2018年12月3日月曜日

先を見越し、過ぎてます

12月になって、こんな気温ですし、連日暖冬のニュースが続いています

週間予報で冬日の日があるとなんだかホッとしてしまいました

日々過ごす分には寒いのはつらいですが、季節らしくないというのもなんだか不安になるんだから不思議なものです

四季がある日本ならではの感覚ですね

今年もあと一か月を切り、来年の話をする機会が増えてきました

鬼が笑うなんていいますが我が家は来年どころが東京オリンピックも先、さらなる未来を見越しています


私は姪っ子ちゃんの三つのお祝い用にローマでドレスを購いました

今回は母、七つのお祝い用のお着物です

ま、負けた…おばバカの自負はありましたがおばあちゃんには敵いません

サンプルをいくつか取り寄せ、姪っ子ちゃんの親である弟と義妹ちゃんの意向を聴き決定したのは柔らかな緑に可愛らしい鞠や花が咲く四つ身です

ハコセコは白地、お着物と馴染むように刺繍に緑が入ります





帯もこんなに素敵です

七五三は11月と話題としては一か月前になりますがうちの着物の方が素敵と欲目で見ていました

私自身は和服を着るのがどうにもこうにも苦手ですが、これを前にすると真剣に着付けでもマスターするかと考えてしまいます

6年あればいけるかな

未来への想いは積もるばかりです


10 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日はにわか雨があったりしましたけど、それほど寒さは感じませんでした
    明日は20°予報なんですか、ビックリですね(^^ゞ
    来週には氷点下の予報があるけど、ようやくという感じですね
    今のままじゃ12月だなんて思えません


    箱根は年明けなんですね、それに向けてしっかり治さないとですね^^

    初孫にかける思いは格別のようですね
    どれも素敵ですね、女の子だからいろいろと揃えがいがあって良いですね^^

    メタセコイアの紅葉も本当に綺麗です
    この暖かさなら芝生にレジャーシート引いてお昼寝も可です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      20度予報ですね
      朝から冬らしくないなぁと感じています
      まだ雨が降るには時間がありそうですね^ ^

      箱根、万全に治していきたいと思います
      温泉で傷を癒したいです
      雪が降らないように祈ってます
      美術館に遊覧船が楽しみです♪

      女の子は着せ甲斐があっていいですね
      弟たちもこまめに画像を送ってくれるので楽しみが広がります
      子供服をみるのが楽しくてなりません

      メタセコイア、色がいいですね
      晩秋の空気にぴったりです
      この時期のピクニックにはホットワインが必須です

      削除
  2. おはようございます!
    昨日は全国的に季節外れの暖かさだったようですね
    とにかく暑かったです(^_^;)

    おぉ!温泉で傷を癒やすという方法がありましたね^^
    今のところ暖冬ですけど、反動が来ないようねがいたいですね

    遊水地はいつ行っても広々していて気持ちが良いですね
    メタセコイアもありますよ~^^
    リハビリのつもりが爽快で張り切り過ぎちゃうかもですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちはじゃなくおはようございます
      早起きですね^ ^
      あったか日和も今日でひと段落ですね
      昨夜は雨も降り、乾燥が和らぎました

      温泉パワーで完全回復!狙ってます^ ^
      普段はあまり温泉は得意でないんですが怪我にはいいですね
      部屋湯なのでのんびり入りたいと思います
      雪景色は素敵ですが大雪は困りますね^ ^;

      遊水池大好きです
      ハート池を思いっきり走れるよう、リハビリ頑張りますよ
      いつ行っても落ち着く場所です♪
      お昼は北川辺のお蕎麦が食べたいですね

      削除
  3. おー!ぜひぜひー!!
    素敵な和服姿でのご登場、お待ちしております♪(* ̄┏Д┓ ̄*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      素敵ですかねぇ
      お宮参りとかお食い初めで私も和服を着ることでしょう
      和服は見るのは好きですが着るのは苦手なので戦々恐々しています^ ^;

      削除
  4. こんばんは
    朝はいつも早いですよ、今朝は遅かったほうです^^
    明日も雨予報ですけど、パラパラくらいが希望ですw

    「鑁阿寺」はちゃんと変換されますよね、さすが有名所です
    大銀杏すごい迫力です、今年も綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も4時起きが常なのでお仲間ですね^ ^
      すっかり日の出もゆっくりになりました
      朝から雨、今日は予報通りのお天気になりました
      久しぶりに寒い朝ですね

      鑁阿寺、予測変換恐るべしです
      大銀杏、迫力がありますね
      見上げると首が痛くなりそうです

      削除
  5. こんばんは
    今日は朝から暗かったですね、久しぶりに一日肌寒かったです

    掬翠園はこじんまりとしていますが、とても良い雰囲気です
    私も一句…とはいきません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりに冷やっとする一日でしたね
      冬物が日の目を見て何だかホッとするというのも変な感じです^ ^;

      街道沿いを通るとやはり芭蕉を思い出しますね
      素敵な句ばかりです
      さっと一句詠みながら日本酒とかかっこいいですが道は厳しそうですね
      名人にはなれそうにありません^ ^;

      削除