2024年2月19日月曜日

東京タワーが見える場所でお外ワインです

 この記事から11月がスタートします。よく晴れた文化の日、旦那さんと一緒にイベントへおでかけして、久しぶりの東京タワーを臨みました。造形は個人的にスカイツリーより東京タワーの派閥です。

目にはいるとつい「東京タワーだー」って声にでちゃいます。私の中では富士山や虹と同じカテゴリー(観られるとちょっと嬉しい気持ちになるもの)にいるのが東京タワーなのです。


11月初旬といえど、晴れていてちょっと暑いくらいの陽気でした。お花も元気に咲いてます。


東京タワー真っ正面がこの日の目的地です。イベント名書いてある幟をいれようとしたらなびいてました。


山梨ヌーボーのイベントです。コロナ禍になって3年ぶりの開催になりました。以前は日比谷公園で開催でしたが2023年は芝公園が会場です。クリスマスマーケットも日比谷公園から神宮外苑に変更になってましたし、日比谷公園の再整備関連でしょうかね。


日比谷よりはすこし会場せまめでしょうか。でもその分、ワインテントが密集してて回りやすかったです。11時ごろ到着しましたが、テーブルやシートしいて座れそうなスペースはほぼ埋まってました。ワイン列はさほどでもなかったです。

さ、飲みます。まっさきに向かったのがくらぶぼんワインさんです。やまなしでくらむぼん、文学オタクのこころにささります。もちろん味も好みです。


ちょうど列もなく、今年の出来などおうかがいすることができました。

1杯目で機嫌をよくし、ふたりで会場マップを見ながら、まわることにし、お次はこのワインです。ベリー色が瑞々しくてヌーボーらしい味わいでした。


有名どころ、マンズワインさんの甲州もいただきます。これもすっきりながらフレッシュで爽やかな味わいでした。


このあたりで泡も飲んでみたいねと意見が一致し、リストから選んだのがこちらです。


めちゃくちゃ可愛いワインでした。やや甘口の味わいなので、女子受けよさそうです。


本当に天気がよい日でした。高層ビルに囲まれた公園、都心らしいですね。


どんどんまわります。これも綺麗な色です。


アルプスワインさんのFOXVILLAGEもお気に入りです。ジャケ買いしてからはまって何度かリピートしてます。


本当になんど見ても可愛いきつねさんです。今年もまた新酒を飲めて嬉しくなりました。

残すチケットもあと僅か、ラストスパートはアサヒビール系列となったサントネージュさんのスパークリングに、


ここ数年マイブームのオレンジワインにしました。ちょっと不思議なイラストにも惹かれます。


ワイナリーは2000年に設立したそうです。今後注目してみたいと思います。

存分に青空ワインを楽しみました。そろそろどこか座って軽く食事したいねということで、日比谷に移動しました。ミッドタウンのフードコーデ飲み直します。


喉が渇いたので私はビールです。食べ物はそれぞれ食べたいものを選んで適当にシェアしましいた。私のチョイスはオムレツに生ハムです。


サングリアとか旦那さんとの女子力の差を感じますが、気にしませんよ。


ピンチョスを召し上がってました。


トマト味で豆もはいったモツ煮込みも美味しかったです。ずっとワインの試飲してたので、味の濃いのが食べたくなります。


2杯目は白にしました。


ピンチョスおかわりしてました。ビジュアルもいいですね。


ワインの感想を話しつつ、現地に行きたいね~なんていってたらこの場で山梨のバスツアー予約してくれました。

言ってみるもんですね。イベントからの現地、楽しみが出来たお出かけになりました。

ーーー
おまけ

新酒つながりということで・・・ちょっと遅ればせながらですが、今年も立春朝搾り飲みました。


いつもの開華、ラベルが本当に可愛いです。この他、一ノ蔵と大山も買ったのですが、写真撮らずに飲んでしまいました。



縁起の良い春がきますように。






4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    芝公園でワインのイベント!
    オシャレでいいですね〜
    そして、オマケでバスツアーの予約。
    しあわせな日だな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりに芝公園に行きました
      東京タワーが近くてテンションあがります
      やっぱり東京タワーはかっこいいです!
      山梨ワイン、堪能しました
      青空の下で呑むワインは美味しいですね
      また今年も開催してほしいです♪

      削除
  2. こんにちは
    今日は24度まで上がりました、もう夏ですねw
    明日は一転11度予報、冬に戻るようなので風邪ひかないよう気をつけましょう

    東京タワーってはっぱり特別ですよね、東京を代表するランドマークですね!
    イベントは山梨ヌーボーの解禁に合わせての開催なのですね^^
    青空のもとで飲むワインは格別でしょうね
    ぶどうジュースならいくらでもいただきたいですw


    お天気が良くない代わりに滅多にない雪景色に遭遇できました^^
    本当に黒と白しか色のない世界で綺麗でした
    でもやっぱり青空の下が良いので17日にリベンジしてきたんですけどね^^
    それはまた後日です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      群馬がこれまた暑かったようですね
      夜のニュースでみてびっくりしました
      今日は雨とお天気の移り変わりにびっくりしてます
      コートをしまうタイミングに困りそうです

      東京タワーは本当にかっこいいですね
      芝公園までくると大きく見えて感激します
      思わず撮りたくなるシンボルですね
      今度久しぶりに登りたいです

      山梨や長野は日本ワインの先駆けですね
      いつか現地のイベントにも行ってみたいです
      ジュースも美味しいものがたくさんあるでしょうね

      雪景色の写真、幻想的で本当に美しかったです
      自然の美はモノクロの世界も魅力たっぷりですね
      リベンジの記事も楽しみにしてます♪

      削除