビールにしました。ピルスナーはぐいぐい飲めちゃいます。


ひとり飲みに最適な小皿メニューがあるのもひとり飲みに優しいですね。里芋の唐揚げは屋優しい味の餡がかかってました。


馬刺しも小さいサイズがあります。この料理のチョイス、ビール飲みながら意識は完全に日本酒に向いてました。


2杯目は確かIPAの何かです。ほどよい苦みがいいアクセントになってます。


今回も美味しくいただきました。日本橋のお気に入りのひとつです。さて、本番のイベントへ参りましょう。

IWCってスイスの高級時計が浮かびますが、今回はインターナショナル・ワイン・チャレンジの略です。


おつまみつきのチケットをまず引き換えます。


じゃじゃやん!思った以上にいろいろ入ってました。会場では食べずお持ち帰りしましたが、どれも美味しかったです。醤油や味噌のきいたおつまみは日本酒がすすみますね。


会場には出展酒蔵さんののぼりが並び、なんか両国国技館みたいになってました。


お酒チェックして回る順番検討します。



もう10回も続いてるのですね。今回初めてしったイベントだったので、もっと早く知りたかったと惜しくなりました。


回る計画はたてつつもまずはこちらです。無事にご挨拶できましたよ!


いつも購入するお酒の価格帯よりちょっとお高めで、三越でも別のを購入したため、ここで飲めるのが嬉しいです。ラベルも輝いてます。本当に綺麗で品の良い味わいのお酒でした。


なんとなく今回の受賞は長野のお酒が多いように感じました。ということで大雪渓さん飲みます。ワイン樽熟成などいろんな取り組みしていて目が離せないです。


菊正宗さんにはトロフィーがありました。パックのお酒も侮れないですね。


ペース早めに回ったので、途中休憩してたらおねぇさんがお近くを通ったので1枚お願いしました。めっちゃきれいで1枚のはずが連写になったというオチがあります。


白雪は兵庫のお酒です。渋くてかっこいい!兵庫は昨年ようやく神戸に行ったので、次は伊丹も良さそうです。酒蔵巡りしたい。


スパークリングも飲みたくなって、桂月さんのブースにも行きました。高知のお酒です。


だめだ、高知も行きたいと旅行の願望がすこぶる捗りました。さて、このへんで今回のチャンピオンのブースがやや空いてきたようです。


すごい大きなトロフィーでした。お酒も美味しかったです。今度お店などで注文するときはチャンピオンのお酒と頭に浮かべながらすることになりますね。


全部は回ってないですが、今回も飲み比べが出来てとても楽しかったです。帰り際夜明け前ののぼりもちゃんとチェックしました。


で、この日二回目の三越に移動します。ホントにこの日はうろうろしてました。


やってきたのは京都展です。この後、また京都日帰りの予定があったので、予習とここで買えるなら買っとこうという意識で動いてます。

お酒も買おうか迷いましたが、夜明け前買ってしまったので、今回はなくなく見送りました。


お鍋の時期がスタート間近なので、ポン酢は気になるところです。


見落としブースがないか会場チェックしますが、人出もなかなかなので、「あれ?あれ?」と迷いがちなポンコツな私でした。


実は森嘉さんのお豆腐を事前予約していたのです。ひろうすもあると買っちゃいます。


引き換え時間に合わせて待機列に並んでいると、到着したお豆腐が台車に乗せられて運ばれてきて、思わず「おぉ~」っていっちゃいました。無事ゲットです。


お豆腐とがんもは当日夜にいただきました。森嘉さんのお豆腐は本当に美味しくてこの大きさでもふたりですぐ食べ切っちゃいます。お酒といい、お豆腐といい京都は水が素晴しいです。


乾燥ゆばや奈良漬けなども購入しました。


後日配送で届いたこれらと晩酌でいただき、贅沢な気分です。


購入は2本、ひやおろしもですが、今回はどうしても松茸!これずっと気になっててようやく購入できました。すごくない?すごくない??


軽く振ってみます。がっつり入ってる!松茸が!!


あけるとぶわっと松茸の香りが!こんなに香るのかとびっくりです。

もうなんかすごいしか語彙がない貧弱者ですが、すごい以外に言葉がうまく見つかりません。

松茸を飲むという貴重なことをして、経験値あがった気分です。いやはや日本酒奥が深いです。


4 件のコメント:

  1. amimama
    こんばんは〜
    飲む松茸!
    なんて素敵な響きでしょう。
    想像しただけで美味しい!
    イベント巡りをしていると
    色々なお酒に出会えますね!
    呑んでみたいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      以前からすごく気になってたお酒です
      一度は飲んでみたいとずっと思ってました
      予想以上に松茸の量も香りも素晴しく感動です

      イベントはついつい飲み過ぎちゃいますね
      美人さんにも遭遇できて目の保養でした
      冬は蔵開きシーズン、素敵なイベントがたくさんあって迷います
      第一酒造さんも今月蔵開きです♪

      削除
  2. こんにちは
    すっかり春の陽気になりましたね、昼間は上着一枚脱がなといけません

    三越のライオンさんかっこいいですね~^^
    ハロウインの仮装というよりも普通にジェントルマンですね

    この日はお酒に囲まれた一日だったようですね
    幟もズラリ、ロゴやラベルデザインがみな綺麗で目を引きます
    MissSAKEのお姉さんもお美しい
    と良く見たらこの方準グランプリなのですね、ハイレベルな戦いだったようですね

    春の花たちもこの陽気に誘われて開花が進んでそうです
    一週間でガラッと変わりますからね、また見に行くのが楽しみです


    返信削除
  3. こんにちは
    なんだか2月とは思えない気温ですね
    今週は20度予想もあって・・・バレンタインのチョコが溶けそうですね^^;

    三越のライオンさんは衣裳持ちです
    イベントや季節に合わせて楽しませてくれてます
    ハロウィンの衣裳、かっこよかったです

    お酒のネタばかりで恐縮です
    この日も会場全体が盛り上がってました
    小野酒造さん、訪問してみたいです♪

    昨日湯島で梅をみました!
    綺麗にさいてます

    返信削除