2024年2月16日金曜日

日帰り京都2回目 3

 京都記事、これがラストです。

この日のざっとしたスケジュールを振り返りますと・・・

京都着:9時半 伏見エリア:10時~  小村雪岱やら:14時~

季の美についたのが、15時半ごろだったでしょうか。15時からの開店時間に合わせての訪問となりました。

舟にも乗ったし、小村雪岱も観たし、寺社も立ち寄ったのであとは、ここで飲むのタスクをこなしたら、帰りの新幹線19時までは行き当たりばったりです。


今回はカウンターの真ん中のお席でした。他のお客様は前回同様、やはりインバウンドです。


フルラインナップの季の美が何度観ても壮観ですね。バックバーを眺めながら飲むの大好きです。バーの内装ってついつい観察しちゃいます。1杯目は季のTEAにしました。飲み方はいつものジントニックです。


TEAは季の美の商品の中で一番和の要素が強く、宇治にある老舗茶舗とのコラボ商品でもあります。香りの中にボタニカルで使用されている緑茶を感じました。

2杯目は勢、アルコール度数がやや強めでパンチのある味わいです。季の美の中ではいまのところこれが一番気に入ってます。


前回の訪問以降、会員登録したので、お会計が割引になりました。カード提示しながら会員ですって言えるのがちょっと嬉しいというか得意げになってる私です。

ここから駅まで買物しながら向かいます。寺町通りでは以前時間がなくて寄れなかった鳩居堂にも寄れました。


錦やデパートなども立ち寄ります。この旅行前に三越の京都展でも買物したので、かぶらないようにしなくては・・・と思いつつ、毎回同じようなもの買うんですけどね。


京都駅に到着!新幹線まではまだ余裕がありました。というのも京都駅でうろつくのも楽しみのひとつなのです。


この駅の外観を眺めるのも好き!宇宙船みたいでかっこいいのです。


なかにはいって、なおかっこよさが増します。京都駅ビルのHPによると、設計コンセプトは「「京都は歴史への門である」という設計主旨から、平安京年の特徴である条坊制(碁盤の目)を取り入れ~」とありました。


階段を利用した電飾アートも好きです。写真だとわかりにくいですが、この時はハロウィンのお化けが表現されてました。



お土産もの屋さんなどを回って、最後の1時間で軽く飲み食べます。京都にきたら高確率でお豆腐や湯葉をてべてるのです。窓際のテーブルは空いてませんでしたが、すぐ入店することができました。


セットが充実してますが、ちょいのみのアラカルトもあるし、ハーフなども用意があるのが一人客に優しいですね。


もう時間もあまりないので、ビールと日本酒を同時にいただきます。飲み過ぎ・・・でもせっかくの旅なので、悔いないようにと言い訳です。


お店オリジナルラベルの日本酒はお米、麹ともに京都産でした。


お通しはほっこりする柚子が香るあんかけ温やっこです。シンプルながら丁寧な出汁のおいしさを感じます。


ここのお店のラベルやコースターがまた可愛いのです。


生湯葉とお豆腐のおさしみ盛り合わせをいただきました。こちらのお店は京とうふ藤野さんが経営母体です。湯葉は間違いないおいしさ、胡麻豆腐も風味がよくて、お酒がすすみました。


お塩や七味、お醤油など数種類のアイテムを出してくれるところも好きです。


お水をお願いしたらジョッキできた!かなりの量飲んできてるので、ジョッキでばーんとお水はありがたいです。


揚げ出し豆腐のハーフもいただきました。やはり京都だとあられなんですね。都内でみる揚げ出しとはちょっとちがいます。


食べ終えて外にでるとまっくらですっかり夜になってました。



京都タワーにまたね、のご挨拶です。


予定通りの新幹線に乗車し、帰京しました。京都の楽しい思い出がまたふえた一人旅です。

これにて今回の旅行記は終了となります。

さて、旅の余韻といえばお土産ですね。まずは伏見で日本酒です。


関東だとはせがわ酒店さんでお取り扱いがあるみたいなので、今度チェックしにいかなきゃと思ってます。すっかり十石のファンです。


美術館では小村雪岱のグッズ、前回買って使っていたら知人に可愛いと褒められたので、買い足し&差し上げように写真以外にも色々買いました。布教活動します。知名度上がってまた企画展が開かれますように。ひとりでも多く雪岱沼に引き入れたいです。


鳩居堂では香り袋をかいました。シナモンはいつも遊んでくれる仲良しさんとご近所さんへのお土産です。私はホワイトフローラルを通勤カバン用にしました。


食べ物関連では前回も買って美味しかった松茸(1本は無理でも加工品なら!)ものを寺町のとり市さんでまず買いました。駅ではちりめんなどお酒のつまみにちびちび食べたいものを購入してます。

日帰り京都2回でそういえば嵐山方面には行ってないのと、パッケージのかわいさで選びましたが、塩気もちょうどよく気に入りました。


酢味噌を2種類、いつも都すみそなんですが、違うのも試してみたくて・・・ぬたは好きなつまみです。


お豆腐など、これを買うために保冷バッグ持参で旅に出てます。今回は水曜だったので、森嘉は定休日でデパートに入荷なしでした。


お漬物はいつもの西利さんです。東京にも店舗はあれど、何かしら買って帰ってます。


職場や、旦那さんように甘い物も買いました。新幹線のる直前にぱぱっと。

3月に京都行けないかしら・・・早くも京都ロスに陥ってます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    お土産や美味しいものがいっぱい!
    ぶぶあられの揚げ出し豆腐が
    とっても美味しそうだな〜と思っていたら
    お土産にもぶぶあられ!
    私も、見つけたら購入して
    作ってみようと思いますよ〜

    木の実さん。
    素敵なお店ですね!
    胡麻豆腐とか湯葉、私も大好きです。

    返信削除
    返信
    1. こんいちは
      京都は美味しいものがたくさんありますね
      定番ものだけでなく、どんどん新商品もでるので、
      つい買いすぎてしまいます
      ぶぶあられのちりめん、美味しかったですよ
      次は単体のぶぶあられやお麩などを買ってかえりたいです^^

      季の美はすっかりお気に入りになりました
      京都旅行では絶対立ち寄りたい場所です♪

      削除