2024年12月28日土曜日

ビールを目指した静岡旅 2

 この記事で2024年の更新はラストです。皆様、1年お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

さぁ、静岡旅の再開です。駅前の居酒屋さんでランチの後は腹ごなしに歩きます。


午前中バスに乗ったのとは反対側の出口から出発、呉服町通りという商店街を歩きました。
抹茶ドリンクのお店やわさび漬けで有名な田丸屋さんの本店などが並んでおり賑やかです。

県庁もありました。別館には展望フロアもあるみたいです。


高層ビルな別館とは変り、本館は歴史を感じます。こっちは有形文化財に登録されてるそうです。


ここを超えて、目的地の駿府城公園が見えてきました。こういう像、宇都宮の餃子や八街の落花生といい日本人的趣向なんでしょうか。名物(食べ物)への自信がうかがえます。


蜜柑が植わってました。実をつける木をみつけるとつい写真に撮りたくなります。


橋を渡って公園内へ。今回は乗ってませんがお堀を周遊する遊覧船の運航もありました。



緑がいっぱいの公園、城自体はすでにありませんが、市制100周年事業などで巽櫓や東御門が復元されています。



ひろびろとした芝生エリアや広場もあるので、のんびりするのにぴったりの場所でした。

ちょうど公園の中心部分に家康公の像があります。


周辺にはみかんの木が植わってました。


久能山の梅といい、みかんといい、植木関係がご趣味のひとつだったのでしょうか。紀州から献上されたもので県の天然記念物に指定されています。


像やみかんの奥にあるのが天守台発掘調査場です。


実際の発掘現場を観ることができるようになってます。


歴史が紐解かれるっていうのは興味深いです。石垣や金箔瓦、秀吉が築かせた天守台なども発見されているとか。


まだまだこれからも発見が見込めそうです。いいくにかまくら~なんて覚えたのがいつのまにか、いや1185年だの、いやどっちもちがうなどありますので、今後が楽しみです。



公園から駅に戻り、在来線で今回の宿泊施設がある土地まで移動しました。漢字だけみたとき、ようそうって読んだのはここだけの話・・・地理に疎くてやんなっちゃいます。


こぢんまりした可愛らしい駅舎でした。


まっすぐいくと海!海水浴と港のある街です。海無し県育ちにはこれだけでもう非日常感があります。海だーーって意味なく叫びたくなるんですよ。



まだまだ泳げる残暑の気温でしたが、海水浴期間が終了しており、静かな海です。


海岸線を堪能して、ホテルへ。今回のテーマはビール!なんとこちらクラフトビールの会社が経営している宿泊施設です。ここだけいきなり、西海岸だけど!目の前は温泉施設と漁港!!


1回はショップ兼レストランで上階に客室が5部屋あります。


チェックインは早速カウンターでウェルカムビールをいただきながらでした。


予約とってくれた旦那さんに感謝です。部屋数も少なく、なかなかに予約が取れないようです。


しらすのジェラートもいただきました。ほんのり塩味が効いてて、しらすの身も感じる不思議なジェラート・・・しらすが有名なのは知ってましたが、おまえジェラートにもなるのねと驚いた1品です。


チェックイン後にお部屋へ。部屋にはホップの名前がついてます。私達の部屋はネルソンでした。


ロフトのあるお部屋、これ酔ったら階段めちゃくちゃ怖いやつです・・・


ロフトげベッドルームになってました。


見下ろすと結構な高さが。


そしてなんといってもこちらの特徴は全部屋にビアサーバがあること!なんと10㍑まで飲み放題です!10㍑?無理!!とはいえ、気兼ねなくのめることが嬉しいですね。


しかも宿泊者しか飲めない限定が飲めます。銘柄は日々変化、そのときの一期一会です。


今回は4%で、味も爽やか、軽やかで飲めるやつでした。タイミングによっては7%~とかのがでちゃって、大惨事も過去にあったとかなかったとか・・・


さっそくいただきます。ってこのサーバ結構扱いが難しかったです。飲食バイトで鍛えられてきた身ですが、最初の1杯はこんなでした。


難しって言い合いながら2杯ほど飲んでまったりして外へ。レストランはありますが、せっかくなので用宗の街もさぐってみましょう。


向かいの漁港をチラ見して、お店探しスタートします。

つづく。また来年!


ーーー
メモ

2月  上旬 日帰り(ほんとは1泊したい):京都 任天堂ミュージアム当選しました!!

2024年12月26日木曜日

ビールを目指した静岡旅 1

 この記事から本格的に9月の出来事あれやこれやです。トップバッターは旅行記事が飾ります。


旦那さんが楽しそうなホテルを見つけてくれて、予約が取れたので1泊旅行にでかけました。

めざすは富士の国静岡!東京駅から静岡までは59分と1時間をぎりぎりきるタイムでつきますが、その時間でも旅の始まりを祝して飲みます。右が私(ビールとおかき)で左が旦那さん(お茶とお弁当)・・・ギャップは気にしないでください。


静岡ってきたことあるような、内容な・・・いや御殿場のアウトレットの記憶があるので、初めてではないはずです。


ホテルはここから在来線でちょっといったとこですが、せっかくなので静岡市内観光してから向かうことにしました。


まずは見晴らしのいいところ!バスで約40分の日本平夢テラスへやってきました。お天気は絶好調です。今年の旅行はラッキーなことにお天気に恵まれてるように感じます。

ただね・・・絶賛、残暑、絶好調の折で暑さとの戦いは続いてました。


ここから久能山東照宮に向かうべく、ロープウェイに乗ります。


某刀擬人化ゲームがここでも活躍してました。東照宮といえば家康ですものね。関連刀も多いことよ。


乗り場には歴史解説コーナーもあって、待ってる間も退屈しません。身長が低めだったんですね。昔と今では平均に開きがあるのでしょうが、トリビアいっこ増えたので何か話題になったら披露しようと思います。


東照宮までは5分、全長1065メートルの長さです。


進行方向には海といちごの栽培、真下は絶壁が見えました。高さがあるので高所恐怖症の方は無理かもしれません。


金比羅山といい、高尾山といいここ最近寺社仏閣いこうとすると階段にぶちあたります。


久能山東照宮といえば、家康公をご祭神とする東照宮の創祀です。家康公の死後、遺骨は久能山に埋葬され、二代目将軍秀忠公により創建されました。


家康公が駿府城で育てていた梅も移植されています。


ロープウェイから約100段、暑さと戦いながら登りましょう。



ようやっと拝殿が見えますが、正面は通行止めで、右にまわります。


日枝神社に手をあわせて、


拝殿へ。


国宝指定の御社殿は朱色が美しく、彫刻も素晴らしくて感動しました。


くぐれなかった、正面の門すらこの豪華さ・・・さすが、天下人の御遺言で創建されただけのことはあります。



こういうの観ると絶対探しちゃいますよね。


こういう細かなところにまで、細工や願掛けみたいなことをするのが何とも日本らしいなって思いました。


拝殿からさらに奥へ進んで、神廟にも参拝しました。


脇に金の成る木なんてものがある・・・決してお金が実るわけではなく、家康公が「こうすれば富を得られる」という心がけを説いた逸話から来ているものです。


東照宮からの眺めもロープウェイ同様最高でした。


ロープウェイ乗り場に戻りがてら、社務所周辺も見学します。お土産ものやさんがありました。


旅が始まったばかりなので、特に買い物はしませんでしたが、飲み物を自販機で購入し(持ってきてましたが、階段で飲みきった)、再びロープウェイで日本平に戻ります。


本当に素晴らしい景色です。早くも静岡に来て良かったと旅の喜びを感じてます。


帰りのバスの時間まで、20分くらいあったので、夢テラスを見学しました。


2018年11月にオープンした施設で、設計は言わずもがな、施設内には展示スペースやラウンジ、展望フロアなどがあります。


ここもまた眺めがいいです。駿河湾がよく見えました。


バス前に旦那さんはソフトクリームをば。蜜柑味だそうです。ご当地ソフト好きですねえ。


静岡駅まで戻って、市内観光に出る前に駅前でさくっとランチすることにしました。


特に目星はつけてなかったので、その場でGoogleマップから旦那さんが評判よさそうなとこを見つけたのでいってみます。


少し並びましたが、大箱で無事に入店できました。お魚ランチの充実ぶりがさすがです。


でもまずはビールですね。ステンマグできんきんに冷えてます。


お通しにしらすがあるのが嬉しいです。


旦那さんチョイスは地魚丼でした。すごい!何種類も乗っていて豪華です。


アテでかつおの酒盗も追加してます。がつんと塩がきいたタイプの酒盗はどうしたってお酒がほしくなる味です。


私は日替わりランチ定食プラスにしました。お刺身6品に揚げ物、煮付けがつきます。


これもすごい豪華でした。お値段以上とはこのことか、そしてやはりお魚が美味しいです。ご飯辞退してなお、食べきれないくらいボリュームもあって大満足でした。


特に、駿河名産のかつおと大好物のイワシは最高です。


日本酒も気になったけど、今回はビールがテーマの旅だったので、自粛します。飲みの容量を空けておくのです。


食べ終わって外に出てもまだちらほら入店待ちのお客さんがいらっしゃいました。

価格、立地、そして料理の内容とともに、ランチも夜営業も人気なのでしょうね。

お腹がしっかりみたされたところで、次の観光に向かいます。

つづく。


ーーー
メモ

2月  上旬 日帰り(ほんとは1泊したい):京都 任天堂ミュージアム当選しました!!